けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『ARIA The CREPUSCOLO』2回目鑑賞とお彼岸参り。(土曜日、晴れのち雨)

私がウンディーネになることを決めたのは、あの日、あの時。

f:id:kenchi555:20210320194325j:plain

 〈満足した

 

 

7時20分。

今日も小回り乗車の後、JR淡路駅からの4キロショートジョギングから帰ってきました。

エス(白猫)とスー(黒猫)、久々のオンミョウと見知らぬ白猫の計4匹遭遇しました。

 

 

8時20分。

さ、今日は、ARIAの2回目を観に行ってきます。これでラストで。5年前は確か3回観に行きましたけどね。確か3回目は千葉ツーリングの帰りの深夜バス待ちに亀有の映画館で観て、疲れ切ってたから流石に寝ましたし(笑)

 

 

9時20分~10時30分。

MOVIX尼崎にて、ARIA The CREPUSCOLO』2回目を鑑賞。

 

とりあえず、2回目鑑賞に、この三週目を選んだ理由である、入場者特典のコースターは、ランダム二種のうち、『暁、アル、ウッディーのおとこ三人組』を見事引き当てました☆

f:id:kenchi555:20210320185247j:plain

けんちー的ARIAの押しキャラは、1位灯里、2位アリス、3位あかつきん、なので。

 

主に超感情的な感想は公開初日の記事で書きまくったので、2回目鑑賞は1回目の感想の答え合わせと『追い泣き』が目的で。

 

・映画の前半でアリスがオムライスにケチャップをかけようとして、昔はアテナさんが『左手』のようなさり気ない優しさで置いてくれてた位置になくて、かけるのを諦めるんですが、座るところから注目してると、アリスのテーブルのすぐ左側くらいにケチャップ置き場あるんですよね。それに気づかないくらい落ち込んでたのかと。

 

・で、1回目の感想の時に感情全開で書き殴ったORIGINATION第9話のアテナさんサイドの話なんですが、やっぱり『アリスちゃんの謳をアリスちゃんが好きにならなくて・・・』の厳しいアテナさんの表情のカットは映画では挟まれず、逆にそれを言われた時のアリスの表情が映されてました。うんうん、あれだけ書いといて、『やっぱり勘違いでした』と謝罪する羽目にならなくて良かったです。

 

・そして、1回目ほどじゃないけど、2回目もホロッと泣きました。そして、やっぱり、観終わった後は周りからも泣いてる気配。こんなご時世です、純粋に物語を観て、泣きましょう。みんなで泣けば、怖くないのです。

 

kenchi555.hatenablog.com

公開初日に書いた長い感想

 

 

11時34分。

一旦家に帰ってきました。

 

これから、すぐ家族でお彼岸参りに出かけるんですが、尼崎のキューズモールを出たすぐ目の前の交差点で事故の瞬間を目撃しました。

歩道に、多分お彼岸の関係なんでしょう黒い着物の女性が手を振ってて、その人を乗せに来たであろう車が右折で交差点に進入してきて、女性に気を取られてて、他の車とドカン。

 

中の人は大丈夫そうでしたが、注意をそらした方の車からはもうもうと煙が上がってました。あちゃー。

もし、あの着物の女性が、母親とかじゃなく、ちょっとした親戚とかならお金の関係でもめるぞこりゃ。

 

 

13時05分。

お彼岸のお墓参り。

今日の夜からは雨のようですが、お墓参りの時はなんだか晴れるイメージですよね。

 

ご先祖様のサービスかな。

f:id:kenchi555:20210320122757j:plain

お墓脇の雑草だけど、折角花付けてくれてるから抜かない

 

f:id:kenchi555:20210320125501j:plain

鮮やかなピンクの花とうちのお寺のこうやくん。サクラ?

 

 

14時47分。

昼ご飯を家族でかっぱ寿司で食べて帰ってきました。

うーん、スシローとかに明らかに圧されているかっぱ寿司。入ってみるとあらゆるところで、サービスに不備があるんですよね。

自分の会社だったらパッと見ただけで、五枚くらい改善提案書が書けるぞ。

とりあえず、大トロ一貫100円で銘打ってる期間限定のセールね。永遠に『仕込み中』表示なのは詐欺だと思う。

f:id:kenchi555:20210320135126j:plain

わざと客に嫌がらせしてるかのようなダメなサービスの数々〉 

 

ま、それでも、株主優待でまだ18000円分くらいカードに入ってるんで、来るんですが。

 

 

春の選抜高校野球二日目。

今やってるのは、甲府vs相模の東海大対決。言うなれば、甲斐の虎-武田信玄と相模の獅子-北条氏康の対決でしょうか。

 

 

19時45分。

大相撲の後くらいに起こった宮城県の震度5強の地震

津波注意報は解除されたようですね。とりあえず、良かった。