けんちーのアニメ中心生活ブログ改

図書館戦争 第01話 「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

リアルに戦争!?そして、斬新な設定でいて暗いわけでもない。
読書好きなけんちーなので、前から気になっていたこのアニメ。1話見てみました。


舞台は『メディア良化法』が成立し、あらゆる印刷物に政府・メディア良化委員会の検閲が実行されるようになった2019年の日本。日々、街中の本屋さんには銃を持った委員会の連中が乱入し店を荒らしまわるような異様な世界です。
ヒロインの笠原郁(かさはらいく)は、図書隊(良化委員会に対抗するため組織された全国の図書館を守る軍隊)に所属する22歳の一級図書士。高校生の頃、本屋でお気に入りの絵本が検閲で奪われそうになったときに守ってくれた図書隊員(=王子様)に憧れて入隊しました。
良化隊から本を守る高校生のイク


  
思い出の中の王子様


このイク、座学はダメですが運動神経は抜群であだ名は山猿。それと人並みならぬ本への情熱で、教官の堂上篤には目をかけられそれゆえにキツーいメニューを与えられ犬猿の仲みたいになってます。
  
堂上とイク


2人の身長比較


そんな中、エリート部隊であるライブラリータスクフォース(図書特殊部隊)に配属されたイク。図書館内でグラビアを切り取ろうとして襲ってきた暴漢から堂上に救われたり、街中の本屋で単独良化委員会に喧嘩売った場面で堂上たちに援護してもらったりとなかなか頑張ってます。っていう状況ですね。
  
イクのピンチに登場



こちらは関東図書隊だ。      by 堂上




こりゃあ、なかなか面白いですね。なんかイクと堂上の2人が『フルメタ』のかなめと宗介みたいに思えてくるんですね。特に堂上の方は、生真面目で軍隊入ってて、それでいて不器用な性格が宗介っぽい。
イクと同室の女性・柴崎麻子もサバサバした感じで良い性格の子で好きになりそうです。見た目が『キミキス』の二見さんを髣髴とさせるってのも理由のひとつですが。
柴崎


ま、次回からも楽しみってことで。