四国の有名温泉地へ日帰りドライブ。

風の谷の大河。(商標登録《←嘘》)
※携帯での現地更新と大阪での振り返りが混じってます。

自宅の近所でenokinさんと待ち合わせ。

日の出も大分早くなってきましたね

カブツーリング番外編、どうでしょう的日帰りドライブの2回目です。
ま、けんちーは車の運転は出来ないので、助手席でenokinさんのドライビングに運命を任せます。愛車は前と同じ、軽ワゴンです。

新御堂筋を北上して、中国自動車道を行くべく中国池田ICへ。
えー、初っ端から高速道路が動いてません。神戸まで110分とか書いてあるしw

事故だったのか、デフォでこれか・・・

6時51分。(リアルタイム更新)
『もしっ、私のことが大事なら・・・格好つけてないで安全運転してよね!! 』
ってことで、大河(くぎみー)PSP案内ナビを聞きながら、まだ尼崎に居たりします。

本日のメインナビゲーター

渋滞が。

山陽自動車道をひたすら西進中。

快走中

車の流れはスムーズです。途中、権現湖PAでトイレ休憩し、龍野西SAで空になりかけた燃料を補給。海の幸を使った練り物とメンチカツ食べてます。美味い。

海の幸がたくさん練りこまれてます

岡山県倉敷Jctから瀬戸中央自動車道を通って、瀬戸大橋の中間地点・与島PAで休憩中。そして、ここは『絵はがきの旅』の第3夜で夜にどうでしょう班が通った場所でもあります。

瀬戸大橋を渡ってます

PAの島

記念撮影

あのね、こうこの中で見る限りね、こらあれだね、町の祭りだね。 by 大泉洋

そら、あれじゃないか、うちの近所でやってる盆踊り。
          うるさいんだよ、あれ。 by うれしー

手拍子そろえて ちゃちゃんこちゃん♪  by 大泉洋
     瀬戸大橋だって!  by 藤村D

展望台から橋を眺めてきました。時間帯的に完全に逆光ですが。

高松自動車道を南西へ進んで、豊浜SA
ここで、折角の四国だからとうどんを食す。やっぱり、高速から降りて余分にお金を払うのは遠慮したいですしね。流石は、四国。SAのうどんとはいえ、普通に街中にある平凡な食堂のうどんよりは美味しかったです。満足。

豊浜さぬきうどん

スペシャきつねうどん(680円)
  ボリューム満点で、普通のうどん屋よりは余程美味しかったです。

で、ここ豊浜SAは水曜どうでしょうのサイコロの旅1で松山に行く途中、深夜バスの休憩で一行が立ち寄った場所でもあります。さすがにサイコロ1は、10年以上前なんで看板は新しくなってましたが、多分ココだろうという場所を押さえておきました。

豊浜SA

バスの旅ってのは快適ですね。
   寝汗をどっぷりこいてしまった。  by ミスター

バスの駐車スペース近くだし、多分ここ。

松山ICを降りて松山市内へ。

松山IC

温泉街へ向かう途中、道後温泉駅の近くで走ってる坊っちゃん列車(伊予鉄道株式会社)とすれ違いました。道後温泉に来たら、これは見とかないとね。

道後温泉駅

丁度、坊っちゃん列車とすれ違って

ちなみに、けんちーは夏目漱石坊っちゃんは読んだことが無かったりします。松山自動車走ってるときに、そのことをenokinさんに話したらドン引きされましたw

無料の駐車場(市街から結構離れてるのはご愛嬌)に車を停めて、道後温泉本館前へ。

母さん、僕は松山にいます。(かしこ)  by 大泉洋

道後温泉本館

もちろん、サイコロ1での構図を抑えて、本館正面脇の大泉洋がつるっと滑ってこけた場所も撮影。ロケの時間は早朝だったんで、シャッター閉まってましたが、ここは予想通りお土産屋さんです。

普通に滑って転んだ

帰してくれんかぁ。札幌に、帰してくれんかぁ!? by 大泉洋

大泉洋が滑ってこけた場所。使い捨てカメラの自販機はサヨウナラと。

そして、早速入浴札を購入。enokinさんの提案でなんと、一般人が入れる最上ランク(皇族専用風呂の次)・霊の湯三階個室《大人一人1500円》へ。やべぇ、こんな高級なお風呂入ったことねぇ!!

入浴料金1500円也

はい、細い階段を上って、買った人しか行けない道後温泉本館の3階へ。
普通に一泊できるような上等の和室でした。観光客で溢れる下界を頭上から見下ろしてと♪
ま、enokinさんが取り出したバスタオル(今日のタイトル絵参照)にもびっくりしましたがw

3階から下々の者を見下ろして

殿さまけんちー

浴衣に着替えて、ベルを鳴らすと仲居さんがやって来て、3階個室/2階座敷客オンリーの霊(たま)の湯へ案内してくれます。そんなに広いことは無いですけど、1階の神の湯(予算の無いどうでしょう班が入ったのはもちろんこっち)は芋の子を洗うような状態らしいんで、上等ですな。

たっぷり浸かって、部屋へ戻りのんびりタイム。落ち着いたところで、ベルを鳴らすと再び仲居さんが。
ぼっちゃん団子とお茶が出てきます。そこで、仲居さんにフルーツ牛乳何処で売ってるか尋ねると、『1階で売ってるんで買ってきましょうか?』と。
マジですか!?どれだけ、この部屋VIP待遇なのよと。本当にわざわざ買ってきてくれました。

まったり

さらに30分ほど部屋でゆっくりして、同じ3階にある坊っちゃんの間』を見学。

坊っちゃんの間
  《マドンナ》のモデルになった女性の写真とかも飾ってます

そして、帰り際に皇族専用のお風呂とお部屋『又新殿』を見学(おばちゃんの解説付き)してと。ちなみに又新殿を見学するには250円居るんですが、2階座敷/3階個室コースだと料金に含まれてます。
当然、撮影は禁止なので撮ってませんが、おばちゃんの解説とあいまって皇室の暮らしが伺える空間ですね。トイレ(過去に誰も使ってない!!)もあるんですけど、畳敷きの空間に長方形の和式便座。そして、便座の前には鳥居が・・・。最近ね、ファルスさんの『大奥記』実況を見てて、そこにも全く同じ形式のトイレがあって、まさかこのタイミングでリアルなブツを見られるとは・・・。
正直、このトイレが見られるのは日本に何箇所も無いでしょ。このトイレを見るだけでもかなりの価値があると思います。ただね、そのトイレの下には砂が轢いてあって、健康確認の役職の人が済ませた直後に便の状態を詳しくチェックするんですって。そりゃ、トイレ1つにそれじゃあ、一般人から皇室に入った女性が神経参るのも分かりますよね。そんな話も聞きました。

裏から見た道後温泉本館

皇族専用の門。方角がビシッと決まってるそうです。

道後温泉本館を出ると何やら商店街の方から歓声が。
何とたまたま今日はお祭りの日で、しかも丁度この時間に神輿がやって来たと。
神輿は計4基、全てギャル神輿(年齢はともかくw)でした。

まさに最高のタイミングでした

神輿を見た後、商店街に入って、サイコロの旅1にて次の目的地を決めるサイコロを振った場所へ。
無事に撮影して、お土産買って、駐車場へと向かいました。

次の目的地は・・・

巴堂本舗

ちなみに無料の駐車場は小高い山の上にあって、ま、上るついでに道後八幡と呼ばれる伊佐爾波神社にお参りしてきました。立派な石段だった・・・orz

いさにわ神社と読みます

ま、お湯の神さまですか

16時25分。(リアルタイム更新)
『おい、若造。キングオブナビと呼ばれる俺様に何の用だ!?』
ということで、帰りは強力若本のナビで帰りますよ。
何時に着くかな?

松山自動車道を東へ向けて走行中。
えー、死ぬほど強い風が吹き続けてて、車が風に煽られまくりです。
風の強さを示す幟が何処のを見ても、真横になびいてると。高速道路なのに制限速度は50キロにされてます。生きた心地がしないですw

ルート選択で迷ったんですが、結局往路と一緒ということで、瀬戸大橋を渡ってます。

本州へ

暴風のせいで、瀬戸大橋も明石海峡大橋も二輪は通行禁止。バイクの人は今宵は四国に足止めですね。

無事に家の近所まで帰ってきました。本州に戻ってからも依然吹き続ける暴風。怖かったですね。
三国のCoCo壱番屋で晩飯を食って、enokinさんと解散。

フィッシュフライカレー・600g(880円)
  ココイチのカレー、あんまり好みじゃないなぁ。今さらですが。

春の嵐で車が流され続ける中、無事に大阪まで運転してくれたenokinさんに拍手!!お疲れまでした!!