けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ローソンの店員教育・・・ええっ!?

楽しみだった演劇にケチが付いちゃったい。




7時01分。
近所のガーデンパレスから帰ってきました。
母さんは半年に1回の月〜日まで全て仕事週間なんで、そのまま10分ほど歩いて会社へ。


さて、けんちーは昨日で機関紙作りを片付けられたんで、今日はフリー。1日家でダラダラします。




9時19分。
熱田神宮伊勢神宮を走る大学対抗駅伝の中継を見ています。
名古屋に単身赴任中でちょいちょい伊勢まで自転車サイクリングに行く父さんは尚更ですが、けんちーもその区間はよくバイクで走るんでね。楽しく観てます。


大学同期の面々は今日は京都で東方のイベントの筈です。この1か月のうち、紅楼夢とか艦これイベントで、3回目の同人イベントって言ってましたなー。艦これも東方もけんちーは縁が無いので行きませんが、凄いですなぁ。
さ、ラクガキしましょ。




13時38分。
駅伝は王者の貫録で駒澤大学が優勝しました。
さ、昼飯がてら歩きで出かけてきますか。


ローソンで演劇のチケットも受け取って来ないといけないんですよ。
演劇なんて普段見ないんですけど、先日、札幌で水曜どうでしょうの聖地である平岸高台公園にも行ってきたことですし・・・ね。
劇名は『SHIP IN A BOTTLE(シップ・イン・ア・ボトル)』。監督はミスターこと鈴井貴之。何と初めて藤村Dもキャストに出ると。勢いで予約しちゃいましたよ。



〈 『ええじゃないか』の精神を。→下の自分へ 〉




16時55分。
いろいろありまして、ローソンでチケット受け取ってきたんですけどね。
・・・ふつふつと自分の中で怒りが燃えているんですが。


ロッピーで番号入力して出て来たレシートをレジに持って行って、お金払ってチケット受け取ると・・・3分あれば全行程済む作業なんですが、40分くらいかかりました。
最初のレシート発券時にレシート発券の機器がトラブってて、発券したことになってるけど、レシート出てこない状態だったんですよ。で、店員さん呼んであーだこーだと長いこと待たされてる間、仕方ないから雑誌コーナーとか眺めて時間潰して・・・で、レシート部分直してもやっぱりその前に発券されたことになってるレシートは出てこず、番号入力しても『既に発券済みです』で受け付け不可。店員さんがロッピーの中の人とやり取りして、直接レジに情報出してようやく長い時間をかけて、チケットGETと。


うん、別にそんなことじゃ、怒りはしませんよ。多少、店の人のトラブルシューティングの手際が悪かろうがね。
で、チケット購入してですね、ボーっと30分くらいは待たされたわけですから、『ホントにすみません!!』くらいの言葉が来るなーと思ってて、それに『いやいや、機械の故障は仕方ないですよ。』ってな返事をしようと待ってたんですが、実際は『お待たせしました。』の一言であとはもう『すみませんでした』の一言も無く、3人居た他の店員さんとお喋り始めるんですよ。


・・・これって、こっちが怒るのは短気なんですかね? 余程、『いや、そこは一言くらい謝るのが普通じゃないですか?』 と言ってやろうかとも思ったんですが、それは一時期はやった『店員への土下座強要』とかの一種になるんでしょうか?
うーん、確かにロッピートラぶったのは仕方ないけど、一応、ローソンの専用端末の故障で無意味にお客を30分待たせて謝罪なし・・・それは・・・店員教育大丈夫ですか?





21時06分。
今夜はバイオハザードV リトリビューションの地上波初放送ですか。
観に行ったなぁ。ということは、6の公開が近いのかな?


多分、途中で寝るから録画しておこう。