けんちーのアニメ中心生活ブログ改

GW実質最終日。(木曜日、快晴)

150円で近所のオアシスへ。

見どころが多すぎない方が気楽だ
 
 
8時02分。
今日も朝から小回り乗車。ルーティン。
 
 
9時42分。
ゴールデンウィーク後の旅行の一番外枠のハード面を予約完了しました。
 
関西人的に日本で一番行きにくいエリア。
それでも、往復航空券(ANA)とホテル2泊で税込37000円
で、会社から12000円補助金もらえるし、かなり絞った・・・というか、限界代金かな。
 
 
10時50分〜12時10分。
①連休最終日で昼過ぎには帰還したい。
②快晴のお出かけ日和は味わいたい。
③旅行が控えてるし、お金は極力使いたくない。
 
ということで、アルファを30分ほど走らせまして、服部緑地の都市緑化植物園を散策してます。

服部緑地のバイク置き場から新宮池の脇を通って、
  植物園横の岸龍山観音寺さん(行基作の観音像あり)に参拝して。
 
JAFの割引き使ったら150円だし、長居公園みたいな派手な植物園ではありませんが、全力で新緑の美しさは味わえます。

昔から変わらない素朴さ
 
しかし、薄手の半袖で来たけど、普通に暑いですね。
そして、もちろん、人で賑わってますけど、入場料がいるのもあって、服部緑地そのものの方よりは静かなのが良いです。

立派な温室もあり


春の花が咲き
 

歩きすぎないジャストな距離の森林浴が楽しめます


いやー、良いですなー。
秋によさげな紅葉エリアもあり、今回、植物園内にもバイク置き場を見つけたので、食べ物飲み物持って、原付20分走らせたらいつでも150円でのんびり過ごせるスペースだな。
ゴールデンウィーク真っただ中で人が多くても十二分に配置されたベンチやテーブルでくつろげるし、こりゃあ穴場ですね。
万博公園とか遠いし。
 
 
13時05分。
帰りにスーパーで税込300円のじゃーんぼチキンカツと85円のグレフルチューハイを買いまして、父さんの信州土産の味噌カツのたれと合わせて、ジャンボチキン味噌カツ丼に。

会社の人でもそうですが、貰ったお土産は、
  なるべく早く実食して、感想を伝えるのが信条です
 
 
美味い!!
しっかり店レベルの味噌カツ丼なんですけど、前に買ってた駒ケ根ソースカツ丼のたれと違って粘性が強いんで、1回に使うたれの量がメチャ多いんですよね。
松のやとかで、味噌カツのたれが+100円要るのも納得ですな。ちなみに、今回行ったエリアのスーパーでは駒ケ根ソースカツ丼のたれは売ってなかったとのこと。
 
 
16時10分。
クーラーかけた昼寝から目覚め。
ニュース見てたんですけど、知床の観光船の引き揚げに9億円弱かかるらしいんですけど、そのお金を『国が』払うと言ってました。
いやー、こういう時の表現なんですけど、全部、『国民の税金で』払うって言い直して欲しいですよね。母体が都道府県のパターンも。
 
 
連休最終日、節約のために、観光料金と昼めし、お酒代合わせて、530円で済ませた身に9億円は少し大金なんですよね。
海中カメラで亡くなった方の姿が映りこんでたのなら信条としてやむ無しだとも思うんですが、映り込んでないし、原因追及のためとかに引き揚げるなら、安い瀬戸内海用の船を荒波の知床で使い、雇用金の節約のために言うこと聞くバイト船長に変え、燃料節約のためにアホみたいにバラストおろし・・・『全て社長のせい』と裏付ける証言がいくらでも出てるんだから、遺族の人に聞き取りするとかでようよう検討してからにして欲しいな。
どっかの党の議員のポケットマネーで引き揚げると言ってくれれば、次の選挙、その党に票いれますけどね。
 
 
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の犬くんが亡くなったそうですね。
2年前の呪術廻戦のアニメの枠にセットで5分枠で放送してて、ネットでも漫画で読んでたんですが寂しいですな。
基本的に飼ってる小動物は絶対に人の6倍の速さとかで老いるわけで(オウムとか除く)、それゆえの別れはつきものなんでしょうね。けんちーは、小さい頃の金魚と鈴虫くらいしか経験ないけど。
 
 
 18時16分。
夕暮れ散歩。
家から5分のハシに会いに。ちょっと馴染んできたような気がせんでもない。

ガン見は変わりませんが

 

 

20時10分。

連休、終了っ!!