春の空気に誘われて。二回目の豊岡ツーリング・前編。

豊岡と言えば、コウノトリ玄武洞

さ、ちょっくら出かけてきます。

あさー

R176を北上して、いつも通りの道で道の駅・能勢に居ます。
ダウンを着込んでるんですけど、この時期でも寒いですな。能勢は。

天王峠を越えて毎度おなじみ、安田の大杉前のローソン。

コクリコ坂

今回、水無灯里のナビに従って進んでるんで、京都府に入る直前の府道300号線へ左折。R9への繋ぎみたいですね。覚えておこう。

ま、沈黙が長いですが

R9・山陰道をしばらく西進して福知山市内を通過。そこからR426を北へ向かいます。

良い天気

直進すると鳥取方面

R426の道脇にね但熊っていうたまごがけご飯のお店があるんですよ。ちょっと前日に工場の先輩と豊岡方面に行く話をしてたら、その先輩がいつもここで昼飯を食べていくと言ってました。
で、食べたかったんですが、開店は10時と。実は、この後、出石から戻ってきたんですけど、その時にはもの凄い行列で。結局、入らず無駄足になっちゃいました。

TKG

出石へ

R482を左折して出石の街到着。
そばを食べるにしてもちょっと早いんで、有料駐車場にアルファを停めて観光。

出石

新緑の美しい出石城

山陰の小京都・出石の象徴である辰鼓楼

出石で皿ソバを食いました。美味いし、量的にはいくらでも食えそうですが、食い放題じゃないんで金銭的に無理ですw
いつか、盛岡のワンコソバを食いきりたいと。
というか、家の近所に食い放題の出石ソバ屋あるんでそこで。

左京

メニューは無し。けんちーは、8皿だけ頼みました。1000円ちょいで。

このままいくと、今夜の宿まですぐなんで少し道を戻ってR482を日本海側へ抜けるべく奔走。
久美浜の畔まで来ました。この久美浜湾の日本海に面した部分が小天橋と呼ばれてるんですが、ここのところで弁当でも広げて海眺めてようかと思ってたんですよね。
しかーし、この辺ド田舎で数時間前から一切コンビニを見ず。スルーと相成りました。

久美浜

小天橋海岸。大学の部活の合宿でここにも泊まったそうです。(忘れたw)

久美浜湾から海沿いの細い道を西進して、城崎温泉散策中。久しぶりにコンビニに巡り合えたんで、昼飯を購入。

城崎温泉駅

温泉かぁ

城崎温泉を少し散策したあと、日本海にでて竹野っていう砂浜でネギま!の37巻など読んでます。
確か、昨日が最終38巻の発売日だったんで何処かで買って、それはホテルで読むと。

海を眺めつつのんびり読書

竹野浜から県道11号線で日本海沿いに城崎温泉を回り、豊岡市内のコウノトリの郷公園へ。

海沿いの道

かの有名な城崎マリンワールド(遠景w)

ザ・豊岡

ま、ここは豊岡観光に欠かせない場所ですよね。数年前に鳥取ツーリングの二泊目に訪れた時は月曜日だったんで入れなかったんですが、今回初と言うことで。丁度、係員の人のガイドをやってたんでガッツリ聞いてきました。
本当に楽しそうに話されるんで、コウノトリが好きなんだなぁと優しい気分になりましたよ。

久しぶり

資料館も賑わってます

コウノトリに混じって、さり気にアオサギたちも。

そろそろ夕方ですが、続いて豊岡のもう一つの観光名所である玄武洞公園へ。

玄武洞公園

こちらは、前のツーリングの時にも早朝に来たんですが、その時には無かった玄武岩の玄さん』という強力なゆるキャラが居ますからね。全面押しでしたw
その甲斐あってか、なかなか賑わってましたね。前の時は平日の早朝だったこともあって、玄武洞の景観はなかなか凄いのにちょっと寂れて見えてたんですがw 上手いことやったなぁ。

玄さんに掘られる♂

5つほど様々な柱状の洞窟が開いてるんですが、立派なもんですよ。

晩飯は豊岡市街にあるガストで。前もここで食いました。
あの時は強行で攻めたんで、豊岡に付いたのがもう日が暮れた後でヘロヘロでしたが、今回は余裕を持ち過ぎでw

スギちゃん(この時まで知らなかった)をイメージキャラにしたBIGサイズのメニューをチョイス。

春日かな?でも、おっさん過ぎるような・・・

ステーキ&ハンバーグ(980円)

豊岡駅前のパークホテルにチェックインしました。
近くのTSUTAYAネギまの最終巻とガンツの最新巻買ったんで、前座のガンツから読みましょ。

本日の走行距離は255キロでした。

ツーリングの記事に書くことじゃないですが、ネギま最終巻読み終えました。
100年の記憶、の章はダバダバ泣きましたよ。ホテルのベッドに涙がw

ま、それは置いといて今日の9時から『戦闘中』ですか。予約してない!
ツーリング疲れで最後まで観るのは絶望的ですが、観れるところまで観ましょ。