けんちーのアニメ中心生活ブログ改

帰りに寄り道。

お、想像以上に美味い。
19時40分。
会社帰りに吹田市役所の近くにある麺屋・麺一献というラーメン屋に行って来ました。
今日はいくつか行く場所があったので、ついでに新しいグルメの探求も・・・と。



麺家・麺一献





注文はここの名物、名代・濃鰹ラーメン・大(800円)2008年度のラーメンWALKERで優秀賞に選ばれたというこのラーメン。

名代・濃鰹ラーメン・大(800円)
  和風テイストが美味し。ここなら、ちょくちょく来る価値ありです



ラーメンWALKER 優秀賞


濃厚な鰹の風味がガンガンに効いていて、ある意味和風テイストな雰囲気を持ってましたね。美味い!!麺もそこそこ美味いし、チャーシューもかなり美味い・・・と。いやぁ、何となく行ってみた店でしたが、非常に満足しました。ラーメンで全汁したのっていつ以来でしょうか。

全汁




そこから、吹田のBOOKOFFへ。今回も三毛猫ホームズを6冊ほど買い漁りに行ったわけですが、ついでに蟲師の10巻を立ち読みしてきました。

蟲師(10) (アフタヌーンKC)

蟲師(10) (アフタヌーンKC)


最後に収録されていた『鈴の雫(前後編)』。ヒトを山のヌシに選んだ『世界の理』に対して、一人の人間として話をつけに行くギンコ。えらく踏み込んだ話だなぁと思ったら、これが蟲師のラストエピソードだったんですね。気付いたのは最後の作者の挨拶を見たときでした。また、テレビシリーズの続編をOVAでも良いから出して欲しいですな。アニメを見直したくなりました。


ホントはもう一箇所、今日下見に行きたい場所があったんですが、雨が降ってきたのでそのまま帰還。見られなかった超クライマックスのはずの銀魂は、何とか手に入れて見ます。


※店名 麺家 麺一献
 ジャンル ラーメン
 TEL 06-6378-0008
 住所 大阪府吹田市泉町5丁目1番38号 メゾン大和8号室
 営業時間 11:00〜15:00
      17:30〜22:30
 定休日 月