けんちーのアニメ中心生活ブログ改

スーパーロボット大戦30、攻略中。その1。

30年の時を経て。戦え、この星の未来のために。

f:id:kenchi555:20220211081229j:plain

男主人公(アズの兄貴?)のCV.は杉田智和さん

 

 

 

とりあえず女主人公・アズを選択。

10年いろいろな戦争が続いてきた世界で、1周目はスーパーロボット系の地上ルートからスタートします。

 

第1話『旅立ちの日』

10年に及ぶ様々な戦役で人々が平和というものを忘れ去っている世界、放浪者であるアズは地上の大湊基地から発進しようとする戦艦・ドライストレーガーとそれを襲う機械獣部隊に遭遇します。

ドライストレーガーの本来の艦長やクルーは既に戦死、基地にいた学生、訓練生が、召集されていると。

f:id:kenchi555:20220207204401j:plain

人類の切り札になる巨大戦艦

 

防衛戦力が無い中、アズは格納庫で放置されていた、パーソナルトルーパーヒュッケバイン30(サーティ)に搭乗し、防衛戦に挑みます。

f:id:kenchi555:20220207205236j:plain

f:id:kenchi555:20220207205404j:plain

訓練生だけの新造艦運用と一般人の軍事機密機体搭乗。あるある。

 

機械獣に続いて現れた謎の無人機の攻撃を量産型マジンガーみたいなの(イチナナ式)に乗った兜甲児とともに撃退したアズ。機密事項であるヒュッケバイン30を扱ったアズでしたが、暫定艦長であるミツバと英雄・兜甲児の口添えで給料もらって、人類の切り札らしいドライストレーガーと行動を共にすることになりました。(あるある)

f:id:kenchi555:20220207211547j:plain

あるあると思いつつ、口説く、甲児おじさん

 

 

第2話『ブレイブ・アップ』

戦力補強のため、ドライストレーガーは東京へ。

10年前のガオガイガー関係の事件の後、凍結されていた超AIロボの後継が、警視庁で開発されているという情報を得て、加入の交渉のために。

 

開発されたばかりのデッカードは、勇太少年との半年間で『心』を身につけ、その記憶は消えるはずのデータインプットでも上書きされず残りました。

しかし、その『心』がある故に、ドクトル・ガウス率いる敵の軍団を相手にしても合体失敗の恐怖心で合体できないデッカードでしたが、勇太少年と兜甲児の言葉で勇気を目覚めさせ、懐かしのアニメ映像とともに、ジェイデッカー誕生となりました。

f:id:kenchi555:20220208051539j:plain

f:id:kenchi555:20220209041820j:plain

この絵柄の女性キャラ、可愛いな。(関係ない感想)

 

 

勇者シリーズって、同世代でもどれが心に残ってるか違いますよね。夕焼けごっこさんならダントツ、マイトガインだし、けんちーはガオガイガーなんだな。

子供心に最終話『いつか星の海で』での機械新種の能力は怖かったし、良い最終回だった記憶強しで、シリーズをビデオテープに録画もしてました。

ちなみに、ジェイデッカーはきおくにない。

 

 

第3話『吹き荒れる戦いの嵐』

フェイズ前。

勇太とデッカードを迎え入れたドライストレーガー。

執拗に勇太との同部屋を迫るミツハ艦長。ショタコンを隠さない姿勢で。

f:id:kenchi555:20220209043436j:plain

良い笑顔で小学生と同衾したがる艦長

 

 

戦闘。

一年前に宇宙人の侵略を防いだコンバトラーVを擁する南原コネクションを、シャアの死後、いくつかの勢力に分かれたネオ・ジオン残党が襲撃。

f:id:kenchi555:20220209043914j:plain

そのとうり

 

ネオ・ジオン残党を退けた後、次は何故か戦争時より強化されたノラ機械獣軍団が研究所を取り囲んだところで、ドライストレーガー到着。

 

戦闘後、研究所の内に籠もるより、積極的に世界の平和を守りたいという葵たちの気持ちから、コンバトラーVが加入しました。

 

コンバトラーVを操るのって、個人的にはアルファシリーズ以来の気がします。懐かしいっ。

 

 

第4話『覚・醒』

部隊の上に立つ准将の指定したポイントに向かったドライストレーガーは、霧に包まれた後、東京(?)の空に浮かんでいました。

計器類が不調を起こすその街には、怪獣たちが立ち尽くし、そして何故か、人々は浮かんでいるドライストレーガーにも怪獣たちにも反応せず。

f:id:kenchi555:20220210184251j:plain

f:id:kenchi555:20220210190109j:plain

この街は、何かがおかしい。

 

そんな中で、怪獣たちが街を破壊し、殺された人々の存在が消されていることを認識してしまった裕太(記憶喪失中)、内海、六花の3人の高校生。

裏で怪獣を操るアカネの思惑を、裕太がジャンクPCを介して融合するグリッドマンが退けて。

f:id:kenchi555:20220210190303j:plain

おもて面は良い子な優等生、裏ではえぐい性格

 

f:id:kenchi555:20220210191028j:plain

f:id:kenchi555:20220211205445j:plain

グリッドマンはロボットなのかとか野暮なこと・・・

 

戦闘後、平和を脅かすすべての勢力を打ち倒す『地球統一』が目標だとはっきり宣言したミツハ。 

f:id:kenchi555:20220207210730j:plain

f:id:kenchi555:20220210193429j:plain

言ってることは危なそうですが、

  まぁ、10年戦争の続いてる世界の士官学校生徒ですし

 

裕太たちは、グリッドマンの力を世界のために使うために、詳しいことは隠したまま同行。

謎の存在とつるんでるアカネも街の外の世界(?)に浸食することを決めて、動き出しました。

 

 

『インターミッション』

ドライストレーガー部隊は、正式に連邦軍より、地球全体を自由に移動できる権限を与えられ、部隊名は『ドライクロイツ』(変更可能)になりました。

これで、今回の目玉である自分でエリアを選んでのサイドミッションとかが超追加されたけど・・・、なんか、ゲーム内容はともかく、名前危ないですよね。

ミツハの思想がちょっと危ない上に、デフォルト部隊名のクロイツ(十字架)が、けんちー、ヨーロッパ人じゃないですけど、ハーケンクロイツ(鉤十字)を連想させるというか・・・ミツハはともかく、准将・・・今回の部隊の上層部は敵じゃないかな?(私的予想)

 

 

スペシャルミッション『魔装機神

早期購入の特典ミッション。

 

世界のあちこちに存在する次元のゆがみ。

現れたのは魔装機神サイバスター。ま、スパロボ界のベテランであるマサキには、並行世界とか慣れっこですしね。

ドライストレーガー内で、おじさんになった兜甲児に会っても普通に受け入れます。

f:id:kenchi555:20220211210649p:plain

f:id:kenchi555:20220211210734j:plain

シロとクロのカットイン可愛い

 

 

サイドミッション『Hello! New World!!』

ブルーホールと呼ばれる次元の揺らぎから現れたのは、魔法を使うロボット軍団。

同時に現れた2体のロボットを味方に入れて、ついでに襲ってきたグリッドマンの怪獣軍団も撃退。

f:id:kenchi555:20220211212008j:plain

暴走するエルくん

 

超ロボットオタクであるナイツアンドマジックのエルくんはもちろん超興奮。

自身がウルトラマンとかの存在も知る現代日本のエンジニアからナイツアンドマジックの世界に転生したとかそういうことは胸に秘めたまま、部隊に合流と。

 

 

まだまだ、次のキーミッションの前に、サイドミッション(重要)あるので、しばらく足踏みですが、楽しい。