けんちーのアニメ中心生活ブログ改

火曜日。

19時20分。
自宅に帰ってきました。


1日目は遺体に対面して警察の検視を身近で体験し、関係書類を病院や警察に受け取りに行ったり。
2日目は、家の掃除を朝行って、家から葬儀会場への運び出し。葬儀会館での湯潅・納棺師による納棺の立会い、そして、お通夜と親類5人で遺体と一緒に過ごす一夜。
そして、今日はお葬式〜焼き場そして、もろもろと。


んー、ホントに疲れました。馬鹿な内容のバラエティやってるテレビも土曜日以来です。
《死》を身近に感じ続ける3日間でした。丁寧にそれぞれの儀式をプロデュースする趣旨の葬儀屋さんだったのか、湯潅にしろ何にしろいろいろ自分で経験する状況が多々ありましたな。自分がいつそういうのを中心になって執り行う立場になるか分からないんで、それぞれの流れや金銭面などすごく勉強もさせてもらいました。


祖母ちゃんとの別れは十分に触れて告げたし、流すだけの涙は流し切ったんで、この話題はブログではここまでと。
明日も会社の休みは取ってあるんで明日からいつもどおりのアニメ中心生活ブログで行きます。
多分、1ヶ月以内くらいでカブに乗って祖母ちゃんとの思い出の場所を巡りに藤井寺と祖母ちゃんの家に一人で出掛けてまた会ってはくると思いますが。