けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ひとまず、やるべきことはやった。

自己犠牲じゃない。自己満足に甘んじる覚悟が無いのなら、正義などと大仰な言葉を口にするな・・・不愉快だ。
(偽物語かれんビー』、阿良々木暦台詞より)




21時36分。
えー、今日はずっと昨夜の一件で意識の7割くらいは取られつつも、普通に仕事をこなして終業。


で、ちょっと話す約束をしてた同じ賃金ライン年齢の執行委員Fさんと終業後に組合部室で打ち合わせ。
昨夜、バカなけんちーがバカなりに『出来るだけ相手に分かりやすく』と願って作った手書きの生涯賃金差の表は、思いが通じたようで、一目見て執行部の委員長も副委員長も書記長も納得してくれました。
良かった、計算方法と考え方は間違ってなかったんだ。


で、本業が事務職であるFさんが華麗なテクニックでけんちーの手書きの表をエクセルに入力。さらに、現時点他年齢の人たちの損得と比較できるよういろいろ表を並べてくれて。ついさっきまで、組合部室に詰めてましたけどね。


ま、明日ちょうど、労審ってのがあるんで、そこで早速今日作った表を資料として出して、考えてくれるはずですよ。あからさまに・・・ぶっちゃけ、一番損の大きいけんちーやFさんのラインでは生涯で208万・・・不公平があると提言したんで、おそらく、そもそものピッチ幅を旧来通りに戻すか、その不公平を補填する方向に持って行ってくれるはずです。



うむ、とりあえず、出来ることはやりましたな。明日の労審を受けて、金曜日の昼にでもまた臨時の執行委員会を開くはずなんで、どうなるか。


はぁ。今回は柄にもなく気張ってしまいました。別に、けんちーは正義の味方じゃないんで、世の中は絶対公平でなきゃいかんとか言うつもりは全くないんですが、今回、まさに一番損する年齢がピンポイントでけんちーの年齢の周辺1・2歳幅だったのと、ここで物申せる立場(仮にも執行委員)にある自分が『まった』をかけなきゃ、ナチュラルに生涯賃金200万以上減らされるところだったんでね。
一生で200万・・・月で割れば・・・とか言う人も居るかもしれませんが、逆に『君は明日から200万円分の仕事をするまでは無給ね。』とかあっさり言われたら辞めるレベルですからねw



実は、昨夜はその表を作り終えてから、いろいろと怖くなっちゃって、深夜2時くらいまで寝られなかったんで。日常であるギャラクシーの実況動画を流し続けて、何とか気持ちを落ち着かせて寝たくらいですから。今日は、普通に寝られる。