けんちーのアニメ中心生活ブログ改

讃岐うどんとプチお遍路ツーリング3日目。

四国よ、サラバ。




8時18分。
独房から出て、朝食を食べ、出発。
ちょっと、琴平の町を探索。
  
しあわせさんっこんぴらさん



9時11分。
琴平町を出てR32→県道17号線でゴッドハンドと呼ばれるご主人が待つうどんの田村へ。
・・・しかし、残念ながら原因不明の休みでした。


悔しがっても仕方ないので、県道17号線を南下して、目標を初めて釜玉うどんを編み出した超有名店・山越うどんに変更。
と、道すがら車がたくさん路駐され、人だかりの出来た店を発見。
四国ではあちらこちらで見る光景。もちろん、うどんの名店です。
手打ちうどん 池内』。後から調べたらここはうどんと蕎麦の《アベック》がオススメみたいです。

細い裏口から入って、庭裏の池を眺めつつ並びます



かけうどん・小(200円)
  真っ赤になりました。でも、美味い!!




けんちーはうどんを注文して置いてあった唐辛子をふりかけ。他の人もかけてたんでたっぷりかけたんですが・・・辛いw 店の前であま〜い、キャラメルシェイクみたいなの買って中和しました。やっぱり美味かったです。


9時31分。
山越うどん到着。
営業時間は9時〜13時30分なんですが・・・すでにもの凄い行列で、営業終了(←!!)してました。侮りがたし。
  
流石は超人気店



10時02分。
山越うどんさんを泣く泣く後にして、R377を東へ進み、そこからR193を北上。
四国88箇所を巡るときに、どうでしょう班が利用する高松空港の脇を通っていきます。

高松空港



10時11分。
R193→県道13号線で巨大なかき揚げで有名なもり家さん。
で、結構並んで、もちろんかき揚げぶっかけうどんを頂きました。美味かった!


かきあげぶっかけ・大(580円くらい?)
  でっかいかき揚げをバリバリと。美味い!!



11時49分。
県道13号線を道なりに東進し、県道3号線で南下。
前山ダムの脇にある道の駅・ながおで休憩と。
  
曇り空で丁度良い気温


  
道の駅・ながお



R377で88番札所大窪寺へ向かいました。
その途中でカブに乗って初めての工事中・片側通行の信号が。
来ましたよ、この時がw

大窪寺まで11キロ



ギアいじったっけロー入っちゃってもうウィリーさ  by 大泉洋



『5・4・3・2・1・・・GO!!』と。ウィリーはしませんでしたが、そろ〜りと。


12時20分。
88番札所大窪寺到着。

わりとお馴染みの光景


結願!!・・・は、もちろんしてません。

大阪市在住けんちー、結願しました!!・・・嘘です


  

結願の寺・大窪寺



弘法大師さまの像


廻ったお寺を記録しておいて、いずれは累計88箇所廻りますよ。
ここは結願のお寺だけあって曇りの日でも大盛況。でっかい弘法大師さまもいらっしゃいました。




これだ!見覚えがあるよぉ〜。
   来たね。 by 藤村D
     来た!!   by 大泉洋



ついに到着



88番大窪寺
   大泉洋、たった今、結願いたしました。



何で俺だけがね、八十八もね、
   回らなきゃいけないんだと、ゆう事でしょ   by 大泉洋



13時28分。
そのまま山中を東へ進んで、海まで到着。

大窪寺は意外と山奥にあるんですな


ちょっと、引田の古い街並みを散策してR11で高松市内へ引き返しと。
  
  
海を近くに感じる引田の町並み


  
途中立ち寄った、道の駅・源平むれの里



15時36分。
高松市内。
讃岐うどんツアーの〆は今回一番印象に残った、高松駅前の思い出の店だ!!
・・・と思ったんですが、定休日(泣)
で、仕方が無いので、同じく駅前のどうみてもチェーンって店で妥協。

めりけんや



ちく天しょうゆうどん・大(500円くらい?)
  今回の旅でラストの讃岐うどん。美味い、美味い!全部美味い!!



ごちそうさまでした


いや、すいません。普通に美味しかったです。次来る時は、ポンポンと高松駅前2連チャンもありですなw


15時56分。
実はこの時点でもう予定なし。フェリーが出るまで5時間弱と。
芸術を愛でようと時間つぶしに高松市美術館へ。

あと3日後なら高橋留美子原画展だったんです


前衛芸術作品を時間をかけて愛でてきましたよ。
しかし、受付のおばちゃん・・・『すいません。高橋留美子さんの原画展は25日からなんですよ〜。』と。そりゃ、どちらかというと前衛芸術よりはらんま1/2の絵とかのほうが良いですけど、姿を見た瞬間に決め付けんでもw


17時。
高松市美術館近くにあった宮脇書店・本店で立ち読みした後、初日にチェックしておいたフェリー乗り場近くのBOOKOFF・西志度店(?)で立ち読み&フェリー中での時間つぶし用の本の買出し。
立ち読みは妹は思春期だったかな? あれは、女子高生の下ネタ連発で変に疲れます。
買った本は二階の妖怪王女』(1〜3)『行け行け!僕らのビクトリーガンダム。後者は表紙の巨乳マーベットさんに惹かれましたw

妹は思春期(10) <完> (ヤンマガKCスペシャル)

妹は思春期(10) <完> (ヤンマガKCスペシャル)

二階の妖怪王女 (電撃文庫)

二階の妖怪王女 (電撃文庫)


19時35分。
BOOKOFFから出ると外は雨でした。
で、ちょっと早かったですがフェリー乗り場へ。

フェリー乗り場到着



19時51分〜24時30分。
フェリーで高松→三宮港移動。
  
  
さらば四国


主に『Vガンダム』読んでました。あれの作者は巨乳好きですねw
イリア・バダムとかけんちーが割りと好きなマイナーキャラの一枚絵とかあったんでちょっと嬉しかったと。
ちなみに、またまた明石海峡大橋はちょっと過ぎてから見ることになってくぐる瞬間を見逃しちゃいました。

またくぐる瞬間を寝過ごした



24時30分。
三宮港到着。
4日ぶりの本州上陸です。この後、自宅へ快走と。
翌日の日記に続き書いてます。


いや、カブに乗り始めてから初めてのフェリーを使ったツーリング。存分に四国を楽しんできました。