けんちーのアニメ中心生活ブログ改

マクロスFRONTIER 第07話 「ファースト・アタック」

キタ!!トランスフォーメーション!!!
冒頭。シェリルのサヨナラライブは『ダイヤモンド・クレバス』を歌い終わり、『射手座☆午後九時Don't be late』へ。
     
私の歌を聴けーー!!     by シェリ


この曲をBGMにアルトたちのヴァジュラに対するファーストアタックが開始されます。フォーメーション名はプラネットダンス。いやぁ、なかなか憎い響きですなぁ。
     
全機、プラネットダンス!!       by オズマ


ミハエルの狙撃やオズマの多重ミサイル等が着々と敵を撃墜していきます。特に、オズマは重いアーマードバルキリーを操ってるとは思えないほどの腕みたいですね。衛生兵を兼ねるカナリアさんもゲイニッヒ(?)モンスターで出撃。派手ですなー。
 
ラビット1、迎撃開始!死にたくない者は私の視界から去れ!! by カナリア


プロトカルチャーの文明を受け継ぐ人類には決して超えることの出来ないフォールド断層。それを貫いて現れたヴァジュラの戦艦によって逃がそうとしていたカイトスは轟沈され、さらにその戦艦に情報収集のため近付いたルカのスカル3が捕獲されてしまいました。この戦艦は、どちらかというと『トップをねらえ』の宇宙怪獣みたいです。
一方、ライブの方はラストナンバー直前。涙が知らず知らずのうちにこぼれ言葉が出なくなったシェリルですが、ランカの声援が届いて復活。『命がけで戦っている人たちのために』と宣言し、視聴者にとっては初お披露目となる『インフィニティ』をランカと共に歌い始めました。
この曲に呼応するかのごとく、アルトは戦艦に突撃。ミハエルやオズマ、カナリアの援護もあって内部への突入に成功します。
  
この最後の曲だけは・・・今、遠いところで命をかけている人たちのために。
  そして、あなたにも一緒に歌って欲しいの。          by シェリ


     
インフィニティーと突撃するアルト〉 


さらに、それにあわせてマクロスクオーター艦長・ジェフリーがトランスフォーメーションによる接近戦を決定します。いやぁ、この『全艦、トランスフォーメーション!!』っていう号令を聞いたときには体が震えちゃいましたw
戦艦内部。ルカの救出を前に苦戦するアルト。イヤリングを通して届いたランカとシェリルの歌、そして謎の少年が操るバルキリー(?)の援護によってアルトとルカは脱出。
  
ボビー。このクオーターが何故400m級でありながら
  マクロスの名を冠されているのか。いや、マクロスでありながら
   何故このサイズなのか思い知らせてやれ!       by ジェフリー


 
トランスフォーメーション


 
 届く歌声


     
マクロスキャノン発射用意!    by ジェフリー
  マクロスキャノンエネルギーチャージ。  
   ぶちかませーーー!!    by ジェフリー
    往生せいやーーー!!!    by ボビー


発射されたマクロスキャノンによってヴァジュラの戦艦は消滅しました。


んーーー、ランカがシェリルに叫んだときに発した謎の光といいランカの歌っていた『アイモ』をハーモニカで吹く謎の少年(ランカの肉親?)といい謎は多いですが・・・。
  
光るランカのお腹と謎のカオルくん


それはともかく、マクロスF・・・とにかく熱いですね。今回、30分全てクライマックスって感じで、シェリルのライブ・アルトの活躍・ついにきたトランスフォーメーションと興奮しっぱなしでした。もー、文才の無いけんちーではただただ、文章が長くなって困っちゃいます。
とりあえず、物語の波を1つ超えたってところでしょうか。次回からは学園三角関係の王道ストーリー(?)に入っていく模様です。