けんちーのアニメ中心生活ブログ改

PS3、友達の家で自分のセーブデータを遊ぶ方法、開眼。

世間では常識かもしれんけど、良いことに気付いた。




6時44分。
今日は寝起きからアルマゲドン観てます。本編2時間半以上なんで、観終るのは会社行く直前ですが。


アルマゲドン [DVD]

アルマゲドン [DVD]



23時39分。
今日は会社の帰りにお宮さん(年末年始の休み無し!)と忘年会代わりに飯食ってきました。

チャーシューどんぶり定食+レモンチューハイ



で、ひとつ個人的に大きな発見をしたんですよ。
PS3のセーブデータってね、iPodとかに入れて友達の家に持って行っても、そのままじゃ別ユーザーのデータなのでこのままでは上書きセーブが不可能です。ってなって、プレイできないんですよ。
今までそれに耐えてたんですけど、ふと仕事中に案を思いついて。で、実行。
友達のPS3に自分用の別ユーザー枠でサインインする窓を作って、それでログインした状態でPSネットワーク開いて、自宅で使ってるメールアドレスとパスワードでサインインしたら、何とインターネットを通じて自宅のPS3のトロフィーデータとかが友達のPS3に同期されるんですな。
そうなれば、自宅で遊んでたセーブデータが普通に使えるようになると。


うむ、今日はとりあえず、無双OROCHI2をその方法で2人プレイしてきたんですけど、大成功と。
これで、ほんの一部のデータコピー自体が出来ません!っていうケチなゲーム以外はお宮さん家で出来ますな。嬉しい嬉しい♪