けんちーのアニメ中心生活ブログ改

提督歓喜!?かつてない絶望を感じる『ゴジラ-1.0』鑑賞。〈ガッツリネタバレ感想あり〉(土曜日、晴れ)

戦後、全てを失った日本。その無(ゼロ)が負(マイナス)になる。

熱線の威力は波動砲

 

 

けんちー的満足度・☆☆☆☆★(4.4)

 

 

4時30分。

おはようございます。

朝ごはんは、サンディで買った税込74円のカップ焼きそばで。

うん、粉ソースなので水分吸い取って美味しいですよ。ごつ盛りとかに比べたら、そりゃ、少ないのでご飯と合わせて焼きそば弁当にすれば丁度良し。

 

 

5時05分。

今日は、朝9時から田舎川さん、KVtankさんと、コワすぎとかに比べたらマイナーな怪獣映画を観に行くんですが、どうせなら大回りで大阪駅に行こうと。

 

まずは、東淀川駅から出発で。

 

 

6時07分。

京都駅。

ちょっと乗り換え時間長いですが、電車止まっててくれるので良し。

 

 

7時22分。

奈良駅で、1日数往復のレア電車、おおさか東線経由直通快速に乗り込みました。

おお!転換式クロスシートだ!!

 

ただし、木津駅で、大和路快速もより連絡よく乗れそうだったので、ルートの取得駅数見たら、大阪駅での乗り換え増えるけど、あっちでも良いかも。

 

 

8時50分。

大阪駅のウメキタ新ホームに到着した後、阪急のTOHOシネマズ梅田に移動して、2人と合流。

階段かと思いきやオブジェ

 

便利さで言えば、駅直結のステーションシネマの方が上なんですが、今日見る映画はやはり東宝で見ないと。

セッティングしてくれた田舎川さん、粋な計らいです。

 

 

9時00分〜11時25分。

昨日公開ゴジラ-1.0』鑑賞。

 

いつもは、そこまで長々と感想とか書かないんですが、ゴジラは大好きなので、ネタバレ込みで書かせていただきます。

 

以下、ネタバレ感想警告!!

まだ観てない人は絶対に見ないでください!!

 

 

 

 

・非常に良い映画だったんですが、逆に最初にマイナス面を上げます。

 同席のKVtankさん曰く、主演の神木隆之介さんは、3割くらいクズな役が似合うとのことだったんですが、けんちーが判断したら今回の主人公は9割クズでしたね。整備長の立花さんは、一番クズさをぶつけられてるのによく最後に信頼してくれたもんだ。

そもそも、主人公が大戸島で撃ってりゃ、巨大なゴジラは現れなかったかもしれないし。

 

・今回の舞台は戦後間もない1945年からの数年間。そこで、相手にするゴジラの強さはというと、多彩な攻撃がないことを除けばシン・ゴジラに近いレベル。

 口から吐く熱線は、背中の突起をメカニックに突出させていき、回避不可の速さで超遠距離に即着弾、原爆レベルの爆発を起こすと。

 そして、その回復力。機雷の爆破などで、傷は負うんですが即座に回復。コレが、物資も弾薬もない戦後には致命的ですよね。蓄積ダメージが狙えないと。

 いや、舞台設定込みでいうと、シン・ゴジラを超える絶望感ありでした。

 

・メインキャストの中で、終始、場を締めてくれてたのは、磁気機雷掃海の木造船の船長役である佐々木蔵之介さん。あの人の、ポジティブな頼れるキャラが引っ張ってくれてました。

 

・けんちーは、艦これの提督ではないんですけどね、日本軍の軍艦とゴジラのぶつかり合いは涙が出ました。

 

というのもね、機雷掃海の木造船でゴジラの足止めというムチャを食らわされつつ、助けに来てくれたのは、ソ連との関係で手出しできない米国が返してくれた重巡・高雄と。

その後の展開は・・・ご期待ください

 

『高雄が来てくれたぞー!!』でけんちー泣いちゃいました。だって、今日は来てない夕焼けごっこさんが先月の京都観光で希望したのが、重巡・高雄を祀っている護王神社でしたからね。

提督でもないけんちーがこの巡り合せに感動したくらいなのに、本人が来てたら超嬉しかったでしょう。絶対行ってもらいたいし、その時には同席したいですけど。

 

・なお、終盤の海神作戦で活躍した駆逐艦は、旗艦が雪風で、あと響と夕風らしいです。

 同行のKVtankさんも田舎川さんも元提督ではあるんですけど、うちのグループで軍艦関係で一番詳しいのは夕焼けごっこさんなので。

 

・怪獣ものと言えば走ってる電車は目をつけられがちなんですが、ヒロインののり子さんが乗ってて見事にゴジラに弄ばれた車両。

同行者はこの電車だけで10分話せます

 

 電車に特筆して超詳しいKVtankさんによると名古屋のリニア博物館に今も展示されているようですね。そして、普段は公開されてないその内部も特別公開で観たことがあるとのこと。きっちり、内部も映画で描かれてたし、編成もいろいろメチャ語ってました。

 

・最終作戦は、流石に時代背景的に無茶もあったと思いますが、切り札の戦闘機・震電はどこかの国の博物館には現存するとかなんとか。

 

・で、ラストシーン、考えなしのけんちー、『いくらなんでも、最後、あのシーンでのり子さんが生きてるのはご都合すぎだよね。』と鑑賞後に同席の2人に言ったんですが、そうなんですよね。

アレは、続編への伏線ですよね。

いや、けんちーも、のり子さんの首筋がアップになったときに、おやと異変には気付いたんですが、汗で張り付いた髪とかかなと思ったりとか。(言い訳)

 

 

いや、満足しました。おそらく、けんちー、あと2回はゴジラ-1.0を観に行くと思うんですが、最初に来たのがこの識者と一緒で良かったです。

欲を言えば、都合の付かなかった夕焼けごっこさんが居てくれれば満点だったんですけど、初回でこれだけ知識が付いたら次回はもっと楽しめるぞと。

 

 

12時10分。

見終わった後、3人でそれぞれの分野の考察を話しながら(超楽しい)、1.5キロほど移動して、先週くらいにも行った得正大淀店へ。

砂の女というこのドデカイ像、前はなかったよな〉

 

ウメキタエリアが開発されたらスカイビルも近くなるか

 

結局、完全昼時ど真ん中の三連休大阪駅周辺で、ちょっとの待ち時間では入れてゆっくりできる店はここなんですよね。

 

始めてくるKVtankさんも、カレーうどんの概念が360度変わったw』と絶賛してくれました。

毎度お馴染みの玉子ライス、チキンカツセット大盛1030円

 

そして、先週は気付かなかったんですが、張り紙が。なんと、10年以上愛してきた得正大淀店、今年いっぱいで閉店とのことです。

いやー、コレも天啓ですね。知らずに来年来て、無くなってるとガッカリするより、今年最低でももう一回行って、2000円分くらい超トッピングして別れを告げましょう。

初代アルファを買った直後くらいからの行きつけですけど、基本ずっと同じ、爺ちゃん婆ちゃんだもんな。

あと、2回は来たい。そして、最後にお金落とす!!

 

 

18時10分。

我が家にて、それぞれの薦める動画や今期アニメのプレゼン上映。

アニメも多すぎて、知り合いのオススメがないと入るの難しいですしね。