けんちーのアニメ中心生活ブログ改

スパロボZ・1周目完了。

スパロボZクリア!!おっと、もう午前3時か。
7時10分。
スパロボZ第59話『塗りつぶされる明日』までクリア。
代理司令クラスターとなっているエウレカの意識が無くなり多元世界消滅となるタイムリミットは明日の23時。
エーデルを除くカイメラを倒したZEUTH一同はUNの司令センターからエーデルに情報統制されてる世界中の人々へこの世界の戦いの真実を明かしています。
発表を任せられたのは赤い彗星ではなくクワトロ・バジーナ。情報統制され世界中からテロリストだと目されているZEUTHを信じてもらうために流す資料はメールがずっと綴ってきた想い出ノートのみ。
あとは、世界がこれをどう受け止めてくれるか・・・だけです。


残すはあと1ステージ。情報によると3部にも渡る長いステージみたいです。あとは、大特異点特異点であるZEUTHが世界中の人々の想いを一つに集め、次元修復を行えるかどうかのみ。
最終兵器を生み出したエーデルを倒し、未だ正体が謎(エーデルではない)の黒のカリスマがどうでるか。
一つ大きな心残りはツィーネ姐さんを仲間に出来なかったこと。ネット上の情報でも加入条件が解明されてるサイトはないし2週目までにはっきりした情報がほしいですな。


21時30分。
今日は昼からまったりと働き、仕事終わり後は組合の職場討議。
で、18時くらいに木金のみ休みの友達の家行って今さっきまでくつろいできました。
友達がスパロボZやってる横で漫画読んだりしつつお喋りやってただけですが・・・いやぁ、まったりしますなぁ。最早自分の部屋って言っても良いくらいにw
明日は有休とってあるので、天気と気分によってはまた友達の家に入り浸るかもしれません。


22時50分。
スパロボZ最終話『俺の未来、お前の未来』攻略開始。
イムリミットまであと3時間。
最終話、最初の戦いはエーデル操る最終兵器・レムレースとカイメラの残存兵力、アサキムのシュロウガが相手です。
戦い続く中、押され始めるZEUTHの元に駆けつける援軍。
アネモネにアスハム・ブーンにチャーチル&レイ、ホーラやグレタに想い出ノートの記録でエーデルの支配下から抜けた兵士たち。
レントンの思いに応えてニルヴァーシュもスペック3に進化し『sakura』も流れ始めたしあとはエーデルをぼこるだけの雰囲気ですな。


23時50分。
結局、アサキムはランドでトドメを刺した後、ちょっと楽しそうな感じで去って行きました。ランドもほっとした様子だったけど、これは続編の可能性も十分ありますなぁ。
で、もう倒されるしかない雰囲気のエーデル操るレムレース。だれで倒そうか迷ったんですが、出来るだけみんなでいたぶって専用台詞を聞きまくった後、まさかのアムロ・レイ、フィンファンネルで撃破。
これがラスボスならランドの超必で決まりなんですがまだ先は絶対にあるので。


最終話、第2部開幕。
孤独に代理司令クラスターとして戦うエウレカを助け、スカブコーラルの中に生きる無数の人々を救うため大量のコーラリアンの間を突撃。ここはサクッと決めちゃいます。


それにしてもなんという特別待遇、レントンニルヴァーシュスペック3。武器は格闘とビームの2種類しかないんですが、両方ともレントン全身カットが何パターンもそれぞれに挿入されしかも威力激高。
レントンの衣装もエウレカを迎えに行くための今までとは違った服でしかもトドメを刺したときの演出は月(?)の上にレントンエウレカとでっかいハートマークスパロボZの主人公はレントンだったんですねw


24時45分。
黒のカリスマの正体ついに判明。でも、まぁこれは一応だまっとくのが礼儀ですか。
それはともかくこいつの性格は単純。一言で言うと馬鹿で変態ですな。


乗ってる機体はレムレースの完成形・カオスレムレース
エーデルも結局はこいつに作られた人形でした。自分が世界を支配する者であると思い込まされ、あのドSの女王様然とした性格も全てはこいつに作られたもの。最後は、三回回って『ワン!』と鳴かされ、絶望に心を壊されて、こいつの爆笑の中で一撃死されました。ひでえ。
この段階で現れたのもエーデルを作って世界を混乱に陥れたのも、時空崩壊を起こしたのも、たくさんの世界に生きる何兆もの人々の命を滅ぼすのも、ZEUTHを殲滅しようとしているのも全てはそれが楽しくて気持ち良いから。
世界の運命どうでも良い・・・世の中の支配面倒くさい・・・人々の生命、面白ければ消し去る。
今までのスパロボではいなかった何の迷いも威厳もない本当に外道なラスボスですな。


ボコって殺すのに何のためらいも無し。こいつの最後はランドの『ザ・ヒート・クラッシャー』で粉々に決まりです。


25時20分。
レントンエウレカを救い出して一斉攻撃開始・・・と思ったら、馬鹿が別の平行世界から馬鹿を呼び出してトリプル馬鹿になりました。3体同時に倒さないと何回でも復活する?何の問題もないです。
馬鹿を倒す機会が3倍に増えただけ。
とりあえず一人の馬鹿につき6〜7小隊で集中攻撃して長くても3ターンで終わらせます。


27時。
スーパーロボット大戦Z、1周目クリア。
馬鹿三体は、Sフリーダム、ニルヴァーシュスペック3、ランドでトドメ刺しました。ちょっと計算違いでメインキャラのうちソルグラヴィオンだけは馬鹿と戦闘させられなかったのが残念です。


結末は詳しくは言いませんが、ハッピーエンドで多元世界続行の方向で。
メールは無事人間に戻り4年間成長止めてた分一気に成長(といっても、変わったのは髪が伸びたくらいだそうですがw)、ランドは結婚!?っていう危機に陥ってます。
これは、Zの続編が出ても問題ない終わり方ですな。一番気になるアサキムの動向といい、彼が語ってたスフィアうんぬんのことと言い・・・続編でたらもちろん買います。


テンション的には、このままクリアデータをロードして2周目突入しても良いんですが、明日(今日)のことを考えて
寝ます。