けんちーのアニメ中心生活ブログ改

フリータイム。ガンガン廻る。

※大阪に帰ってからの振り返りです。
今年の東京で思い残すことは何も無いw



10時。
ホテルのビュッフェで朝食を済ませた後、なんだかんだでダラダラとしゅごキャラ!まで見ちゃったので、出発は10時になっちゃいました。
この日は相方が1日秋葉原を探索すると言ってたのでフリータイム。
大森駅東京フリー切符を購入して出発しました。


11時。
山手線目黒駅で下車し、最初の目的地・寄生虫へ。
目黒寄生虫館


マニアックな変な人(自分みたいな)しか居なかったらどうしよう?という不安を抱えながら向かったんですが、予想に反して夏休み中の家族づれや女性・男性たくさんいて、展示を見にくいぐらいでした。入場無料だしかなり人気あるんですね。

1階のいろいろな寄生虫の展示


1回はさまざまな動物に寄生する虫の標本。2回は人間と寄生虫、病気などに関わりのある展示と寄生虫グッズのショップがあり、そんなに広くは無いですがもうおなか一杯と満足できる内容でした。
  
まだ軽いほうです


上の写真はまだ軽いほうで、見に行ったらしばらく食欲が無くなるかもしれませんw


13時。
相方が勧めてきた中野ブロードウェイへ。

中野ブロードウェイ入り口


印象としては三宮駅前のオタクビルを強化したみたいな感じ。まんだらけを中心としてオタクショップが集まり、階層ごとにジャンルの異なる作りでした。まんだらけマニアックとか上の階層はDEEP過ぎてすぐ降りてきましたがw
戦利品・2日目


レンタルショーケースで安いのが多くあったのでドラゴンボールONE PIECEといった普段あんまり買わない系を中心に買って来ました。


14時30分。
これまた相方のオススメで池袋サンシャインシティで開催中のガンダムEXPO2008へ。入場無料ってことで家族連れ・カップル・ファースト世代と思われるおっちゃんたちまで見に来てて会場に入るまで20分くらい並びました。
  
ガンダムエキスポ2008


お出迎えのファーストガンダム


  
サイド7と144/1ホワイトベース>


<1/1シャアザクヘッド>


展示場はガンダムZガンダム逆襲のシャアとパネルにポスター巨大モデルが続き、全ての主役ガンダムのパネルとプラモを飾った部屋や部屋一杯の巨大ジオラマを置いた部屋が2つ(陸戦ジム世代の陸上戦闘と00の4機のガンダムの戦闘)あったりと前半はむしろおっちゃんが喜びそうな展示でした。
ガンダム大地に立つ


  
人サイズ・アムロ対シャア 2連打


  
Z・百式とZのリニアシート〉 


後半はSEED以降の新しい世代のガンダムを展示。
人サイズ・ストライクフリーダム


00のジオラマ


  
人サイズ・エクシアヴァーチェと00ガンダム


  
作品紹介・スターダストメモリーとIGLOO


人サイズの00ガンダムや00第2期のプロモ、ゲーム台やMS IGLOO2 重力戦線』のプロモとかも流れてました。
んー、予想以上に満足できました。来てよかったなぁ。


16時。
そこから今回の観光の個人的目玉でもあるコーヒーメンの『亜呂摩』に向かおうと思ってたんですが時間を見ると丁度休憩の時間帯だったので日暮里駅から亀有へ。
亀有駅


  
両津勘吉像(祭姿)


  
両津勘吉像(制服)


去年の夏コミ旅行でも1度来て両さんの像を撮影したんですが、その後もう一方の駅の入り口にも銅像があると知ってやってきました。
去年も思いましたが亀有駅は非常に行きにくいです。北千住で乗り換えるんですが、JRのはずなのにJRの駅から出て地下鉄のホームから電車が出るんですね。東京は乗換えが複雑ですがここは特に意味が分かりません。とりあえず、今回雨が結構降ってる中で像を両方ともGETしたので何か変化が無い限りはしばらく亀有には行かないでしょう。ちょっと、東京中心部から離れてて遠いし。


17時。
上野駅から京成本線(切符の適用外)に乗り換えてお花茶屋駅で下車。
幸運なことに雨も止んでて散策がてらついにコーヒーメンの『亜呂摩』へ。この店、寄食の館のご主人が強くプッシュ(!?)してる店の一つで行くのを本当に楽しみにしてました。
  
ついにキタ!亜呂摩


入ってみるとお客さんは部屋の片隅で古いテーブルゲームをしてるおばあさんが一人。
マスターがカウンターの中にいらっしゃいました。
とりあえずテーブルの上のメニューを見ると堂々と並ぶアイスコーヒーラーメン・サラダコーヒーラーメン・ホットコーヒーラーメンといった強者どもの陰が。数日前に電話で開いてるかの確認をしてたこともあって、大阪から食べに来たって話したら『このコーヒーメンはねぇ、特製のコーヒーを麺に練りこみスープにはコーヒーと塩とカルシウム(!?)を入れてるんですよ。』とかいろいろメニューの紹介してくれました。
マスターは『まだ試作段階でメニューには載ってないんですけどカレーアイスコーヒーラーメンってのがオススメですよ。』としきりに勧めてきましたが、初心者なのでアイスコーヒーラーメン(700円)にしときました。

アイスコーヒーラーメン(700円)


さて、注文してからマスターがどういうメニューだったかと写真を確認しに来たりしましたが(!!)無事に到着。
外見は黒い冷製スープの上に、ハムとゆで卵とキウイ(!)とアイスクリーム(!!)が乗ってました。
まずは、スープを一口。『うっ』。はっきりとしたコーヒーの味と塩の味。これを飲みきれと言われたら鬼キツイなと思いながら麺へ。
麺はつるつると割かしスムーズにいけました。アイスとか卵も意外にマッチしてたし、完食するのに際して『名古屋の山』の一つを制覇したこのけんちーの敵ではありませんでした。

サービスのホットコーヒー


食後にマスターに感想聞かれて『スープは面白い味ですね。』みたいなこと言って後、サービスで頂いたホットコーヒー(これは本格的な普通に美味しい味)頂いて店を出ました。
次は、カレーコーヒーラーメンにチャレンジかなぁw


18時30分。
雨がまた降り出した中、本日も秋葉のメッセサンオーⅢで詰め合わせを購入。


19時30分。
ホテルに帰還。相方と福袋の中身を吟味し、戦利品の撮影会やって翌日のコミケに向けて23時くらいには寝ました。


※亜呂摩
 場所 東京都葛飾区宝町2-19-16
 TEL 03-3694-9156
 営業時間 11:00〜21:00
 定休日 火(日も時々休)



[asin:B000TX7PUQ:detail]