けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ひっそり行く、2020年高知旅行、3日目。(日曜日、快晴)

高知でネコ散歩。

f:id:kenchi555:20201201074852j:plain

 〈ジバニャンじゃないよ

 

 

6時37分。

おはようございます。

高知市内オリエントホテル高知の2泊目の朝であります。

 

いやぁ、食った食った。

今日は高知城とか観て、電子クーポン消費して、昼過ぎに帰るだけなんでね。

豪華な朝ご飯、遠慮なし食べで。

f:id:kenchi555:20201129061108j:plain

f:id:kenchi555:20201129061131j:plain

食いたいものを複数取る傍若無人ぶり

 

シェフ担当のがキムチ鍋だったんで、ちょっとガッカリ(美味いけど)だったんですが、ホテルカレーがフルーティーで美味かったですな。

 

そして、朝からカツオを四枚。

香川を旅するとうどん以外のものを食べたくなるけど、高知はそれがカツオだな。

 

 

9時08分。

朝シャワーも浴びてのんびりしたので、そろそろチェックアウトします。

宿泊証明書は5000円に替わるのでしっかり保管だ。

 

 

9時35分。

ホテルの近くの坂本龍馬生誕の地を観た後、高知城方面へ。

 

高知城敷地内、ネコセンサーが旅先でもしっかり発動して、近くまで寄ってきてくれた一匹を撮影。

f:id:kenchi555:20201129094437j:plain

f:id:kenchi555:20201129094456j:plain

中程度、人になれている(分析家)

 

そして、高知城の小さい庭園で、今度は逃げないサギ(?)に遭遇。

f:id:kenchi555:20201129095353j:plain

近付いても動じない

 

f:id:kenchi555:20201129095331j:plain

f:id:kenchi555:20201129095412j:plain

そして、映えるポイントに飛んでった(中央左)

 

 

10時33分。

雲ひとつ無い空の下、高知城横で日向ぼっこしてます。f:id:kenchi555:20201129101344j:plain

f:id:kenchi555:20201129104213j:plain

どこから撮っても映えるお城だなぁ

 

高知城前のベストスポットには板垣退助さんの像。奇しくも、今年の六月に行った岐阜は同公が襲撃され『板垣死すとも、自由は死なず。』の名言を遺した土地ということで、今年は二つの板垣退助像を観ることとなりました。

f:id:kenchi555:20201129100714j:plain

城内には山内一豊公とその賢妻の像もあり

 

 

12時20分。

高知駅前のとさ屋さんで2000円ちょっきりクーポン土産を買いまして、岡山行きの南風に乗り込みました。

乗車率は20%ほど。この旅、ありがたいことに、ほぼ隣は空席だったな。

 

さらば、高知!

 

 

14時48分。

瀬戸大橋を渡って岡山で乗換が45分あるので一時下車の散歩で路面電車を2駅ほど。

f:id:kenchi555:20201129140916j:plain

f:id:kenchi555:20201129141035j:plain

アンパンマン電車は再び本州へ

 

 

岡山駅前の信号でね、ビービー先頭の車が後続車に鳴らされてるんで、信号が青になったのを先頭の運転手さんが気づかないパターンだな、と思って顔を上げたら、車の信号は赤だし、矢印も出てないんですよ。

 

『?』とけんちーが思ってると先頭の車も後続車もどんどん赤で走っていって、そこから10秒ほどして、車の信号が青になりました。

 

説明すると、けんちーは、直前で歩道の信号が赤になったから止まったんですが、駅前だし、そこから車の信号が青に変わるのにちょっとラグを大きくしてるんですよ。

でも、後続車は、信号赤からまだ変わってないけど、歩行者側の信号はもう赤になって誰も渡ってないから発進しろやという催促なんですね。

 

そうそう、原付で走ったら恐ろしく煽ってくるような、、、岡山は名古屋走りに負けないようなそんな、運転マナーの県でした。

ありえんなー。

 

 

15時26分。

最後の新幹線に乗り込みました。

あえて、京都までこだまと同じ各駅停車のひかりを選んだので、一車両にけんちー含めて三人しか乗ってません。

 

安心。

 

 

17時05分。

新大阪の我が家に帰ってきました。

最短で帰って来ようと思えば、1時間ほど縮まるんですが、岡山の45分とひかり(のぞみと同意義)のゆっくりさでこの時間に。

 

流石に疲れたな。でも、高知を堪能した。