けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『プロメテウス』鑑賞。〈ネタバレあり〉

ここには、何もない。




けんちー的満足度・☆☆☆☆★(3.6)




7時27分。
土曜日で映画の日ってことで、映画観てきます。
ヤバいですな、ちょっとゆっくりし過ぎた。席が残ってるか?



9時00分〜11時15分。
TOHOシネマズ梅田にて、『プロメテウス』(3D吹替版)を鑑賞。
映画の日だけあって、初回の上映でも満席でしたね。


『人類の起源』を検索してはいけない


ちょっとだけ感想書きます。盛大にネタバレするんで、観に行こうと思う人は、以下見ないでください。
(昼飯やら関西在住の愚痴とかも感想の下にあるんで良かったら目を逸らしつつ見て下さい!?)








・流れとしては、2091年にとある古代の壁画が発見され、もの凄い大企業の代表である爺ちゃんが出資し、壁画に描かれた星座へエンジニア(人類の創造主たる巨人族)を探すべく宇宙船プロメテウス号を送り込むと。



・やっぱり未知の生命体が居る地球から遥か離れた星とか超怖いですよね。けんちーなら、どんだけ金貰っても行きませんよw



・ほぼ全てのエンジニア(人類の創造主の巨人、ただし、人類に超敵対的だった)が自分たちの作り出した生物兵器に、殺された中、唯一最後に生き残ってたエンジニアは、人類抹殺のための生物兵器を大量に積んだ宇宙船で地球へ向かおうとします。
 ヒロインからその報告を聞いた、プロメテウス号の艦長。しかし、プロメテウス号は戦艦で無い為、武装は無し。

右が艦長。左は非情な出資者の娘。最後はざまぁ展開となります。


『イオン推進の点火準備!!  by 艦長』
『大気圏内でのイオン推進は・・・!  by クルー』
『このプロメテウスを弾丸にするってことだよ、言わせんな恥ずかしい///  by 艦長』


かっけー、船長。黒人の方で、凄い頼りになるタイプの人でした。自分たちが死んでも、あの化け物どもを地球へはやらないと。



で、この決断の後、部下のクルーたちは逃がして自分だけで特攻しようとするんですけど。
『あとは一人で大丈夫だ。お前たちは逃げろ!!  by 艦長』
『艦長は操縦が下手ですからね、任せておけませんよ!!   by クルー』


あるあるw そして、この部下が日本人っぽい感じで、良いなぁと。



・ヒロインがね、超タフなんですよ。エンジニアの作った生物兵器に寄生された恋人とね、夜にヤってたせいで、10時間少々にして可愛いベイビーを孕むんですけど、最新型のメディカルポッドによって、強引に腹を切開してベイビーを除去。その腹開いた直後のくせに、実は宇宙船に乗ってた出資者の爺ちゃんと一緒に最後のエンジニアに会いに行ったり、アクションこなしたりしますしね。(グロイ出産シーンは目をそらしてたので詳細が違うかも)

さらしを巻いたような下着がセクシー


 ちなみに、このヒロインの吹替えが超棒読みだったんで、声優を知るためにスタッフロールの最後まで観てたんですが、剛力彩芽と・・・納得。もう一人のキーとなるアンドロイドのデイビッドを吹替えしてた宮本充さんとは雲泥の差ですな。劇場版アニメとかの声優もそうですけど、本職じゃないと棒読みが目立ちすぎるんですって。
ま、それでも、映画は吹替えですよ。格好つけて字幕でも良いですけど、2時間ある映画で3Dで字幕追うとかそれだけで疲れますから。



・最後、ヒロインはまだ機能が生きてたアンドロイドのデイビッドの首だけカバンに入れて、エンジニアたちの母星を探して(この星は生物兵器を作るための軍事基地でしかなかった)旅立つんですが、その後、スタッフロール前に最後のエンジニアを食った生物兵器(ヒロインのベイビーがすくすく成長)から新種の生物が誕生。

AVP2で活躍したプレデリアンと同じ誕生方式で



うん、言わずと知れたアレですよ。けんちーは、本当にこの映画に関して情報なしで観に行ったんですけど、この映画の監督は『エイリアン』シリーズの監督でもあるリドリー・スコット。つまり、この『プロメテウス』は『エイリアン』(1979年)の前日譚であったと。

ドーーーン!!



感想はこんなもんで。グロイのが苦手な人はちょっと注意ですけど、面白かったです。




11時42分。
折角、HEPの辺りに行ったんで、北野屋でガッツリ昼飯を食べようと思ってたんですが、まだ開店準備中だったんで、京こまちっていう和食風の店でランチをば。

あらオシャレ



女性の店員さんは皆着物で♪



日替わり定食(750円)
  今日はビーフカツで。ご飯と味噌汁はお替り自由だそうです。



18時23分。
ネットで今年のアニサマの感想とか見てたんですけど、やはり関東在住は羨ましいですよね。
地方に住んでると、東京まで行くのが大事(おおごと)ですからね。あー、関東に住んでりゃね、コミケも気楽に連日参加するでしょうし。
幕張メッセとか月2回くらいの周期で行く自信がありますw

理想は大井町の駅前、もしくは、中央線沿線でw


 
あ、うちの会社、秋葉原の近くに関東支店があるから、そこに営業で行けば・・・駄目だ。こんな引きこもり気質が営業の仕事になんてなったら、2日で精神病みますよ。