けんちーのアニメ中心生活ブログ改

メガネを作りたかったけど、山に登った。(日曜日、だいたい快晴のち曇り)

星降る山。

 

 

5時10分。 

朝から昨夜のラ・ムーで買った金山寺味噌ぬりの豚ステーキを焼いておりました。

母さまに少し分けて。

元から味噌味付いてるの好き

 

フライパンシートのおかげで汚れないし、油使わなくて良いし、ヘルシーですね。

 

 

9時55分。

今朝もイベントを進めるべく、天王寺→奈良→京都の大周りコースで、千石撫子八九寺真宵を育成。

 

で、今日はどうせ曇りだから、大回りやったあと、メインはメガネを視力検査から作ろうと思ってたんですよ。

メガネ、全然作ってないから、ボロボロのが1つあるだけであとは行方不明なので。

 

ただ、この快晴よ。

こりゃ、出かけないとやってられないや。

木津川渡河中

 

 

11時05分。

ということで、相棒にまたがりまして2種連続で門真の私市(きさいち)エリアへ。

最後、R1の第二京阪道路下を通ってたんですが、メチャクチャ警察が網張ってましてね、原付通行禁止のトンネルの地上部分を登ってて、止まれの交叉点でも張ってました。

けんちー、信号のない横断歩道も徐行するし、止まれは当然必ず止まるので捕まりませんでしたが、それでも冷や汗ですよ。

トンネルも通してくれないのに、嫌がらせかな?

やはり、でかい道は原付の天敵ですね

 

星田妙見宮到着。

晴れの境内に癒やされる

 

多分、昔、隕石が落ちて、七夕伝説が生まれた地

 

境内かなり石段登ります

 

町中では全く見なくなったカタツムリ。

  彦星の牽牛的にも今日育成してる八九寺真宵的にもキーアイテム。

 

織女石

 

本殿からの眺め

 

 

11時32分。

星田の妙見山から一旦住宅街に降りた後、星田山登山道入り口へ。

住宅街から突入。登山の人、ちょいちょい居ます

 

さて、ここからどれくらい登るのかをチェックするのが今日の目的です。

登山としては超イージーモードでした

 

 

11時55分。

星のブランコの上のコースに合流。

 

 

12時09分。

星のブランコを見下ろす展望台。

晴れならば間違いなく絶景

 

さ、下りますか。今日は、渡らなくていいや。

 

 

12時30分。

相棒の元に下山。

登山でのヤマップの心強さよ

 

 

12時59分。

かつや寝屋川秦川店でランチ。

昼に続いてまた豚ですが、かつやは家の近所に無いからたまに入りたくなるんですよね。

かつやのカツはかなりクオリティ高し

 

晩飯と兼用でいいや。

 

 

15時53分。

14時半に家帰ってきたら玄関口でなんか関電の業者の人と両親が話してて、そして、15時半に応援で呼ばれたので、玄関へ。

 

聞いたらエコキュートの簡易版に138万円かけてお風呂を工事したら、10年15年単位で考えると得するし、災害時に貯めた水を使えると。

いや、我が家はほんの数ヶ月前に最新式の風呂に工事したばかりだし、これで我が家が子供産まれた後の若夫婦の家とかなら、長期で考えるのもありですが、両親70歳をとうに越えてるのに、そんな長期スパンで考えても計算つかないと。

けんちー出陣して、15分で帰ってもらいました。かわいそうに。なんか、昼くらいから話してたらしいですよ。

 

 

21時15分。

日曜夜のジョギング。

三国・十三方面へ。

新大阪車庫で休息中の快速電車や特急を眺められる無料アクティビティ

 

日曜20時からのNHKラジオはオリエンタルラジオとAKB系の番組で全く興味がないんで、ラジオ関西に行ってます。

ラジオ関西の日曜20時台後半はだいたい演歌や昭和の歌で、まぁ、全然知らないんですけど、日曜夜に聞くには悪くないのかなと。

ちょっと早めのペースで26℃だったので、汗が滲みました