けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『ARIA』気分リセットのため、超気楽に『太陽は動かない』を観に行く。《ネタバレあり》(土曜日、雨時々曇り)

5分でドーン!!

f:id:kenchi555:20210306153702j:plain

面白かったのは予告だけだったかな〉 

 

 

7時24分。

おはようございます。

朝方ちょっと電車に乗って来て、JR淡路から小雨がぽつぽつと降りだしかけてる中を3キロほどだけ速足で帰ってきました。

 

ちなみに、『朝にちょっと電車乗ってくる』のパターンは、始発に乗って、大阪環状線を弁天町周りで半周、おおさか東線でJR淡路まで乗って降りるという160円コース。

ちゃんと大回りの規約を守りつつ、入り組んでて駅獲得数の多い弁天町周りを通ることで、でんことの信頼度(マイル)も上げられ、軽くジョギングもして早く帰って来られると、理想的なコースです。

 

有休などの平日休みの日はやりませんよ?朝の通勤客で込み合う中、駅集めとか嫌だし。空いてる休日朝だけです。

 

 

7時30分。

今日も、そして、明日も雨ですね。

実は2日連続ですが、今日は藤原竜也さん主演の『太陽は動かない』をまた尼崎に観に行く予定です。

その理由はですね・・・。

 

 

・昨日観に行った劇場版『ARIA』なんですけど、公開前夜に記事にしたアテナさんの初登場回の項目であえてアテナさんの画像を貼らずに仏頂面のアリスがオムライスにケチャップをかけてる画像を貼ったのって、なんか感じるものがあったんですよね。

ARIAって漫画版はたかだかARIAとAQUAを足しても14冊で話数もまぁあって70話くらいなんですよね。でも、映像化されたのがTVシリーズだけでフル4クールの52話に番外編があり、OVAも出てて、劇場版も3作となる・・・。

 第2期『NATURAL』の全26話って普通のアニメで言っちゃえば、完全に中だるみのかたまりなんですけど、ARIAという作品の本質こそがそのどこまでもゆるすぎる癒しなんで、やりすぎくらいのそれがあって、このファンたちの想いが出来てるんですよね。

 

 

・・・ね。ウザいでしょう?そして、この数日、時間がちょっと出来ると、無意識に3期OPの『スピラーレ』とか口ずさんじゃってるんですよ。

なんか、どうでも良い、超適当に観られる『ドカン!バゴーン!』なアクション映画でも観に行って気持ちをリセットしないと、しばらく、ARIAばかり語っちゃいそうなので、その為に行ってくると。まー、内容も、普通に面白いでしょうしね。

 

 

9時15分。

再び、ムービックス尼崎のショップを覗いたらいくつかグッズは売切れてました。で、あったら、昨日個数制限で買えなかったARIAカンパニーのロゴ入りウレタンマスクをひょっとしたら使用する用に買おうと思ってたんですが、ARIAカンパニーロゴのは完売でしたね。

で、代わりに、オレンジぷらねっとロゴのを買いました。(結局使えない)

あと、2600円のパンフレット・・・完売表示でありました。5年前もそうでしたけど、やはり初日に行かないと買えないのか。

前の時はしばらくしたらまた買えるようになってましたけどね。

 

 

11時40分。

『太陽は動かない』鑑賞終了。

f:id:kenchi555:20210306185629j:plain

 〈バトロワだった

 

・うーん、上述の通り、期待してたのは、ちゅどーん!!ぼかーん!!』のド派手なアクションだったんですが、超地味でしたね。

 そもそも、体内に埋め込まれた爆薬が前情報から押されてたんで、重要なスパイ機関たるもの爆発は敵もろとも殲滅するくらいのものだと思い込んでたんですが、言うなれば、かつて藤原竜也その人も体験しかけたバトルロワイアル』式の本人だけパシュッと死ぬよくあるやつと。情報を漏らしたらダメなスパイの情報隠滅の爆発なのに、本人の死体すらきれいな状態で残して、情報持っていかれ放題な気がするんですが。

・で、高校生時代の藤原竜也の役を加藤清史郎くんが演じてたり、過去の任務での戦闘と現在の戦闘を画面分割で表現したりするんですけど、そもそも、あの加藤清史郎くんが藤原竜也の過去の姿だとかがイマイチ頭に入って無い状態で見せられても、感じるものが無かったり、全体のイメージとして暗い中で拷問とか殴り合いとかばかりしてたイメージでやっぱり地味。

・で、国の隠し資金をもとに使われた超国家的情報機関なのは分かるんですが、扱う内容が世界を揺るがす新兵器とかでなく、太陽発電の電気を効率よく貯蓄する最新技術とか・・・凄いんでしょうけど、えらい健全な技術のやり取りで、緊迫感も感じられず・・・あれでしょうね、けんちーが竹内涼真さんとかのイケメン大好きおじさんじゃないのが、全く心に響かなかった要因でしょうね。

 

ま、個人的な感想としてはイマイチすぎて、狙い通り『ARIA』熱は抑えられたから良しとしましょう。今日の鑑賞は溜まってたポイントで無料だったし。

 

 

14時10分。

けんちーが昼寝してる間に父さんと叔父さんが祖父ちゃんとの初めてのリモートに挑戦したようです。

『それだったら、隣りの部屋にでも行って、参加しろよ?』

と、思うでしょ。そりゃけんちーも家からリモートやるなら参加しますよ。

でも、そのリモートね、施設からの時間指定で、施設に出向いて、やるんですよ。しかも密を避けるために人数制限。

そのリモート、距離がプチすぎるでしょ。結局、リモートをするために、叔父さん遠い距離を施設まで来てますからね。施設の1階から3階へのリモートですよ。メリット無し。

しかも、画面が映らなかったり、結構トラブったそうです。

 

 

19時22分。

夕方に、穴が開いちゃったジーパンの新しい奴を買いに家から10分、新大阪駅2階のユニクロに向かったんですよ。

ところが知らない間に、4月16日までの改装休業中と。着るものが無くなっても、最悪自室を出て10分で服が買えるシステムだったのに、しばらく使えないとは。

 

代わりに(?)、スギ薬局で、税込み210円で濃厚チョコブラウニーミニ(9個入り)を発見。備蓄用に二袋買ってきました。私は、ミニで十分です。