けんちーのアニメ中心生活ブログ改

曇天の下の淀川&神崎川河口。(日曜日、曇り)

矢倉緑地公園(見えないけど)

 

 

5時40分。

起きたけど、昨日でかけてた父さまが帰ってませんね。

聞いたら、平日ガッツリ働いてて、普通の土日なのに、昨日琵琶湖一周のサイクリングに出てて、今まだ大津の三井寺だそうです。

 

相変わらず、無謀すぎる。

 

 

7時45分。

朝ご飯のあと、しばし、のったりしてからの朝ジョギング。

今日はちょっとハイペースで早めに切り上げ用と思ったら、7時半からマイあさで『ラジオで天体観測』的なコーナー始まったので家の近くまで来てたのにグルっと町内もう一回り。

 

紫金山アトラス彗星という彗星が10月半ば過ぎまでのスパンで地球に最接近するというニュースで、ちょっと、言ってた10月1日の日の出前、狙ってみますか。晴れならば。

紫金山は発見した中国の天文台らしいんですが、吹田の紫金山公園はかつて満開のツツジが赤紫に山を染めてたことが由来で関係無さそう。

 

 

11時54分。

最近おなじみのラ・ムー西淀川中島店に寄り道。

今日の目的地からすぐ近くだったので。

 

 

12時30分。

ラ・ムーから10分ほど移動しまして、淀川製鋼など製鉄会社の集まるエリアのすぐ横にある淀川河川敷へ。

良いスポット

 

ここで、ラ・ムーで買った豪華な昼ごはんセットでランチ。

今日は、スパゲティ、ちくわの磯辺揚げ、フライドポテトというラ・ムーの安い三種の神器がどれも売り切れだったので、前から買いたいと思ってた今治名物の焼豚玉子飯など。

ラ・ムーでの最上級ランク。

  茄子の天ぷら、このボリューム、タレ付き93円ヤバいな

 

 

13時05分。

製鉄会社のガードマンの人に『この堤防の上の道は公道ですか?』と聞いて、なんとなくいけそうだったので、堤防の上の道路からさらに河口エリアにある矢倉緑地公園へ。

釣り人は多し

 

ここは、神崎川と淀川の河口が大阪湾で合流するポイントで、公園になってるんですね。

そして、駅からも遠く、車でも近づきにくい都会の秘境となってて、穴場みたいです。

地図上に普通の道路は全くありません

 

潮だまりとかも作られてます

 

上から淀川河口、

  大阪湾、

   神崎川河口。

 

こりゃ、ラ・ムーで惣菜買い込んでピクニックするのにすごく良さげ。

 

 

14時20分。

帰還。

良いのんびりポイントを発見できましたね。途中雨がポツポツ来ましたが、セーフ。

 

 

 

21時20分。

午後は無料体験中のアニメタイムズで史上最強の弟子ケンイチをまとめ見。

まぁ、これまた、何回も見直してますし、我が家にもコミック全巻揃ってるんですが。

美羽もしぐれさんもAI画像作りたくなる良いヒロインですよね。

 

で、夜ウォーキング。

ふぐの一夜干し108円以来、閉店前のバローの見切り品コーナーが楽しくなってます。

今夜は、定価650円のくるみ少女子が108円。

大パック

 

さ、今週も頑張ろう

 

 

 

明日の朝ご飯が楽しみだ。