けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ビッグサイト〜池袋フリータイムへ。

買い物は午前中で終了で。
※大阪に帰ってからの振り返りです。


3時50分。
アートホテルズ大森の玄関からコミケへの送迎バスに乗り出発。

3時58分出発


ちなみに、起きる直前までテレビではサイレントヒルの映画をやってました。最後だけちょっと見ましたが。


5時。
まだまだ夜明け前のビッグサイトに到着。今回は階段下。夏よりもこの時点での人は多いです。
  
5時・6時・7時のビッグサイト


持参していったPSPのアニメを鑑賞したり、トイレ行ったりして時間つぶし。この時間が楽しかったりするんですね。しかし、あの階段下左脇のトイレは個室一個っていうのはどうなんでしょう。個室の多いトイレを作ろうってことで、一人1000円ずつでも募金を募るようなことをコミケ運営の方でやってくれたら入れる人は多いと思うんですが。仮説トイレは何かトラウマあるし。
東京のマクドナルドは大体クォーターパウンダーが置いてあるんで、この朝に食べようかとも思ったんですがそれでまたトイレ行きたくなったらあの場では致命傷になりかねないので諦めました。


10時。
コミックマーケット75・3日目開場します。』のアナウンスでスタート。いつも通り、西の企業ブース側から侵入。個人的にここのは即行かないと無くなる!っていうのは無いので、ゆっくり企業ブースから入って持ちやすい形の紙袋をGETするのが習慣なんです。
友達に頼まれた分を買いつつ、自分の好みそうなのを合間に購入。
ネタでラクスとルッキーニのTシャツも買って、12時の相方との待ち合わせの時間には買い物を終えてました。
で、中庭入り口付近にあるレストランで昼食。ここは中庭側からはマジックミラーになってて、外に面した席に座ってると中庭のコスプレ広場に向かう途中のレイヤーさんが自分の方見て衣装直しするんですな。貴重な体験を出来ます。


13時〜。
ここからは、コスプレ撮影の方へ。中庭と西館屋上の2箇所を何往復かして休憩を挟みつつ15時までみっちり回りました。その様子は、後々イベントレポートのカテゴリーで。


16時45分。
15時からもうまったりと三毛猫ホームズを読んで(相方はPSP遊戯王)、ビッグサイトを後に。

さらばアッザム




18時。
池袋フリータイム。なんと、21時45分まで。やることねえってw

一番館



ラーメン大+チャーハン大+ギョーザ(1000円くらい)
  全体量で言えば、あさチャンクラスになったかな?店の人全員中国人っぽい
  麺は手もみで値段にしてはまあまあの味に感じました。


とりあえず、池袋駅前の一番館でラーメン食べて、乙女ロードのアニメショップ群を回ってあとはゲームセンターでUFOキャッチャーとかクイズマジックアカデミーとかで時間つぶしました。この時間が長すぎるんですね。
大体、コミケ旅行終了間近のこの時間帯は体力的に限界近いのでやることないところに放置されてもちょっと困っちゃうんですが。コミケバスツアーの唯一(?)の欠点です。


22時。
あとはバスで大阪へ。帰りは、非常につらかったです。なんか、全く寝られなくて。夜明けが近づこうかって時に、耳栓外してiPodARIAドラマCD流し始めたらようやく寝られました。やはり、ARIAは癒し効果抜群ですな。


※店名 一番館 東池袋
 TEL 03-5950-6777
 住所 東京都豊島区東池袋1-29-9
 営業時間 11:00〜0:00
 定休日 なし