けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ニコ動で『トライアングル』鑑賞。大満足。〈ネタバレあり〉

私は多分、三人目だから・・・。




けんちー的満足度・☆☆☆☆★(4.4)




16時50分。
えー、台風4号が近畿に接近中ですな。
昼の時点で大阪市内も暴風警報出てたんですが、うちの会社は16時までありました。1時間だけ早く終業と。明らかにやっつけですよね。何かあった時に一応一時間だけは早く切り上げましたよ・・・と。



18時15分。
うん、一時間早く帰れたってことで、もう風呂も夕飯も済ませたんで、ニコ動の25円映画でも一本見ますか。



21時55分。
いやぁ、ニコ動の25円映画シリーズ『トライアングル』を観終ったんですけどね。
素晴らしかったですね。
いや、映画館に観に行ったわけでもないのにネタバレも無いんですが、超面白くて観てない人には見て欲しいんで、以下ネタバレ注意を。


私が私を殺し続ける








・とりあえず、無人豪華客船アイオロス号に乗った時は、ジョジョ第3部のストレングスを思い出しますよねw コメントもけっこう入ってましたが。モンスター物のザ・グリードも思考の隅にチラつきます。


・で、ループですよ。デジャヴを味わいつつも漂流から流れ着いて、覆面を被った謎の襲撃者(2周前の自分)に怯え、仲間を皆殺しにされつつも、襲撃者を船外(海)に突き落として撃退する(この映画の主観の)ジェス(主人公=ヒロイン)。
・その直後、またこの船にたどり着いた(1周後の)自分たちを見て驚き、以前の自分たちと同じ目に合わせないよう謎の襲撃者(一周前の自分)から自分たちを守るべくその周の自分たちと顔を合わせつつも、離れた場所から(1周後の)自分が覆面の襲撃者(一周前の自分)を撃退するところを眺める主観のジェス。
・自分が二周目を終えたことで自分がこのループから抜け出すには、(2周後の)自分たちを皆殺しにし、(2周後の)自分に海から突き落とされるしかないと気付き覆面を被り、(1周後の)自分が遠くから見守る中、(2周後の)自分に海に落とされる主観のジェスと。

サリーだけは毎回同じ場所で最期を迎えるんで無数のループ分の死体が一箇所に



・つまり、ひとつの時間のアイオロス号の中には常に3周分の自分が居て、覆面襲撃者の立場になった自分が海に消えると次の周の自分たちが漂着する・・・これがトライアングルということですな。



・そして、ここまでで既に脚本として素晴らしいんですが、アイオロス号から海に落ちて自分の家までたどり着いたジェスは、息子のトミー(自閉症)に手をあげた自分を殺してその死体を隠すべくトミーと共に車へ。(映画の冒頭部分)
 車の運転途中に目にした衝撃的な光景で自分がまだループの中に居ると知ってしまったジェスは動転してダンプカーに突っ込み、息子を亡くし、ほとんどの記憶をも喪失してしまう。そして、わずかに意識に残っていたトミーを死なせない方法として、地獄のトライアングルループの待ち受けるヨットでのセーリングへ出発する(本編冒頭)・・・と。素晴らしい。脚本最高ですよ。



・で、最後の事故現場からヨット乗り場へ乗せて行ってくれるひょろっとしたタクシー運転手が現れるんですが、あれは多分死神なんでしょうね。別れ際に『ここで待つよ。戻ってくるだろ?』と話しかけてきますしね。
そして、そのタクシーの中でのジェスの睡眠。そこでおそらく、記憶の喪失を仕組まれてるんでしょうね。こわこわっ。


戻ってくるだろ? by ???
   ええ、約束するわ。  by ジェス



・脚本が100点満点なのは、素晴らしいんですが、さらにね、主人公のジェスが金髪の美女なんですよ。で、こっから先は『結局、そこかよ。』とか思われちゃうのは遺憾であるんですが、タンクトップ+ショートパンツの最強装備でね、動くたびに胸が跳ね回りますw
いやいや、ストーリー滅茶苦茶引き込まれるのは間違いない良作ですよ。しかし、そうであるにも拘らず、視線はジェスの胸にしか行きませんって、男性なら。


たまらん



ジャケット脱いでさらに露出度UP




『なんじゃそりゃ?』って感想のオチですが、視覚的にも物語的にも素晴らしい映画でした。これ、25円で観れたら大満足過ぎますよ。良かった良かった♪