けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『おおかみこどもの雨と雪』鑑賞。〈ネタバレあり〉

オオカミだから!! by 雨
           人間でしょ!? by 雪




けんちー的満足度・☆☆☆★★(2.9)




17時34分。
長い一週間が終わりましたね。お疲れさまでした、けんちーです。
暑すぎて熱中症寸前の毎日の労働なんですが。


今夜は、19時くらいにTOHOシネマズ伊丹で後輩のNくんと待ち合わせして、おおかみこどもの雨と雪を観に行く予定です。さ、さらっと風呂だけ入って出発しましょ。



18時21分。
さ、行きますか。何時に着くかな。



19時45分。
イオンのフードコートで晩飯を食っております。
上演が20時35分なんで、丁度いい時間ですな。

ポムの樹Jr.



ホウレン草とチキンのクリームソース・Mサイズ(980円)



フードコート内のマクドでマックフルーリー・トロピカルソーダ(150円)



23時26分。
伊丹で22時50分までの回のおおかみこどもの雨と雪を鑑賞。Nくんと解散して帰って来ました。


母は強し


うーん。ちょっとだけ、感想をば。以下、ネタバレ警告で。








・とりあえずね、重い! 父さんが呆気なく死に過ぎなんですよ。まだ、下の雨なんて赤ちゃんの時点であっさり死んじゃうとか、ムリゲーじゃないですか。まだ、ヒロインは大学生ですよ。アルバイトと奨学金で何とか国立大学に通ってた状態で、父親も無く、頼れる身寄りも無く、ことあるごとにオオカミに変身しちゃうという物心も付いてない幼子二人を育てるとか・・・無理っ!!
 何でしょう?仮も社会人で毎日働いてる身だからの感想かもしれませんが、『パパの言うことをききなさい!!』を観て感じたのに近いくらいのムリゲー感ですよ。

おおかみこどもな時点で、『パパ聞き』より厄介すぎる気が



・そんな状態で都会での生活が無理になったお母さんは子供たちを連れて山奥のボロ家へ。
 ま、元々、奨学金で国立大学通うくらいの人ですから、頭も良いし勉強もどんどんするんで周りの農家のお爺さんお婆さんの力も借りて、何とか暮らしていくと。

確かに可愛いですけど



・いろいろあって、二人とも小学校に通い、雪が5・6年になったころ。幼いころ臆病だった雨は、学校にほとんど通わなくなり、山で先生(近辺の山々の長である老狐)に師事して、立派なオオカミとしての道を志し、逆に小さいころやんちゃで手が付けられなかった雪はいろいろありつつも、小学校での人としての生き方を楽しんでいました。
 そして、人間と狼・・・考え方の食い違った雨と雪は、オオカミの姿で大乱闘。小さいころは、圧倒的に上だった雪ですが、毎日、野生の狼としての特訓を重ねている雨と人としての生き方を選んでいる雪では、一矢も報いることが出来なくなっていて、一人閉じこもって涙にくれると。

野生の道を進む雨



・最後は、雨が10歳の時、大雨の続く年で、先生が近く死ぬほどの怪我を負い、自分の道を見付けた雨は最後の遠吠えをお母さんの前で見せてへ。
 一方、雪は大雨の夜、自分が以前にキレて狼の力で大怪我を負わせたにも関わらず、常に傍に居てくれたそうちゃんと二人きりで学校にお泊り。その中で、自分が狼少女だということを告白&実演。ここで、そうちゃんが『化物だ――――!!』とか叫んで逃げたらまどかマギカの青い子ばりの絶望なんですけど、そこは、安心の『・・・知ってたよ。』というイケメン仕様で。その後も、中学に上がって、学校の寮に移って行き・・・と。

ま、こんだけ可愛い美少女なら狼少女でも無問題でしょ




えー。この映画を観終っての端的な感想なんですが『うーむ・・・うん?』って感じですかねw ちなみに、一緒に行ったNくんの感想は『可もなく不可もなく』。ま、アンフェアじゃないことは認めますよ。サマーウォーズはあの夏に三回映画館行きましたからねw憶えてないけど、けんちー的満足度は☆5つか低くても☆4つの後半だったでしょう。その期待値が・・・。微妙に、ヤマもオチも無かったんですよね。あと、やっぱり、せめて最低限狼男の生き方を教えるくらいまでは父ちゃん生きてないと・・・その辺が何度も言ってますけど、ムリゲーにしか見えなくて。資産があるとかならともかく、身寄りも高給の職も無く、微々たるお父さんの貯金だけとか・・・無理だ。



ま、一度は観に行くのも良いと思いますよ。終わり。