平日の京都嵐山観光。

静かな竹林で心が癒されたなぁ。

7時。
昨日は、どちらかというと謹慎中×みたいな気分だったので今日はちょっとツーリング行ってきます。
とりあえず、清滝峠越えて奈良県入りデカ盛りは自殺行為なのでベビーフェイスかシエルで。気分によっては、奈良から京都方面に抜けるルートを行ってみたいと思ってます。
あと心配なのは、お腹の調子と。

19時。
朝8時半に出発して清滝峠を越え、奈良県へ突入しました。どうも奈良県を巡る気が起きなかったのでそのまま北上して宇治方面に向かいました。
で、2回目のグリルシエルへ。
  シエル外観

可愛い声のお婆ちゃんに席を通されてクリームコロッケランチ(800円)を注文。やっぱり美味いですな。ホクホクでサックリサクサクで。

クリームコロッケランチ(800円)

ただし、テラめし倶楽部の基準でいくと準テラレベルにも行かないこのメニューでも今の僕にはきつかったです。この1週間、『昼ご飯はヨーグルトで』とか言ってたので胃が縮小してたみたいです。
午後からは、そのまま北上、四条通りを西に向かって嵐山・嵯峨野エリアへ。ばっちり散策しました。

渡月橋の1つ手前、松尾橋

渡月橋近辺

今の人力車の操者は英語とか中国語とかの案内が常識らしいです

やっぱり平日は素晴らしいですね。人が少ない!お土産物屋エリアも竹林エリアも人がまばらでゆったり観光してこれました。静かな竹林は気温が明らかに低く心が落ち着きました。

静かな竹林

ロッコの駅や天龍寺、落柿舎を廻って渡月橋周辺に戻ってきました。
  ロッコ

天龍寺

落柿舎

おにぎりあたためますかの京都和菓子探訪で大泉洋が絶賛してた古都芋(黒・120円)を実食して、さくら・抹茶のソフトクリーム(200円)を食べて帰路に付きました。
古都芋・店

古都芋実食

大変手間のかかったこの古都芋。出来たて熱々でございます。 by 大泉洋

これは、美味い!!
  この状態の僕に美味いと思わせる甘いものは素晴らしい。  by 大泉洋

さくら抹茶ミックス(200円)

古都芋は、美味しかったけどもろに芋の味なので苦手な人は苦手かもしれないです。

あと平日っていうのは観光地を巡るのは素晴らしいですが、京都から大阪への道路状態は悲惨ですなぁ。延々と渋滞。いくら原付とは言え、もうヘトヘトで嫌になっちゃいました。

22時。
名古屋に転勤中の父さんが帰ってきました。
お土産にロッテリア絶品チーズバーガー(360円)を持参。
絶品チーズバーガー(360円)

んー、確かに美味いですがいくらなんでも高すぎる。まぁ、差別化を出そうとするのはネタとして面白いですけど・・・。

・古都芋本舗
 住所    京都市右京区嵯峨天竜寺立石町2-1
 電話    075-864-1212
 営業時間  午前9時から午後6時

※シエル
 京都府宇治市槇島町三十五 (R24沿いガスト隣)