けんちーのアニメ中心生活ブログ改

厳寒の宇治源氏物語ミュージアム。

カブを買ってからの走行距離5000km突破。
18時50分。
獣の奏者エリンをのんびり見終わりました。NHKらしく家族同伴でも安心して見られる内容ですが、なかなか面白そうです。この作品は、今10歳の女の子エリンが年齢重ねて成長していく様子が描かれる系のものなんでしょうか?
ってことで、今日のちょっとしたツーリングを。


8時過ぎ。
家を出発。淀川新橋を渡ってR1を北上。木津川大橋を渡ったところで東へ向かい、真っ直ぐ宇治へと向かいました。渋滞もあまりしておらず晴天で良い感じでした。


9時30分。
宇治市街地。先々週渡らなかった宇治橋を渡りました。橋の北詰には京阪宇治駅
昔、大学のクラブで水汲みの時にここのロータリー入った記憶があるなぁと思い出しながら、源氏物語ミュージアムへ向かいます。

京阪宇治駅 個人的に懐かしかったりします


  
宇治橋 寒いけど良い天気です




9時50分。
源氏物語ミュージアム到着。おそらく、職員用通用口にカブ止めて館内へ・・・と思ったら、手がかじかんじゃって感覚が全くないんですね。防寒用手袋の下に軍手もはめてたんですが、途中の道の表示板で1℃とか2℃とか出てたんで仕方ないですな。ヘルメットの顎ベルトを外すだけで5分以上かかりましたw
  
源氏物語ミュージアム入り口




500円払って館内に入りました。入ってすぐに『橋姫』って映画(20分)始まりますよ〜と言われて凝ったつくりのシアターへ。

玄関から常設展示の方へ


あのですね〜分からない!!内容は、源氏物語ラストの宇治十帖をドラマ風にまとめたものだったんですが(ナレーション・緒形直人)、正直、源氏物語光源氏っていう色男が主人公ってことしか知らないレベルだったので、映画の内容は全く分かりませんでした。『橋姫?浮船?薫(の君)?匂(の君)?大宮?広宮?それは誰なの?それは男なの?女なの?』・・・という、まぁ、ぶっちゃけこの状態では意味が分かりませんでしたw


映画を見終わって、さぁ、源氏物語を知ろう(!!)と息巻いて展示の方へ。
部屋は源氏物語絵巻を復元する様子や資料的説明、紫式部を解説する物語の間、源氏物語の終盤までの都での物語をまとめた部屋、都から宇治へと続く道のりを繋ぐ部屋、宇治十帖を解説する部屋、特別展示(今は源氏物語関連の屏風展)がありそんなに広くはありませんが、人形有りモニター説明有り、結構な種類の香木を嗅げるコーナー有りで500円なら十分な内容でした。

都といえば牛車であります



碁で熱くなる知的美人の様子を覗いている光源氏です



六条院の模型
 全盛期の光源氏が調子に乗って建てた春夏秋冬を最大限に楽しむための館



都と宇治を繋ぐイメージの部屋



月夜に琴の調べに誘われて
   大宮と広宮を覗き見する宇治十帖の主人公(?)薫君


まぁ、やっぱり宇治十帖がメインなので都での光源氏中心の部分は10分くらいのモニター説明で済まされてました。ま、ま、ま、まぁ、源氏物語の輪郭部分は分かったかなって感じです。


展示を見終わった後、資料室/図書室で今後のルートを地図で検討。何ていうか、図書室誰も入ってこなくて静かで雅な庭に面した窓にはくつろげるソファーが置いてあって、窓からは燦々とした日光が差し込み暖かくて・・・気が付いたら1時間ちょっと昼寝してました。

ウトウトとまどろみ




11時50分。
宇治十帖の舞台でもあり世界遺産でもある宇治上神社へ。ひっそりとした所でした。
  
宇治上神社
  世界遺産古都京都の文化財の一つのはずなんですがひっそりと


どうやら、平等院の方向から遊歩道が伸びててミュージアムの方まで続いてるんですね。遊歩道は割と女性とかのグループの観光客も多く意外に人気あるんだなぁと思いました。


12時30分。
宇治川沿いに観月橋まで走ってちょっと南下し、洋食屋シエルへ。毎度のことながらお婆ちゃんにクリームコロッケランチ(800円)を頼み、満足しました。

洋食屋シエル



ドンとクリームコロッケ(800円)

皿一杯のでかいクリームコロッケ美味いですなぁ。ただ、野菜が如何にもそのまま冷凍か何かを買って来たみたいな感じはします。クリームコロッケと一緒に食べたら気にならないんですが。


13時。
本来ならまだ走るところなんですが、なんか図書室で暖かく昼寝しちゃった時点で寒さに耐えられない体になっちゃったこともあり、雪までちらつき始めたこともあり京都市の南をかすめるように通過して、横大路・淀を通るルートでUターンしちゃいました。


14時30分。
枚方大橋を渡って、高槻のアニメイトへ。一回行ったことがあるだけでうろ覚えでしたがなんとか着けました。
普通の町にあるアニメイトは凄いですな。中に入ったらオタク・腐女子の空間でレジにはすごい行列が。昨年末から買おう買おうと思ってたARIAのアニメ集大成イラストブック・AVVENIRE(2500円!!)をついに購入しました。

アリアジイラストレーション AVVENIRE

アリアジイラストレーション AVVENIRE

愛だね〜愛がなくちゃね♪ 何の曲だったかな?


これは、今までARIAという作品で楽しましてもらったファンとしてのけじめですな。そして、おそらく公式でARIAのグッズにお金を使う最後の品になるであろうってことで。


16時。
家に帰還。寒い!眠たい!
明日は、ARIAのイラストブックも買って来たってことで、ちょっとやって灯里とアニーの声が似すぎってことで投げ出したARIA the ORIGINATION〜蒼い惑星のエルシエロ〜』をグワッとやろうかなと思ってます。一気に、一周(アリアカンパニー・姫屋・おれんじぷらねっとと3つの会社でプリマまでいける模様)くらい終わらせる勢いでやる予定です。