けんちーのアニメ中心生活ブログ改

吹田市を勉強しよう。(日曜日、曇り時々雨)

吹田市博物館へ。

一回入ってみたくなる威容

 

 

5時10分。

今日の朝ごはんは豪華に。

夜ウォーキングで仕入れてきた、半額の骨取り済みサバの西京焼きと天ぷら盛り合わせ。

自腹で母さまの分と2人分。

天ぷらも少量といいつつ、皿いっぱいだし

 

とにかく、味噌好きなので西京焼き大好きです。

フライパンシートで皮面中火4分。ひっくり返して蓋して5分。お手軽。

 

豪華な朝ごはん、2人前

 

 

8時10分。

イベント消化の小回り乗車してきました。

途中、結構、雨降ってましたが、止みましたね。

 

 

10時06分〜11時00分。

今日は曇りと断続的雨予報の大阪市

 

紫金山公園内にある吹田市博物館の見学に来てます。

夏が終わらない暑さ

 

暑さが去ったらいい公園になりそう

 

隣りの大阪市民だけど、勉強するんよ。 by新阪ルナ

 

まぁ、そりゃ、1つの市としての博物館ですからマニアックですけど、この紫金山公園の古志部瓦窯跡もそうである平安京時代の瓦窯、万博公園に、アサヒビール、日本のニュータウンの先駆けである千里ニュータウンなど見所は多いんですよね。

平安京完成後は平安京近くの瓦窯に役割が移ったと

 

大阪万博のパビリオンパンフなど

 

アサヒビール吹田工場と千里ニュータウン

 

平安時代以降も瓦は作られてたそう

 

しかし、入館料200円で、お客さんいないでしょうね〜。

けんちーでも、一回見たら満足だし。

 

 

11時30分。

紫金山公園から20分ほど。

黒い吉野家ハンター、中環学園町店に現る。

原付移動だと大体目的地の近場に一軒はある。検索は、○○市 吉野家 ドリンクバー。

 

今日の目的は吉野家アプリで明日までの期限で1回だけ使える唐揚げ無料クーポンを使うことだったんですが、クーポンはドリンクバー使ったら他のクーポンは使えないと。

 

うん、黒い吉野家ハンター、あちこちでやってますけど、今まで全店で併用してましたけどね。

多分、正解はここの店員さんの方なんですが、けんちーの中でこの店にバツ印が付いたのは間違いありません。

まぉ、ここの店舗の立地はけんちーの普段の生活圏からはほぼメリットないので良かった。

月見牛とじ御膳で、もちろんお替りでどんぶりに。

 

きっちり、ドリンクバーで1時間25分居座りました。3日分の日記、編集してしまった。

 

 

13時00分。

昨日に続きラ・ムー摂津店。

鮮魚コーナーでちょっと夢を見つけちゃったので明日の朝ご飯に購入。

 

 

21時30分。

かなりの長時間夜ウォーキング。

今日は新日曜名作座『稲川怪談』最終夜

予想通りのしっとりで、戦争の思い出、その1、その2。

日曜夜のウォーキングもこれで終わりかな

 

大阪市街地

 

淀川上流、枚方は今頃くらわんか花火大会やってる筈ですが

 

これが始まった8月の初めには、第6夜終わる頃には秋の始まりだろうなぁと思ってましたが、今日も20時時点で気温は30℃。

映りませんが、ぴちょんくんは真っ赤なままです

 

変わってねぇよ。