けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ひっそり行く、2020年高知旅行、1日目。(金曜日、快晴)

カツオいっぱい食うぜよ。 

f:id:kenchi555:20201203211605j:plain

これは坂本辰馬〉 

 

 

6時47分。

駅メモ!のふれあいノートに、今回の旅での心得も書きましたし、出かけてきます。

とにかく、なるべく、現地の人に迷惑かけないように、人に近付かない。そして、せめて、お金は落とそう。

 

 

8時49分。

岡山駅で特急南風に乗り換えました。

なんと、南風はアンパンマンラッピング。

目的地の高知県やなせたかしさんの故郷ですからね。

f:id:kenchi555:20201127085257j:plain

特急に見えない

 

f:id:kenchi555:20201127084136j:plain

可愛い三両編成

 

しかし、ありがたみは少なし。

 

新幹線では、隣りは空席だったんですが、三両しかない南風では隣りにお爺さん座ってます。

でも、数言挨拶しただけだけど、良い人そうだ。

 

 

9時32分。

瀬戸大橋を渡って四国上陸。

f:id:kenchi555:20201127092033j:plain

快晴

 

この辺りまりか姉さんの妹尾駅、アサちゃんの坂出駅と時間的にはすぐ、でんこたちの故郷駅が続きます。

 

 

10時39分。

電車は四国内陸の名勝、大歩危小歩危峡谷へ。

f:id:kenchi555:20201127103648j:plain

昔、前の相棒(アルファ)できたなー

 

となりのお爺ちゃんは、前の席が琴平で空いたので即座に移動。

隣りが空いてのんびり過ごせてます。感染的にもありがたい。

 

ちなみに、広島観光してきての帰りだそうです。道理で特急乗りつつ、大歩危小歩危でもナンプレに励んでるわけだ。(地元民)

 

 

12時10分。

高知駅でお爺さんとお別れした後、早速、駅前の庄屋さんで昼ご飯。

f:id:kenchi555:20201127123830j:plain

左は武市半平太先生です。

  ロリコンではありません、フェミニストです。

 

ゴートゥーの電子クーポン(今回5000円分)は、残ってると重荷になってくるんで、早速生ビールと黒潮丼(かつおの叩き)と名物のうつぼの唐揚げで2000円分使用しました。(足は出た)

f:id:kenchi555:20201127114953j:plain

安心の庄屋チェーン〉 

 

f:id:kenchi555:20201127120134j:plain

f:id:kenchi555:20201127120416j:plain

ボリュームたっぷりのカツオに、熱々の唐揚げに、冷えたビール

 

ちなみに、また電子クーポンで苦戦。読み込みのカメラが他の何かで使えない人は、店のコードを直接打ちましょう。

(けん)ちぃ、おぼえた。

 

 

12時45分。

マイ遊バス(1000円で桂浜までの観光地と市内区間のとさでん乗り放題)に乗り込みました。

まずは、高知市内で外せない桂浜へ。

 

 

14時01分。

一つ前の龍馬記念館でまいどお馴染みシェイクハンド龍馬さんと、今は、心でだけ握手。

f:id:kenchi555:20201127133730j:plain

龍馬さんもマスク&グローブ

 

そのまま、山を下りて、桂浜の坂本龍馬像前です。

f:id:kenchi555:20201127134455j:plain

けんちーの桂浜は大体晴れ

 

f:id:kenchi555:20201127135212j:plain

f:id:kenchi555:20201127140329j:plain

となると、逆光です☆

 

ちなみに、父さんからLINEが入って、来週からの出社に向けて今日再び取りに行ったCTも脳内出血はなしと。

ひとまず、安心したー。

 

 

16時10分。

高知駅に帰ってきて、これより、土佐くろしお鉄道のごめん.なはり線を取りに行きます。

 

JRの後免駅を通ってそのまま、くろしお鉄道奈半利線快速になるんですが、高知で一旦四両に編成に合体して、また数駅進んだ後免駅で分離して後から合体した二両だけ切り離して、くろしお鉄道に行くと。

どう意味があるか分かりませんが、次に高知に戻ってきたときは、19時半です。

くろしお鉄道奈半利線フリー切符は、昼のとさてらすで購入済み。

 

 

17時57分。

なはり駅で折り返しました。

チラッと降りましたが、駅の前にスーパーマルナカだけありましたね。

f:id:kenchi555:20201127175930j:plain

レーダーを唯一伸ばせるなつめちゃんで、ギリギリ徳島側の海部駅のひとつ隣り(高知県)を取れました

 

マルナカの本拠地は四国!

会社の近くにもあるのでお世話になってますが!

高知までは真っ暗な海を横目にまったりしますよ。こういうのが、ある意味、列車旅。

f:id:kenchi555:20201127182642j:plain

マスター、そろそろ眠くなってきた・・・。

 

 

21時10分。

とさでんで、オリエントホテル高知にチェックインして、ルパン三世ザファースト観てます。

 

晩御飯はセブンイレブンで、ちょっと豪華に、四万十ブランドの豚丼高知県産ナスのスパゲッティで。

明日の晩はクーポン使って豪華に行く予定です。

f:id:kenchi555:20201127205559j:plain

高知県産メニュー【セブンイレブンにて)〉 

 

さ、風呂はいったら、明日の予定立てよう。

 

 

23時47分。

明日の予定、大分、決めました。

寝ましょう。