けんちーのアニメ中心生活ブログ改

結構進んでるよな。

天を突くドリル。




21時09分。
さてさて、本日も第2次スパロボZを進めております。



第43話《王都テッペリンへ》クリア。
宇宙でズール皇帝を倒すルートと、暗黒大陸で獣人との戦いに決着を付けるルートの二つで、暗黒大陸を選んでからしばらく進めてます。


敵は、今までに倒した螺旋四天王の三体とヴィラル。
全員倒したら、四天王のメカが合体したドテンカイザン(ヴィラル搭乗)と生き残ってた四天王二人の固有ガンメンがさらに登場。
そこに、現れた破界の王・ガイオウ。その一声で、ZEXISの全員はおろか、ヴィラルたちまでもが失神寸前まで気力を削がれて・・・そんな中、ただ一人燃える心を失わなかったのが、シモン!!
全員の心を燃え上がらせたシモンは、去っていったガイオウを気にせず、獣人撃破に集中。最後は、グレンラガンとダイグレンの合体技『ギガドリルブレイク 大グレン団スペシャル』を炸裂させて、螺旋王ロージェノムの待つ王都テッペリンへの道を切り開きました。


いや、技の演出が熱すぎるでしょ。大グレン団全員のカットインが次々に入って、最後は寄り添うニアとシモンのカットインでキメと。一瞬、カミナのカットも入るかと思いましたが、まだそれは置いときましょう。グレンラガンの第二部は、第2次スパロボZの第二部で描かれるはずなので、そのときはきっと・・・カミナの姿も・・・泣くかもしれんなぁ、スパロボの戦闘画面でw


ステージクリア後、ただ一人生き残ったヴィラルは螺旋王の元に死を覚悟して報告へ。『人とは何か?獣人とは何か?』と問い詰めるヴィラルの目の前で、螺旋王ロージェノムの前にガイオウが姿を現しました。







22時39分。
第44話《怒りの螺旋王》クリア。


『アニキが信じた俺は・・・!
  俺が信じる俺は・・・!
   お前なんかに絶対負けねえんだよ!!!
 by シモン


ってことで、鬼強かったロージェノムを倒しました。そろそろ、熱血やら勇気やら魂やらを主力のメンバーは覚えてるんで、何とかギリギリで。



ロージェノムが高笑いをしつつ、最後に遺した言葉。


『100億匹の猿が、この地に満ちた時・・・
  月は地獄の使者となりて螺旋の星を滅ぼす・・・』


これは・・・この破界篇の間にもう影響してくるんでしょうか?あの、時々月から降りてくるアンノウン勢力か?




これで、獣人勢力はほぼ壊滅。宇宙組からお呼びがかかったんで、ZEXISは全軍で宇宙へ上がります。
一方、合同ライブに参加するべく一緒にいたシェリルとランカを襲い、拉致したのはグレイス・オコナーの命令で動く、リボンズ・アルマーク
グレイスは、上司であるアレハンドロ・コーナーなんかより、リボンズの器のほうが遥かに大きいことを悟ってるようですが、この破界篇は00の1stシーズンを収録なんで、動き出すのは二部作目でしょう。




23時20分。
第45話《リトル・クイーン》攻略中。


宙組と合流していろいろ情報整理。月から来てたアンノウンはムーンWILLとかいうダンクーガノヴァのボスだったようで、ダンクーガノヴァは紅いダンクーガと合体して最強状態になってました。あともろもろ、機体がパワーアップしてたり、ゴッドシグマの敵女性が味方についてたり。
ロージェノムの遺言にあった月が地獄の使者と化すってのは、ガイオウとロージェノムの会話の中に出てきた、『もう1つの月』ってのが関係してるのかな。あと、D.O.M.E.の存在しないこの世界でもサテライトキャノンを撃てる様にマイクロウェーブ送ってくれてる謎の存在のことは消化されたのかな?


ということで、いろいろあってバジュラに拉致られたランカたちを助けに行きます。実は、今までのルート選択でひたすら地球に引きこもってたんで、これが初の宇宙戦となります。とりあえず、ウォーカーギャリアの宇宙適正を高めとかないと。ジロンたちが呼吸困難で死ぬかもしれんしw



ま、今日はこれで寝ます。


第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)