けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2011年冬ワンフェス旅行、聖地巡礼×3作品。

道中、さまざまな難に耐えるべし。




6時18分。(リアルタイム更新)
新宿に着きました。
とりあえずは、大井町のホテルに荷物を預けて。

深夜バスにおける東京の玄関口



6時50分。
勝手知ったる大井町。フロントに荷物を預けて。

活用しまくり大井町



朝マックであっさりと



8時18分。(リアルタイム更新)
また新宿に戻ってきて、西へと向かってるんですけど、吉祥寺から向こうが細かく乗換えになってて進みませんな。
立川に着くのは、30分くらいかな。




8時35分。
立川駅到着!!
ここ、立川は聖☆おにいさんブッダとイエスが降臨した聖地であります。で、とりあえず立川駅東改札でカットを一枚。


天界から経理としてアナンダが来た場面ですな


あとは、立川でのメイン目的である劇場版マクロスF サヨナラノツバサ』の前売り券第三弾(本日発売)を立川シネマズで何とか手に入れると。



9時19分。(リアルタイム更新)
悔しい!!
今回の旅の目的に立川の映画館でマクロスFの前売り券を買うってのがあったんですけど無理でした!
  
ガッカリだ


整理券完配済みで。劇場が二つあってサブの方(シネマ・ツー)で販売だったんですよね。情報は得てたんですけど、やっぱり初めての街なんでメインとサブを間違ってました。駅について、直にサブの方へ行っておけばと思うと・・・!


仕方ないんで、立川での他の目的を果たしたら街を出ます。
ま、前売り券はねんどろいど付きで高いのでそのぶん浮いたと。



9時43分。
サブ目的。
ここ立川はとある魔術の禁書目録』&『とある科学の超電磁砲のモデルロケ地のひとつでもあるんですね。ま、メインは武蔵野とか多摩とかなんで、そう多くはないんですけど、立川駅周辺で数カット。


まずは、一期の第一話で学校へと走る上条さん。実はね、このカットにマクロスFの前売り券売ってたシネマ・ツーが移りこんでるんですよ。これで、気付いて走ったんですけど、時既に遅くと。


はっきりシネマと書いてあります


で、ビリビリ初登場で絡んでくるシーン。立川駅の北口出てモニターの前です。


御坂美琴初登場シーン


最近の二期第14話で上条さんがイタリア旅行を当てた場所。ここから、ヴェネツィア沖における女王艦隊での激しい戦闘へと続いていくんですな。


賞品は、北イタリア5泊7日のペア旅行です!! by 女性徒




え・・・いたりありょこう?   by 上条当馬




そして、詳しい場所描写のほとんどない『聖☆おにいさん』で唯一登場する《オニ公園》。2巻において、ちょっと体重の増えたブッダがイエスを誘ってジョギングに出かけた場所です。物凄い小さな公園でしたがw

オニの顔した滑り台がシンボル




人目が無ければ、上りたかったんですが




やる気になっちゃったエリマキトカゲ




無残になっちゃってますが、イエスの乗ったコアラも



本当ならポカリスエット+おしるこの予定だったんですが、
       小さな公園過ぎて自動販売機の1つすらなく。断念。


聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)



そうこうしてる間に10時になって、立川ルミネが開いたので、開店と同時に8階にあるオリオン書房へ。
多分、世界で唯一、『聖☆おにいさん』の聖地として売ってる本屋さんです。去年のクリスマスに最新6巻が発売されたのでまだこのコーナーだけは、クリスマスムードで。作者さんのサイン色紙もありました。

サイン色紙とか


  
聖夜のジョニー・デップ&涅槃のサンタクロース



お買い上げは聖地で!!



11時12分。
立川をあとにした後、とある魔術の禁書目録Ⅱ』のOP御坂美琴上条さん&インデックスを発見するスターバックスがあると聞いて、吉祥寺の駅で降りて探したんですけどね・・・見つかりませんでした。

住みたい街、No.1。


かなり歩き回ったんですけどね、2件スターバックスはあったんですけど、どっちもイメージと違うんですよね。ガッカリ。


雰囲気が違った




当初の予定では美琴がもたれかかってた店舗で、人生初めてのスターバックス体験をする・・・はずだったんですが、店舗が見つからなかったのでやめました。高いし。
ってことで、代わりに人生初のサブウェイ体験を。こっちは、前回の『お試しかっ!』でちょうど温水さんも食ってたんでね。

アボガドベジー・フットロング(660円)+ポテトセット(300円)
  フットロングって長くなると思ったら、二本に増えるんですね。満腹。


美味かったです。



12時18分。
総武線で浅草橋の駅へ移動。

浅草寺まではゆうに1駅分以上


浅草橋から浅草寺界隈までは大層な距離があるんですが、徒歩で。

途中の浅草寺駒形堂



12時44分。
吾妻橋到着。
ここからはアサヒビールの象徴的な建物とスカイツリーが並んで見えるんで、ビッシリと観光客の人たちが同じ方向向いてカメラを撮ってます。
そんな中、一人だけ、カメラを隅田川に向けるけんちー。ここは、 世紀末オカルト学院で教頭が魔の手から理事長を逃がすために転移させた場所なんですね。理事長は松代から一気に見知らぬ浅草まで飛ばされて、宇宙人に征服されたこの世界で2012年まで抵抗してたんですね。


ここは・・・ここは何処ーーー!?  by 理事長


  
吾妻橋を渡ったところ



12時53分。
ま、ここまで来たので浅草寺を参拝。ここで、今年初のおみくじを引いて、『吉』でなかなか良かったんですが・・・。

雷門!



仲見世



浅草寺!!・・・って、度々来てますがw



13時15分。
浅草寺前の伝法院通りを散策。
ここは世紀末オカルト学院』の最終回で理事長がアジトとして使っていた場所。文明の活躍で宇宙人侵略の未来が回避された理事長が成長したマヤからの電話を受けた場所です。


背景画からして、正式な場所は喫茶店とかではなく駐車場でした。


アジトから出てみてると・・・



実際にアジトのあった場所は駐車場




伝法院通り。劇中では真夏。



だから、その横にあった洋食の店でやむを得ず昼飯を食べたんですが・・・ありました。明らかにモデルになった店が。しかも、かなり有名なオムライスの店だったそうで。昼飯食べた店も普通に美味しくはあったんですが、わざわざこのために来たのに、肝心の店で食べ損ねるなんて・・・残念すぎました。

たべるなってのは、イタリア語で居酒屋って意味らしいです



ナポリタン・大(950円)
   うん、普通に美味かったです。普通に・・・。



ランチのコーヒー





この店か!!




平和な世界を生きてきたマヤからの電話




ここから、東京の空撮に移っていって、最終回EDへ




〜16時くらい。
浅草からつくばエクスプレス秋葉原散策。
メインは、メッセサンオーで福袋的な同人誌セットを買って、夜にホテルでどんなの入ってるか確かめることだったんですが、つぶれてました。


仕方ないんで店を回ってちょっと買い物。

戦利品。箱の中はドラムセット付きの律です♪
  他のばら売り店やレンタルショーケースより明らか安いのを選眼して。



17時くらい。
大井町の1つとなりの大森駅ブックオフにて買い物、そして、西友でホテルで飲む酒やらなにやら購入。
大森駅も勝手知ったるなんやらです。



18時20分。
大井町のホテルにチェックインして、風呂も入りました。あとは酒飲んでゆっくりしましょ。

アミスタ大井



東京の夜は日高屋



旨辛どんぶり・大(590円)  旨いのよ。




いやあ、今日は主に四カ所回って、それぞれにメインとサブの目的があったんですけどメイン目的は1つも果たせませんでしたw
①立川にて、結局マクロスFの前売り券を買えなかった。最も、ペアチケット4000円での発売だったんですが、秋葉原行ったら、ショーケースに今日発売したはずの限定シェリル(黒ウサギ&白ウサギ)のねんどろいどぷちがゴロゴロと15000円とかで売ってるんですね。こういう、商売をする人が居るから買えないんですよ。コミケとかの転売と同じく仕方ないことですが。
②吉祥寺にて、美琴が立ってたスターバックスを発見できなかった。
③わざわざ、それ目的で浅草寺の伝法院通りまで行ったのに、肝心の店で食えなかった。しかも、食い終わった後に数件となりで見つけちゃったし。
秋葉原で同人誌詰め合わせ買えなかった。



実は浅草寺で今年初めてのおみくじ引いて、結果は吉だったんですけど、旅行運が『道中、様々な難に耐えましょう。』だったんですね。

旅行運大当たり(明日分も含めて)


完璧に当たってますよ。明日は何もなければ良いけど・・・。