けんちーのアニメ中心生活ブログ改

スーパーロボット大戦30攻略中、その3。

これは壊しちゃならない人類の宝だって、知っているだろ!?

f:id:kenchi555:20220220230505j:plain

みんな大好きシュラク

 

 

第5話『ジルクスタンの闇』

フェイズ前。

インド洋ジルクスタン。

かつてゼロ・レクイエムと呼ばれる戦役で討たれた悪逆の皇帝・ルルーシュの妹である平和維持機関の代表・ナナリー。

スザク扮するゼロの護衛も退けて、ナナリーが謎の機体に連れ去られました。

 

 

一方、世界に傭兵を輸出するジルクスタンが世界で起こっている紛争に噛んでいると見たドライクロイツは、入国申請をしますが拒否。

そこで、どこの組織にも所属していない旅人(風)のアズが自ら志願して、ジルクスタンに潜入。

 

アズと連絡を取ったのは、黒の騎士団のカレン達。

認識入れ替えのギアスを使うクジャパッドという男に襲われるカレン達でしたが、無茶苦茶な行動をするヴァンという男とその一行の乱入で、クジャパッドは退いていきました。

f:id:kenchi555:20220215071253j:plain

f:id:kenchi555:20220215071323j:plain

周りが全部敵に見えるなら、全部斬ればいいスタイル

 

そして、その家にいたのはC.C.。傍らには・・・死んだはずのルルーシュが居ました。

f:id:kenchi555:20220215071707j:plain

抜け殻

 

うーん、けんちーはテレビシリーズ以降の劇場版のコードギアスは観てないのと、ガン×ソードも観てないので、この辺は完全に初見ですな。

 

 

戦闘フェイズ。

スザクとナナリーが囚われている大監獄にドライストレーガーが陽動を仕掛けている間に、カレンとC.C.は、抜け殻となっているルルーシュの魂を戻せる可能性のあるアラムの門が存在する大監獄地下に潜入。

f:id:kenchi555:20220215071948j:plain

ジルスクタンの皇子で最強を目指す男

 

獄長やら謎の勢力やらさっきのメチャクチャ男やらが乱入し、カレンとC.C.に危機が迫った時、ルルーシュが復活。

f:id:kenchi555:20220215072242j:plain

復活早々容赦ない

 

 

表の監獄の部隊も策で一網打尽にしましたが、黒ずくめのメチャクチャ男・ヴァンの追う相手らしい、『ヨロイ』というカテゴリの機体の部隊が現れ、それを共闘で相手にします。

さらに、シャリオ率いる部隊も出現。

どでかい口叩いてきましたが、カレンに泣かされて逃げていきました。いや、しかし、強くなるんだろうな。

 

フェイズ後、ルルーシュはジルクスタンに残って、ヴァンの奥さんの仇である鉤爪の男の情報を集めることを約束。ヴァン一行とカレンはドライクロイツに貸し出されることになり、その代わり、来る日にはドライクロイツに協力を得たいと要請。

f:id:kenchi555:20220215073843j:plain

フラグ満たしたので、スザクが早期加入しました

 

 

サイドミッション『復活の鉄の城』

兜甲児の撃墜数が30機を突破。

のっそり博士に呼ばれて、新富士研究都市に帰ってきた甲児たち。そこに襲撃者たちが現れます。

 

 

フェイズ後。

あしゅらをさやかが届けてくれたマジンガーZと、グレートマジンガーとの合体技『ダブルバーニングファイヤー』で撃退した甲児。

甲児は、研究都市が狙われる原因であると考えられる地下の超巨大マジンガー『魔人インフィニティ』の元へドライクロイツを案内。

ひとまず、准将から護衛部隊を派遣してもらうことになりました。

f:id:kenchi555:20220220145424j:plain

ですよねー

 

f:id:kenchi555:20220220145515j:plain

皆が狙うもの

 

 

第6話『戦いの宇宙へ』

フェイズ前。

宇宙へ上がるためにドライストレーガーが針路をとったのはジブラルタルマスドライバー

そこでは、ドライクロイツを結成した大元であるファイクス准将がお忍びで待っていて、一同を激励してくれました。

f:id:kenchi555:20220220145639j:plain

悪そうな顔だわ

 

その後、ファイクス准将の元に向かい、艦長辞任を依頼するミツバでしたが、准将は却下。

落ち込むミツバを、自分を認めてくれた恩に報いるため、アズは剣となり、盾となり、支えると宣言するのでした。

f:id:kenchi555:20220220145752j:plain

f:id:kenchi555:20220220145818j:plain

ミツバとアズ

 

 

戦闘フェイズ。

マスドライバーを破壊しようと襲い来るネオジオン残党と機械獣軍団を迎撃。

第一陣を撃退した後、エアロゲイター(?)の増援。

ファイクス准将の承認が出て、ドライストレーガーの主砲が解禁。(波動砲風)

f:id:kenchi555:20220220145952j:plain

なかなか立派なのに揺れない。これだから、最近のソニーは・・・

 

ステージ後半は、アンノウンリーダー(仮称)とアズの一騎打ち。

最初は機体のヒュッケバイン30にしか興味の無かった相手ですが、アズが昔の戦闘スキルを引き出して、新装備・ダブルグラビトンライフルで撃退。

 

 

ファイクス准将に見送られ、ドライクロイツは戦いの宇宙へと飛び立ちます。

f:id:kenchi555:20220220232022j:plain

信用できるのか?

 

 

サイドミッション『鋼の魂』(DLC)

次元の歪みからこちらの世界に飛ばされてきたSRXチームを迎え入れ。

f:id:kenchi555:20220220231837j:plain

f:id:kenchi555:20220220231904j:plain

早期購入特典機体なので、いきなり最強技が使えます

 

 

サイドミッション『リガ・ミリティアの戦士たち』

フェイズ前。

現状の人間勢力の宇宙分布は、シャアの反乱・ラプラス事件の後、活動を続けるネオジオン残党と、女性による統治のマリア主義と容赦ないギロチンを使うザンスカール帝国が地球連邦と争い、ジオン共和国がそれぞれの漁夫の利を狙おうと暗躍している・・・そんな感じのようです。

 

ドライクロイツは、ザンスカールに抵抗している民間ゲリラ組織、リガ・ミリティアと手を組むべく援護に向かいます。

 

 

戦闘フェイズ。

敵は、クロノクルとピピニーデン、ルペ・シノさんの部隊と手を組んだネオジオン残党。

こちらは、VダッシュガンダムのウッソとVヘキサのマーベットさん、あとシュラク隊のジュンコさんとコニーさんの二人。ちなみに、この時点で全員生きてるし、他のメンバーもガンブラスターの『シュラク隊一斉攻撃』で来てくれるので、おそらく、死な・・・ないんじゃないかなと。

何故か初代Gジェネでピックアップされたジブラルタルにかける橋

 

みんな大好き、シュラクですからね。ジュンコさんだけでも使ってあげたいけど、集中使える分、コニーさんの方が精神的には優秀なんだよな。カットインないけど。

f:id:kenchi555:20220220231044j:plain

かなりいいカットイン入るじゃない

 

f:id:kenchi555:20220220231206j:plain

(まだ居ないけど)ガンブラスターに降格されたアムロ

 

やっぱり、超久々スパロボ参戦のVガンダムにはテンション上がりますね。

f:id:kenchi555:20220220230927j:plain

燃費悪いか?Vダッシュガンダム