けんちーのアニメ中心生活ブログ改

久しぶりに電車に乗った。(土曜日、晴れ)

5時15分。

おはようございます。

昨夜は深夜1時まで大学同期の田舎川さんと来週の金曜日、会社をふけて観に行く予定のブライトおとっつぁんの息子さんの映画の打ち合わせをしてました。(大阪府の映画館は現状、平日オンリーな上、時短営業で社会人は観に行けない)

 

で、現状報告や今期のアニメでおススメの作品とかも話してたんですが、けんちーがプレゼンしたうちの一本『ODD TAXI(オッドタクシー)』に関して、第1話でいろいろ伏線があって面白そうと感じつつも、花江夏樹さんが無理に低い声で演じてる小戸川さんの声が苦手だと言ってました。なるほどー、今期でも上位に面白いんだけどなー。

 

 

13時10分。

朝のジョギングの後、今期のアニメの『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだった件』と『恋と呼ぶには気持ち悪い』を1話からまとめ見した後、家の備蓄で昼ごはんを済ませました。

 

 

16時40分。

昼飯の後、ちょっと電車に乗って、駅メモ!の今月の自粛イベントのポイント集めの実験をしてきました。一応自粛イベント中なのもあって、今月オンリーででんことの親愛度(マイレージ)の上げ方が普通とは全く異なるんですよね。

その辺も込みで。大阪環状線の人混みはそれでも平常時よりは少ないんじゃないでしょうか。

 

降りたのはおおさか東線南吹田駅で、そこからまた散歩でのんびり帰ってきました。

f:id:kenchi555:20210605183314p:plain

店とかは何もない南吹田駅前のオブジェ

 

途中で、最近の新エリアで原付の足元によく丸まってるスクタと遭遇。

このスクタね、非常に人懐っこいんですよ。呼んだら、向こうから寄って来て、簡単に撫でさせてくれます。癒し。

f:id:kenchi555:20210605183527j:plain

f:id:kenchi555:20210605183605j:plain

f:id:kenchi555:20210605183634j:plain

ふにゃあ

 

f:id:kenchi555:20210605161522j:plain

紫陽花の間から

 

それから、さらに、チャムもいて、こちらもまたミャオミャオとリラックスタイム。朝に続いての散歩だったんで、ちょっと疲れつつもほくほくで帰ってきました。

f:id:kenchi555:20210605161342j:plain

 〈ミャオミャオと寄ってきて、コロンと横になる

 

 

深夜0時35分。

NHKのアナザーストーリーオイルショックの当時の関係者の特集を観てました。日本で最初にトイレットペーパーが消えた千里中央のスーパーの担当員のおっちゃんの証言から、世界情勢的に難しい判断を迫られた中東との外交の通訳さんの証言とか。

 

番組の最後に、またトイレットペーパーが消えるかも。みたいなこと言ってましたけど、実際去年、コロナで消えましたよね。

 

あと、これはちょっとズレますが、一昨日『スプーンとストロー有料化新法』がこっそり通ったとか。観てた番組のコメンテーターが『環境を考えるうえで大事なことですよね』とか適当なこと言ってたんですが、またコンビニとかスーパーの店員さんとの要らない確認事項が増えちゃうじゃないですか。

レジ袋有料化の時点で、その前の『店内でご飲食されますか?』の消費税別の質問は自然消滅しましたけど、コレは並列質問されるだろうし。

 

 

さて、なぜこんな時間にブログを更新したのかというと、5時間ほど前にニュース7の冒頭の方観てて、気が付いたら日付変わってたんですよね。

一瞬、風呂入ったんだっけ?と思うくらい、スムーズに寝落ちしてました。疲れがたまってる自覚はあるんで、今日起きたら完全休養日の昼寝の日にしようかしら。