けんちーのアニメ中心生活ブログ改

スナイパーウルフ。

3日間まったりと過ごすかな。


5時13分。
西宮ビッグウェーブでの徹カラを1時間短い4時で切り上げて解散し、2号線を疾走して朝飯を食い(朝定食すらまだだった)、帰って来ました。
今回は前ほど無茶することも無く、計8時間半、一人62曲の徹カラでございました。寝よ。


  
朝は牛丼


9時47分。
ちょっと、起きました。寝ます。

家の前が急に工事始まってメチャクチャ五月蝿いです。
  昨日まで木が一杯だったのに・・・夏のセミの声も聞けなくなるのかorz


17時47分。
昼過ぎにsowakaさん来訪。
ちょっと、どうでしょうの『四国R-14』を見て(まだ1話しか見たことない)、その後、メタルギアソリッドをプレイ。




とりあえず、かつて1でスナイパー・ウルフと狙撃戦を行ったタワー周辺で、クライング・ウルフと戦闘。
戦い方が合ってるかどうかはともかく、強化兵をちょいちょいと相手にしつつ車の下から姿を見せたビューティー本体を狙撃して倒しました。
倒したクライング・ウルフの体はかつてスナイパー・ウルフが飼っていた狼犬たちが優しく運んで去っていきました。

オタコンの想い人でした



そこからレックスの格納庫へsowakaさんと交代しつつ進軍。月光とふんころがし(巡回偵察用小型ロボット)の目をかいくぐりつつ。格納庫到着と。


そこにあったのは朽ちかけたメタルギアレックス。その機体からはすでに核の発射装置となるレールガン部分が取り除かれ運び出された後でした。襲い来る不死身のヴァンプを何度も倒し、ついに根負けして攻略サイトを・・・1周目は自力で楽しんで攻略サイト見ないようにと思ってたのに、無念です。注射器か〜、一瞬もしかして・・・とは思ったんですが。
なおも立ち上がるヴァンプの後方から自爆特攻型の月光が多数出現。追い詰められたスネークの元に雷電が到着。
『待たせたな、スネーク。』と。


で、その後、画面の右半分をヴァンプと雷電の一騎打ちに占領されつつ(見る余裕があったのはsowakaさんだけですが)、自爆しようとする月光の足止め。メタルギアレックスを何とか脱出のために起動させようとするオタコンのための時間稼ぎなんですが、月光めっちゃ強いしRPG-7打ち込もうとしたらチャフなのかなんなのか逸れるし、ウルフ戦で得たレールガンが有効なんですがこれがチャージに時間かかるしなぁ。
一体の自爆阻止が間に合わずゲームオーバーになりました。
んー、夜にリベンジ。


20時56分。
6回ほど死んで(大体自爆阻止失敗、1回踏み潰されて轢死)ようやく、時間稼ぎ成功。あそこは自爆のカウントダウンを始められる前にとりあえずレールガンで次々に月光をしとめて行く方が良いみたいですね。
オタコンがレックスを制御するのと同時に雷電がとどめとなる一撃をヴァンプに与えました。
その後、『生からの解放』を求めるヴァンプにナオミの手からオタコン(メタルギアマーク3)の手にナノマシンを停止させられる注射器が渡され、最終的にはヴァンプ自らの手で注入。不死身の男は生から解放されました。
その後、ナオミは自分の体は既に生きているはずのないくらい癌に侵され、ヴァンプと同じくナノマシンでかろうじて生かされていることを告白。自らにナノマシン停止の注射を打ち込み、オタコンに一言残して逝きました。
『さようなら・・・ハル(オタコン)。綺麗な瞳・・・。』
オタコンは、ウルフ、エマに続いてまた大切な人を目の前で失いましたね。


自爆型月光がまだまだ増援で到着する中、激しく取り乱すオタコンへスネークが一言。
『お前が必要だ。』


21時27分。
涙を枯れ果てさせ、何とか自分を取り戻したオタコンにレックスの操縦を教えてもらって迫り来る月光を蹴散らしながら基地外へ脱出(ここでも2回死にましたが)。
ほっとしたのも束の間、海から飛び出すメタルギアレイ。
『俺とお前の運命の始まりの地、
  モセスの土となれ!スネェェェェク!!  by リキッド』

ヴァンプ戦以降、激しい連戦ですな。レーションがみるみるうちに。


21時46分。
メタルギア同士の戦闘。操作も良く分からない序盤でダメージくらいまくって、『ああ、またゲームオーバーか』と思ってたんですが、徐々に操縦に慣れて無事撃破出来ました。
逃げたリキッドの向かう先に現れたのは超巨大潜水艦。これが、リキッドが言っていた『アウターヘイブン』ですか。
最早、桟橋でうずくまり動けないスネークを桟橋もろともアウターヘイブンで押しつぶそうとするリキッド。死亡確定のスネークを救ったのはやはり雷電。瓦礫に挟まれた自分の左腕を切り落とし、自身の体で何とか一瞬アウターヘイブンを止めました。最早、人間の体でないとはいえ・・・無茶を。
その後、雷電はアウターヘイブンに押し潰され、ローズとの初めての出会いを回想しつつ逝き、メイリンが艦長を務める旧式艦の攻撃で一先ず、アウターヘイブンは撤収。スネークは圧死を免れましたが、ナノマシンの発作を抑える注射を打つ力すらなくして気を失い、スネークのブラックアウトと同時にAct.4『TWIN Suns』終了と。


22時32分。
最終章Act.5『OLD Sun(老雄の太陽)』突入。
メイリンの艦でアウターヘイブンへ強攻隣接しカタパルトで船上へ。いきなり無数の強化兵士たちの襲撃ですよ。厳しい、もはやスニーキングでもなんでもない。


23時49分。
無理!船上から中へ入れません。どうすりゃ良いんだ?無理無理、寝る!
間違いなくこのマップは4初めて以来最難度です。あの水密ドア空ける間、月光と強化兵を誰か足止めしてくれないかな。何だかんだで、このゲーム今までは最悪見つかってもそのマップの目的地まで着くか、マップの切り代わりまで突っ走れば、何とかなるっていう安心感があったんですが、水密ドアを△連打で開けてる間、攻撃喰らったらアウトで一から開けなおしだもんな。くーーーーっ!(苦鳴)