けんちーのアニメ中心生活ブログ改

滋賀の美富士食堂。

よぉ嬉野D、『汚れた英雄』かけてくれ。
17時20分。
朝7時過ぎに出発して伏見稲荷経由で滋賀県大津市まで行って来ました。
早朝の伏見稲荷


京都市内からは国道1号線で山越え。琵琶湖を見たのは家を出てから約2時間半後でした。
 琵琶湖(大津港より)


11時前に有名な美富士食堂に着いたんですがまだ準備中だといわれたので、近江大橋を望む公園でまったり休憩しました。
近江大橋


12時過ぎほぼ満員の美富士食堂で、カツ丼を完食。
美富士食堂外観


 美富士食堂内部



カツ丼(700円)


朝を抜いて行って満腹くらい。ご飯は大体2合くらいでしょうか。とても、ジューシーで美味しかったです。
あとは、近江神宮に参拝して比叡山裏の峠を越えて京都市内へ。この近江神宮中大兄皇子を奉っている神社で漏刻(時計)に深く関わっているらしいです。
  
近江神宮


ついでに下賀茂神社を参拝して帰ってきました。
 
 下加茂神社


帰りの峠はホントに攻めた!って感じでした。怖い怖い。大泉洋ならD陣に『汚れた英雄』をかけるよう頼むところですな。
 大津市遠景


っていうか、カブで登りは凄い危険ですね。どうやってミスターと大泉洋はいくつも山越えしてたのかな?とりあえず、ギアを2速に入れてフルスロットルしかないです。3速以上なら確実にエンストしちゃうし1速はカブ特有の地獄のエンジンブレーキがかかるし。
今日1日で計124km。ガソリン代はトータル183円(!)でした。流石はカブって感じですね。


22時。
原付ってのは楽しいけど疲れます。今日もバレーボール始まった直後に意識が飛んで気がついたら日本が勝つ直前でした。あまり破滅的な話は得意じゃないけど、『デイアフタートゥモロー』見ながら寝ます。



※美富士食堂
 住所
 滋賀県大津市膳所2-8-6 
 tel 077-522-8135
 営業時間
 11:00〜20:00
 休みは正月3ヶ日のみとのこと