けんちーのアニメ中心生活ブログ改

Gジェネレーション オーバーワールド、ノーマルステージクリア。

幼女アメリアス、使いたかった!!(心からの叫び)




17時54分。
久しぶりのですね、ちょっと止んでたのに帰るくらいになったらまた降ってきたと。
ま、他の工場ではまだ残業してるところもありますし、普通に帰れただけ良いか。お、雷光った。


そういや、今週、土曜出勤にされました。今の季節で、在庫量が減ってきてるんで、必要な在庫を作るためと。他の工場が土曜出勤するのにうちの工場は誰も出ないの?的な流れで、うちの工場から二人の人身御供のうちの一人に。
あー、来週の土日は組合業務で泊まりだし、今週金曜日は会社の同期4人での飲みなんですけどね。ま、信州の巡礼ツーリングとかで金使いましたからね、ちょっと稼ぎますか。




18時33分。
昨夜、サッカー見ながらサラッとGジェネレーション オーバーワールドのノーマルステージをクリアしちゃったんですよ。ということで、自己満足のために全体のストーリーをまとめちゃいます。



【ワールドツアー】モード。
時も世界の壁も越えて、あらゆるガンダム世界が混じりあった、ジェネレーションワールド。前作と世界観は同じで、ありとあらゆるエピソードが混在する戦場を自分で作り上げた部隊を主力に戦い抜く基本のモードですな。
ただし、今作では世界を司るジェネレーションシステムを何者かが侵食し、オーバーインパクという敵味方の判別すら無くさせる更なるカオスが発生するようになっていると。


各難易度ランクの最後には、EXステージが待っていて、バルバドロというドデカイ物の怪が地球(ジェネレーションシステム本体)を狙って、様々な勢力を率いて襲い来ます。それに対し、ジェネレーションシステムの管理者たるアプロディア(ただし、前作のアプロディアとは雰囲気が180度違う)がそれぞれのステージごとにガンダムキャラを率いて対峙する・・・そんな感じで。


イメチェンですか?



DランクステージのEXステージ『叫びの宇宙』では、バルバドロが異種生命体・ELSの大軍を操って来ましたね。最初は、カティ・マネキン准将率いるコーラサワーたちの部隊が圧されていき、敵の更なる増援で味方にゼクス率いるホワイトファングが現れて、リーブラの主砲でELSの群れへ一撃。しかし、そのリーブラがELSに侵食されて、地球へ突撃・・・それを食い止めるべく、味方増援でシャア・アズナブルフル・フロンタルのダブル赤い彗星が登場。
最後は、埋め尽くすほどのELSの大軍相手に劇場版00のガンダム全機が味方増援と。
いやぁ、豪華ですけど、ELSがね、こちらに侵食攻撃を当てると、たとえ盾で防いでもこちらの性能を完全にコピーして寄生体に変化するんですね。自軍のレベル上げまくったダブルオークアンタとかデビルガンダムとかに敵の小型ELSがどんどん変化していって、なかなかスリリングでした。


そして、ランクファイナル『重力への特攻』
バルバドロは最後の攻勢をかけるべく、地球に向けて進撃。自分を守るように各ガンダム世界のラスボス部隊を次々に自分の援護で出現させて。味方として、それに対応した主人公キャラたちが来るんですけど、毎ターン毎ターン、小規模なオーバーインパクトでその主人公キャラたちが敵に変わっていきますからね。
それでも、厚い敵勢力の壁をこじ開けて、成層圏でバルバドロに追い付き、アプロディアが渾身の一撃でバルバドロを粉砕して、世界は救われたかと思われましたが・・・!!

バルバドロ




【ワールドコア】モード。
ずっと共に戦っていた味方までも、次の瞬間には敵になり得る、オーバーインパクト。
何者かの陰謀をさぐる為に、コード・フェニックス相棒の小型ユニット・アービィがジェネレーションシステムの中枢を目指す、もう一つのメインモードです。


言うなれば主役なんですが、声優さんの声がくぐもってる感じが



そのファイナルステージ『アプロディアでは、ジェネレーションシステムの守護者たる前作のラスボス・バルバトスやシステム∀操る黒歴史を生み出した破壊神の如き力を誇る∀ガンダム(ロランが乗ってるのとは完全に別物でGジェネスピリッツのラスボス)まで登場。それらを撃破して辿り着いた中枢で、前作と同じ容姿のアプロディアを発見。
それが本物のアプロディアで、アービィは力を封じられた本物のアプロディアの分身でした。



二つの物語は集約して、【ワールドツアー】の『重力への特攻』のラストシーンへ。成層圏でバルバドロを粉砕した『アプロディア』。その後、高笑いを上げたその女は正体を表しました。
本当の名前は、『コード・アメリアス』。現在のジェネレーションシステムが確立する前、月を本拠とし、戦いと破滅の歴史を生み出してた旧ジェネレーションシステムの最後の後継者で、実は裏切りを司る自らの力を持って、オーバーインパクトを起こしていたと。
あの地球を狙ってきてたバルバドロは、ジェネレーションシステム内部にとらわれてた本物のアプロディアを救出するために地球への特攻をくり返し、同時に以前の接触でアメリアスの力の大半を奪ってたんですね。だから、力を奪われたアメリアスは、バルバドロ撃破にけんちーたちを誘っていたと。



【オーバーワールド】モード。
二つのモードの最終ステージクリアで『蘇る遺跡』解禁。
本性を現したコード・アメリアスとの決戦。
全ての力を取り戻したアメリアスは、今まで主役でやってきたコード・フェニックスすら敵に変えてしまい、味方のマスターはアプロディア(本物)で。
ラストは、愛機『クイーン・アメリアス』を操るアメリアスをサクッと二回撃破。





アプロディアは、アメリアスから全ての権限と力を奪い、アメリアスは幼女化。(超カワイイ)
その後、旧ジェネレーションシステムの暴走で、世界崩壊の寸前。コード・フェニックスが自らの力全てを使って、旧ジェネレーションシステムを抑え込むと宣言。制止するアプロディアに感謝の気持ちと別れの言葉を告げて、幼女アメリアスと共にシステムの奥へと入っていって、スタッフロール。
ノーマルモードはこれでクリアとなりました。

ネット情報ではシステム上では戦闘ボイスも収録されてたらしいですが



ちなみに、ラスボスのクイーン・アメリアスは、あまり強くなかったですな。Gジェネスピリッツの∀ガンダム(黒歴史)とかGジェネウォーズの0ガンダム(化け物)とか、『バカか!?もうこのステージ二度とやりたくない!』ってレベルの強さだったのが懐かしいですな。
まあまあまあ、前作からのお約束。ここからが地獄の始まりですよ。HELLモード解禁と。試しに、HELLモードで一番最初の、ガンダム大地に立つ』をプレイ。ノーマルではラスボスともタイマンで殴り合えるかもってレベルの、改造してるダブルオークアンタが名もなきジオン兵のザクⅡの攻撃で落ちかけましたよ。はっはっはっ。


それと同時に、HELLモードの【オーバーワールド】モード限定で、『蘇る遺跡』の続きのステージが出現。3ステージあって、その3つをクリアしたら一応全ステージクリアと。
どうしましょうかね、今までのステージで別次元となったHELLモードを回っていくか、クリア特典を出現させるために、本気で無理してHELLモードのラスト三ステージ(想像するに恐ろしい)を攻略するか・・・。


ちなみに、プロフィールの収集率は、95%超えたばかりで、ボーナスキャラの『コード・フェニックス』が自軍に加入しました。ってことで、もうボーナス加入キャラは残すところ、アメリアスとアプロディアだけです。
さっき、ネットを回ってたら、あの超カワイイ幼女アメリアスは自軍キャラで使えないというあまりにも悲しい事実を知っちゃって、テンション下がってますけどw いやぁ、あのアメリアスね、すごい良い身体してますけど、幼女の姿も容姿変更で使いたかったなぁ。


SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド