けんちーのアニメ中心生活ブログ改

晴れの日のお百度参り。(土曜日、晴れ)

台風?

 

 

3時40分。

普通に寝てて、揺れで起きました。

大阪北部で震度3かー。

震源は兵庫南東部。つまり、すぐ近所で、うちの震度3がMAXのようです。そういうのは、珍しい。

 

 

5時50分。

今朝も今朝とて小回り乗車に来てるんですが、新大阪駅凄いですね。

 

各緑の窓口も、在来線改札も、新幹線改札も、空港バス乗り場も人のかたまりが。

大阪全くスルーでしたが、東海地方の新幹線ストップの影響ですね。

朝6時前の新大阪

 

駅メモ!のフレンドさんたちもダイヤの乱れを相当食らってて、昨日岡山行ってた人も帰りの時間完全に日付変わってかなり経ってましたし。

 

 

8時33分。

いい天気なのと、ちょっとバイクを慣らさなきゃなので、石切さんに行ってきます。

 

 

10時13分。

石切神社に到着。

石切りさん来るときは晴れのイメージ

 

道中、石丸謙二郎の山カフェ』を聞きながら。

ゲストは『奇蹟の下山』って本の著者さんで、飲まず食わずの中国の冬山から生還した松田さん。

2時間ほぼ全てこの人の話だったんですが、超良かったです。

 

両脚と手指を凍傷で失い、それでも、高山に登る。義足で今でもスキーを楽しむ松田さんの『風を切れるのが嬉しい』(自分の脚で走ることはできないから)という言葉に、マスターもけんちーもなんか、心を打たれました。

 

 

11時03分。

母さんがまもなくリハビリ病院に転院するので、リハビリ快復を祈って、お百度参り。

けんちーは普通の人よりは速歩きだと思うんですが、それでもガッツリ50分かかりますね。

木漏れ日が美しいけど意外に暑し

 

百度参りしてる人、みんな汗だくですから、これが暑い夏じゃなくて良かった。

 

 

12時27分。

帰り道、かなり渋滞で時間取られつつ、鶴見の香の川製麺で昼ご飯食べてます。

カツ丼とぶっかけうどんの3玉セットで、750円。安いなぁ。

 

ちなみに、香の川製麺親会社のフレンドリー株を500株買ってるんですが、優待は年一回なので、その時にある程度上がれば売るし、上がらなければ優待(年間15000円)もらいます。

 

 

13時15分。

新大阪に帰ってきて、母さんに届け物。

病院一階のコンビニで買うものを頼まれたんですが、ついでにカップ麺も買ってきました。

 

210円の定価なんですが、半額シール着いてたので購入。

病院でカップ麺って用途が分かりませんしね。そりゃ、売れ残るや。

 

 

17時04分。

大相撲秋場所も明日で終わり。

早い時間ですが、先頭を走る玉鷲と跳猿の一戦。

 

勝負は一瞬、玉鷲の全力オシで跳猿が吹き飛ばされました。こりゃ、玉鷲優勝だなと思われる一番でした。

吹き飛ばされた跳猿(イケメン)も笑っちゃってたし。

 

 

20時05分。

晩ごはんはご飯小盛りと一口サバ味噌缶で済ませ、ワンピースを最新5話ほど観てました。

予習完了。