けんちーのアニメ中心生活ブログ改

雨の沖縄社員旅行・2日目。

あの時の私は、沖縄の天気と向き合うのが・・・怖かったのだ。  by イチカ
f:id:kenchi555:20170909042233j:plain



6時40分。
朝飯を食い終わりました。まだ、夜は開けてませんが行動開始。歩いて国際通りに向かえば、明るくなるでしょ。

なかなか豪華なホテルだったのです



ビュッフェ



7時00分。
ホテルから国際通りまで徒歩で移動。昨晩、調査しておいたあの夏で待ってる』第7話の聖地をデジカメに抑えていきます。
  
沖縄で唯一この朝だけ青空が見えました



  
哲郎が例の彼女に追われていく国際通りの一角です


  
哲郎が逃げ込んだ路地・・・なんですが、実際は二車線道路です。
  後ろの建物と標識、そして、通りを挟んだ宝飾店の存在で間違いなしと。



8時10分。
ゆいレール首里駅へ移動。おそらく三度目の首里城へ。
ここでも、あの夏で待ってる』のイチカと木下さんの対決シーン(?)の場所を抑えます。

守礼門



  
木下さんが待ってた場所


  
  
木下さんの告白シーン


  
去っていく木下さん。
  けんちーは、有料となる奥の資料館へは行かず。(前に入った)



  
首里城の裏口側。イチカと海人が良い雰囲気になったところです。




8時56分。
首里城でのミッションを終えて、ゆいレールで奥武山にあるレンタルバイク屋に向かってます。
かなり予約の時間より早いけど開いてるでしょうか?

夏はアロハですよね



9時26分。
レンタルバイク・ジャスミンという沖縄で一番安いレンタルの店でこの二日間の相棒となるジョグを受け取り。
名前をアルファ3と名付けました。ちなみに、アルファ2は秩父の『あの花』聖地巡礼の際に借りたレンタサイクルです。

ジャスミン



この2日間の相棒。アルファ3です。



10時17分。
慣れないオートマの原付に戦々恐々しつつ、那覇市内をR58で北上。
しばらくして、吉野家を発見したんで朝食後のおやつ(!?)をば。ま、吉野家といえばタコライスですよね。・・・とか、言いましたけど、沖縄の吉野家は全店レギュラーメニューでタコライスがあるのですよ。

マクド的なセルフの店でした。




タコライス(380円)
  沖縄限定レギュラーメニュー。ハバネロソース付き。



11時29分。
宜野湾市内でR58→県道81号線へ。県道81号線→R329→県道85号線→県道33号線で、うるま市内にある勝連城へやって来ました。

到着



勝連城跡



いやいや、沖縄のグスク(城)ってのは初めて見ましたけど、立派ですねぇ。やはり、内地の城とは全く様式が違いますもの。ちなみに、沖縄のグスクは首里城と合わさって世界遺産に指定されてます。

記念撮影。曇りでも半袖で行けます。



これがグスクだ!!


  
  
  
かっけー




12時02分。
勝連城のすぐ近くにある県道10号線・海中道路へ。
沖縄本島と平和座島をつなぐ道路で晴れた日なら最高の絶景となる場所です(泣)
  

勝連城からも見えます



沖縄ではスナック感覚の天ぷらがおやつとしてお馴染みです



野菜天ぷらとかもずく天ぷらとか白身魚天ぷらとか(各70円)
  一緒に飲んでるのはオリオンビール・・・ではなく、オリオンレモンティーです♪



13時39分。
嘉手納基地の道の駅の近くのソバ屋で昼飯中です。
小雨がパラッと来てますね。

道の駅・かでな



この時は、航空機の離着陸は無し




嘉手納そば



ソーキソバ・大+味噌おにぎり(1000円弱)
  ま、ソーキソバですね。ソーキの骨はガリガリと食べるのが普通なんでしょうか?


ここから北上していきます。



15時01分。
県道74号線→R58で東シナ海岸沿いを北上、絶景で有名な万座毛へ。
いやはや、雨も風もキツくなってきて、さながら台風中継のようでした。


正直ね、『ふざけるな!!』とヘルメットを地面に叩きつけたいような気分だったんですが、ま、今日沖縄観光に来てる無数の人々は全員同じ気持ちのはずですしね。観光バスで回ってる人たちが風で傘を壊されてるシーンを見たら気も落ち着きましたw

暴風注意



万座毛といえばこのカット。白波立ってますが。


  
  
冬の日本海?いいえ、沖縄です。



15時58分。
恩納村の北の端にある今夜の宿にちょっとチェックイン。ま、雨ざらしのリュックだけでも部屋に置いときたかったんで。




17時03分。
今、名護市の南部にある店で晩飯食ってるんですけど、超ネガティブなこと言います。

うちなー料理



パパイヤチャンプルー定食(800円)
  ま、果物ですけど炒めたら野菜ですよ。



雨の沖縄って最低ですな。晴れてたらアロハ半袖で絶景しか存在しない道を雄叫び上げながら走ってただろうに、実際は、暗い海を延々見ながら、カッパフル装備で顔に当たる雨を痛がりながら・・・ふざけるな!!


でね、四時前に実はチェックイン済ませてるんですが、部屋はすごく良い部屋でしたが、廊下と周りの建物群が怖すぎるんですよ。
雨とあいまって、完全にSIREN2の屍人と闇人で溢れてるアパートの雰囲気ですよ。
さっきは時間が早いこともあって他のお客さんの気配がなかったんですけど、今から戻っても無かったらどうしましょ。

部屋は満足



どことなく病院っぽい人気(ひとけ)ゼロの廊下。外は雨がシトシトと・・・


  
  
ホテルの周り。何だか、屍人や闇人がいそうでしょw



18時58分。
部屋でくつろいでます。
リゾート村の入り口のローソンで買ってきた沖縄特有のものを広げつつ。

琉神マブヤードリンクと沖縄限定カクテル〉



かの有名なぐしけんパンです。
  沖縄ではヤマザキパンとかと同等かそれ以上に売られてます。



本日の走行距離は130キロ。もう、名護の入り口だけで帰って来ましたよ。もし、今日が晴天かもしくは曇りでもこの倍くらいは走ってたと思うんですが、雨じゃね。
晴れだったらね〜、この海岸線沿いは全てが絶景なんですけどね。