けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2014年晩夏、しまなみ海道ツーリング、三日目。

まさかの快晴、桂浜ぜよ。




5時46分。
おはようございます。
愛媛県西条市の朝です。


雨予報の今日、どう行動しますかね?
致命的なのは、1日は四国を走るつもりだったのに四国のるるぶが家にあることですだw

朝飯。クリームシチューは美味しかったが、ドレッシングに不満あり。(ケチャップ)




7時13分。
R11から今日お世話になるR194に入ります。
これから四国中央部を瀬戸内から太平洋に向けて縦断。




7時51分。
寒風山トンネルという5.5キロくらいある超長いトンネル抜けて、高知県に入りました。


帰りはこの辺りで雨がきつくなってきた




8時37分。
山中、道の駅・633美(ムササビ)の里で休憩中。
霧がかかってたのが一気に晴れてきました。


霧が晴れた!




10時03分。
R194→R33で高知市内、はりまや橋の交差点にいます。

がっかり名所


高知も久しぶりですな。




10時52分。
高知市桂浜リョーマさんの足下にいます。
まさかの超快晴が続いてるんですが。これから、また四国を北上して、帰りますが流石に雨降ると思いますよ。
でないと、運が良過ぎる。


快晴の桂浜



サカモトのリョーマさん。おひさです。




そして、この桂浜にスーパーカブ50で到着というのは、水曜どうでしょう藩士としてひとしおの想いですな。

2011年、東京を出発したどうでしょう班もカブでこの桂浜を目指したのです




11時09分。
坂本龍馬記念館横にある桂浜荘のレストランで昼飯。
前の時もここで食べました。そして、その時は品切れだった龍馬ケーキに今回はありつけた。

桂浜荘



カツオのたたき丼(800円)
  適量で良い感じ。多分、店員さんも以前と同じ人。



竜馬ケーキ(350円)
  前は品切れだったんで、嬉しい。リョーマさん可愛い。





さよなら黒潮&太平洋




15時41分。
R194を北上して、泊まったルートインの前のガストに落ち着いてます。
寒風山の手前から雨がなかなかに振りまして、今は止んでるんですが、もうフェリーの乗船時間まで待機ですな。


寒風山トンネル(5.5キロ)が点検で片側通行で、その異例の長さゆえに、最後尾にパトランプ付けた最後尾誘導車みたいなんが付いてくれたんですが、それが心強かったです。
点検のせいなのか、雨のせいなのか、トンネルの中は靄で何も見えないような状態でw
片側通行に超感謝ですな。




具体的には、18時までここで時間潰しに勉強して、昨日も買い出ししたスーパーで買い出し。
で、フェリー乗り場へと。

暇つぶしメニュー




19時03分。
乗船一時間前。フェリー乗り場に到着しました。

さ、大阪へ


ふぅ、ガストからここまで原付で15分程度なんですけど、それでも夜の闇+知らない場所+雨は辛いですな。罰ゲームで無理ゲーさせられてる気分になります。
それを考えたら今回、今日の最後以外は雨なしだったのは本当に幸運だった。




20時35分。
フェリーで風呂に入りました。
今日のオレンジ8は臭いがしません。
それだけで天国と地獄くらい印象がちがうんですが。今日は、部屋の案内もしてくれたし。


臭ってたのはもう一機の7の方だったのかな?


本日の走行距離は238キロでした。