けんちーのアニメ中心生活ブログ改

宇治ツーリング1。ビフカツカレーと10円玉。

厳寒期のツーリングは過酷!!



10時50分。
昨晩、25時過ぎに父さんが家に帰ってきて、ちょっと話した後、6時くらいまでガンダム無双2やっちゃったのであまり寝てませんがツーリング行ってきます。
メインは、1月3日に開いてなくて行けなかった京都の店のいずれか。
帰りに、10円玉の表の絵を撮影してこようかなと思ってます。レッツゴー。


18時40分。
帰ってきました。寒い!!
気温3度とかのツーリングは目茶苦茶過酷ですな。メジャー新シリーズを1本見終わっても、帰りに土産に買って来たたこやき食べても、オーバーフリーズくらったみたいに震えが取れません。今は、風呂が焚けるのが待ち遠しい!
ってことで、本日のツーリング内容を。


12時。
まずは、淀川の西岸を北上しR170→R171で京都の久世橋周辺まで。なんか気のせいかえらい時間がかかった気がするんですが、大阪方面からこのルートで来たのは初めてだからそんな気がしただけでしょうか。いつもの淀を通っていくルートの方が良いかな?


13時。
河原町通りを北上して京都市役所へ。2度目のグリルアローンです。何回かテレビでも紹介されてる巨大UFO型オムライスが有名なお店です。

京都市役所


  
グリルアローン2回目


でも、今回の目的はカツカレーライス(大)。とにかく、使われてる本物のビーフカツが美味いという情報を聞いたので行ってきました。


お客さんは多かったんですが、そんなに待たされることも無くカレーが到着。味は・・・甘いですな。全く、辛さなし。そして、腑抜けた感じの甘さではなくそういう味を目指した感じのする甘さ(?)でした。

カツカレーライス(大) 800円
     このビーフカツは美味い!!


ま、ルーは置いといて、肝心のビフカツは噂に違わぬ美味さ。まさにこれぞビフカツ!!みたいな、肉の味が存分に出てくるようなカツでした。このカツのためにもう一度食べにきても良いくらいです。
ちなみに、大盛りっていうのはメニュー的には無いのか、基本の料金そのままでサービスで大盛りにしてもらった気がします。オムライス(大)みたいにデカ盛りの量ではありませんでしたが、朝抜いても満腹になるだけの量はきっちりありました。


14時30分。
京都市内を南へ抜けて観月橋渡って、宇治平等院鳳凰堂です。

JR宇治駅



宇治橋商店街入り口
  源氏物語にお茶摘みに平等院。宇治の魅力ここに凝縮って感じです


交換留学生らしき外国人の若者の一団と一緒に入り口を通過。もちろん、きっちり600円払いましたが。
お参りして、庭の各所で立て札全部呼んでメインイベントである鳳凰堂の撮影へ。
  
  
600円払ったので様々な角度から鳳凰堂を



まずは10円玉



そして実物


いやぁ、当たり前のことですが入場した人のほぼ100%が同じ位置の同じ構図で写真を撮るのは見てて面白いです。
宝物がたくさん展示されてるミュージアムもなかなか良かったですな。雲に乗り様々な楽器を演奏する木彫りの観音さまの集団とか見ごたえが有りました。
本当は今日は平等院の後に源氏物語ミュージアム行くつもりだったんですが、もうこの時点で4時前だったので今日は止めにして、近くの天ヶ瀬ダムをグルッと回って帰路に付きました。
  
人気の無い静かな天ヶ瀬ダム
  ダムってのはなんかしらそれっぽい(心霊スポット)雰囲気が漂いますな


帰りは枚方の辺りで散々迷って、気が付いたら門真のbaby face planet前に居ました。どうもあの辺は適当に行くと迷っちゃうんですね。寒いしあの辺は夕方混むしえらい目に遭いました。


※店名 グリルアローン
 TEL 075-221-3923
 住所 京都府京都市中京区寺町通御池上ル上本能寺前町485 モーリスビル 1F
 営業時間 8:00〜19:30
 定休日 木曜日