けんちーのアニメ中心生活ブログ改

滝井駅前うどん巡りと石切さんお礼参り。

食った食った。




6時37分。
大学の同期たちとリングイネのパスタを食いながら酒を飲んでたら、大泉洋水樹奈々さんの共演する番組の収録が近くで行われてて、しかもその放送にちょっと絡んだ・・・みたいな、夢を5分前まで見てました、けんちーです。


夢ってのは、脈絡なく見るものもありますが、最近の経験に関連したものであることも多いですな。丁度、昨夜ニコ動ニュースで大泉洋関連の記事見てたのと、同じく昨夜大学同期から明日の遊びの誘いメールが来てたのと、一昨日見た戦姫絶唱シンフォギアの水樹さん・・・そのイメージの融合ですな。『リングイネ』というキーワードは謎だけど。
昨夜寝たのがゲームやってて、3時過ぎ(ついさっき)だったんで、眠たい。



10時43分。
ちょっと昼飯食ってから、石切さんに祖父ちゃんの手術のお礼参りしてきます。では。



11時29分。
というわけで、京阪電車 滝井駅前に居ます。昼飯食いに。
というのも、けんちーが毎日楽しみにしてるデイリーポータルZのしばらく前の記事に、食べ歩きグルメ特集(ただし100歩以内)ってのがあって、その一つが滝井駅周辺だったんですね。
で、この辺はけんちーの通ってた大学の目と鼻の先。当時は知らなかったんで、行ってみようと。


ただの画像ですが、滝井駅周辺だけで4軒うどんの名店があります



京阪電車



まずは、踊るうどん。大阪の駅前ビルにも出来て、超人気の店の本店です。

超話題の店です



マイタケ天ぶっかけ・大(780円)
  美味い!讃岐でございます。キノコうめーー。



次に、五島うどん うまかっ長崎県五島列島で生まれた五島手のべうどんを出す珍しい店です。

こじんまり



日本の最西端より



五島うどん+あごめし(700円)
  ワカメを練り込んだ磯麺です。あごってのは、トビウオのことです。



で、手打ちうどん 紅屋。ちょっと大阪風の麺のカレーうどんが売りのお店です。

紅家



元祖 塩釜玉(780円)
  強烈な海老の香りがw 海老嫌いの人にはたまらないと思います。うどんは美味し。



12時32分。
滝井駅前を撤退。これから石切さんへ向かいます。



13時13分。
R479→R308で石切さん到着。

初詣過ぎても駐車場は超満車です。渋滞渋滞。


ま、祖父ちゃんの癌の手術が成功したんでね、とりあえずお礼参りに。今度は自分の願掛けでもしようかなと思ったんですけど、お百度参りは1時間以上かかりますしね。普通に参拝だけ。
本気でよもぎうどん(名物)を食べようかと思ったんですが、流石にショーケースを見て込み上げてくるものがあったので止めましたがw

参拝



14時48分。
家に帰って来ました。



17時19分。
帰って来てる父さん含めて家族で祖父ちゃんの見舞いへ。一時間強ほど病院にいて、従妹の家族がタイミングよくやって来たんでバトンタッチと。しかし、病院のあの温度は完全に頭を麻痺させて眠りに誘う温度ですな。祖父ちゃんの語りの途中で寝ちゃいましたよw