けんちーのアニメ中心生活ブログ改

交響詩篇エウレカセブン 第49話 「シャウト・トゥ・ザ・トップ」

デビルフィッシュ格好良いなぁ。
スパロボZをクリアした記念と言うことで、スパロボZ終盤の主役ともいえるエウレカセブンの最終話前の話を見ました。


デューイの指揮した攻撃がスカブコーラルの中心部を破壊し、それを発端とした流星群が世界中の基点をピンポイントで直撃していってます。

降り注ぐデブリ


月光号スーパーイズモが、デューイ揮下の13000隻が守る突入口の突破を企てる一方で、スカブコーラル内のレントン一家は皆で司令クラスターになるという決意を固めます。
ユルゲンス格好いいなぁ。
  
大穴には月光号単独で進入してもらいたい。
  てめぇ!どういうことだ!? by ホランド
   今のままでは万に一つの勝ち目も無い。・・・我々が盾になる以外にはな。
    だから、ドミニクとアネモネのことを頼む。あの2人は我々の仲間だ。
     その仲間の為に未来を切り開いてやるのも良いじゃないか。  by ユルゲンス




そして、スカブコーラル内に姿を現すデューイの銀河号レントン一家も巻き込んでスカブコーラル内の爆撃を開始します。
そこについに月光号が突入。

見守るドミニクとアネモネ


通信でレントン一家の覚悟を聞いたホランドは、デビルフィッシュ(ターミナス303)に乗って完璧な防御を誇る銀河号へ突撃。
  
  
  
月光号&デビルフィッシュVS銀河号



俺たち、もう一度スカブコーラルと話してくる。
  そして、皆が一緒にこの星で生きていける方法を相談してくる。
   もしかしたら、もう帰って来れないかもしれないけど、
    スカブコーラルの中では人も生きていけるらしいし、
       それに俺たちは一人で行くわけじゃないから!  by レントン


  
子供にあんな決意をさせて・・・エウレカは姿形を変えてまでして
   ・・・これが、これが大人のやることかっ!?    デューイ!!!  by ホランド




デビルフィッシュで銀河号を内部から滅茶苦茶にした後、銀河号の操舵室でデューイとの一騎打ちに望むホランド
  
内部から銀河号を攻撃


  
一騎打ち



銃や刀や肉弾戦で追い詰められるホランド、そこにドクターベアからの情報を持ったタルホが月光号を突っ込ませて登場。
  
1万年前この星はスカブコーラルによって蹂躙された。
  固有の体系は破壊され最早戻せぬほどに尊厳は破壊されたのだ。
   そこまでされて何ゆえこの星が存在している必要がある!?

    へっ、そんなに死にたきゃ一人で死にやがれ!! by ホランド
       悪いが私は寂しがりやなのでね。        by デューイ


『デューイを殺しちゃダメ!!』と叫ぶタルホでしたが、すでにデューイは自分の頭を銃で撃ち抜いて最後のトラップを発動させちゃってました。
  
突っ込む月光号



私の生命はすなわちこの星そのものなのだ。私はこの星の尊厳と共に逝く!!


  
泣け!喚け!これが・・・新たな地球の始まりだ!!  by デューイ




その瞬間、アネモネエウレカの首輪が輝き出しエウレカの全身が異形に。
  
赤く輝きだすエウレカの首輪



ゴメンね。私・・・約束守れない。
   ゴメンね、レントン・・・。バイバ・・・。  by エウレカ


  
ニルヴァーシュから落ちて全身が結晶化するエウレカ


  
エウレカーーーーーーー!!  by レントン


レントン一家が黒い光に包まれたところで終わりました。


スパロボでストーリーを追体験した後だとアニメが面白いですなぁ。エウレカがこの時点でどういう姿になってたかもアニメ見ないとはっきり分からないし。
近いうちに最終話『星に願いを』の感想も書きます。この話をスパロボZの最終話が再現してるはずなので楽しみです。