けんちーのアニメ中心生活ブログ改

のんびり回ろう淡路島ドライブ。(土曜日、晴れ)

8時00分。

おはようございます。

今日はドライブの予定です。本当は母の日なのでせめてと思ったんですが、病院でレントゲン撮るとのことなので(異常なかった)、父さんと二人です。

 

 

8時40分。

出発。

 

 

10時02分。

大阪からR43で西進して、神戸ハーバーランドの辺りに居ます。

この先、明石海峡大橋を渡るんですが、渡る場合は早くもこの辺りから北の山中に曲がっていくんですよね。

 

 

10時42分。

長田区の交差点から県道22号線で北上、板宿の賑やかな商店街の前を通り・・・ついに高速道路に乗ります。

我が家的にはレジェンドレア並みにレアですw

 

 

10時51分。

明石海峡大橋をついに渡っております。

今年はね、記念の年ということでETCなら渡るのが900円なんですよね。

 

いつもは、スーパーカブで下から見上げる橋・・・感激です。

 

 

11時09分。

明石海峡大橋を渡り終えて、淡路ハイウェイオアシスで休憩。

絶景と美味しいものでいっぱいの流石のSAです。

 

昼ごはんはこの後なので、父さんのおごりでカレーパンだけ食べました。

 

 

12時06分。

もちろんSAから直で地上へ降りまして、淡路島のメインたるR28を南下。

世界平和大観音(うろ覚え)の前を通って、淡路島七福神の寿老人、宝生寺に参拝。

 

前のツーリングでは七福神巡りをしたんですが、中でも味にあったここへね。

本当は母さんも連れてきたかったんですが、病気平癒の寿老人人形だけ買ってお土産に。

 

 

13時37分。

さらにR28を下って、淡路島ラーメン東大で昼ごはん。

ここはやっぱりお得だ。

 

 

14時29分。

ラーメン東大の近くにあるおのころ島神社を参拝。

鳥居は立派だけど意外と境内は落ち着いてるのが良いんですよ。

 

 

 15時12分。

島の南東部、県道76号線を下って由良の町です。

今日は行く時間無いんですけど、成が島に渡るときの駐車場の位置とかを船頭さんに聞いたり。

 

 

16時06分。

由良からさらに南下して生石山公園へ。

ここにはね、日露戦争時代の砲台跡が無数にあるんですけど、父さんがそういうの死ぬほど好きでねー、けんちーは完全にうんざりしてたんですけど、2時間ほどいました。

 

途中、けんちーが一人でいた時にオープンカーのカップルが来て、超チャラそうと思ったんですが、話を聞いてたら『友が島の砲台とちょっと違うやろ?』みたいなガチの話しててビックリしました。他にも車が結構来てたし、人気あるんだなー。

 

 

18時50分。

 島を北上しまして、再び淡路ICから四国鳴門自動車道へ。

 なんと淡路ICから入った場合、淡路ハイウェイオアシスには寄れないんですね。なんという罠だ。

 

ということで、淡路島とお別れです。

 

 

21時25分。

新大阪駅の我が家に帰ってきました。

 

本日の走行距離は258キロでした。