けんちーのアニメ中心生活ブログ改

さよなら、波平さん。

ゆっくり休んでください。




18時52分。
さてー、明日は建国記念日で休みですね。
昼飯食いに出かけるのと、郵便局でお金残ってれば下してこようかとかそれくらいしか予定無いですけど。


うん、今現在、お金がありません。普段は何だかんだ、酒もギャンブルもあまりやらないのと、引きこもりがメインなので銀行行けば使えるお金はあるんですが。
去年末に銀行の普通預金が100万円まとまって、定期預金の方に移したばかりなのと、1月の給料は直後のグアム行きでかなり消えちゃったので。郵便局は緊急避難的にお金入れてるんですが・・・いくら入ってたかな〜。


お金が無い中ですが、来週発売の劇場版 空の境界 未来福音と来週末に会社の先輩と行く九州ツーリングのお金は確保しとかないとな。あるかな?



18時59分。
さ、今夜はまったりと真・ガンダム無双でもやろう。




21時05分。
遅ればせながらではあるんですが、昨日のサザエさんは久しぶりに見てました。
普段は、サザエさん症候群になっちゃうから見てないんですが、やはり偉大な先輩である永井一郎さん演じる波平さんの最後の姿が見られる回でしたしね。


永井さんが最後に収録した話のタイトルは『波平、親切騒動』 。街で出会ったデカい荷物のお婆ちゃんを手伝って走り回ったり、酔っ払いを案内してヘロヘロになったりと波平さんが人に親切にしまくって、それをサザエさん一家が労うみたいな・・・別に放送の順番を変えたわけでもなく、これがラストエピソードですものね。
亡くなられたというのは悲しいことではあるんですけど、44年間日本人を代表するお父さんを演じ上げた永井一郎さんの為に神さまがそういう演出をしたんだと思いますよ。



最後まで波平さんでした




ちなみに、二代目の波平さんの声は茶風林さんに決まりました。名探偵コナンの目暮警部とかを演じてる人ですけど、納得でしょ。この系の声の人って少ないですからね。うっすらとけんちー的にもこの人かなってイメージはありました。

半端ないプレッシャーだと思いますが


同系統というかお爺ちゃんを演じる系としては、緒方賢一さんとかも浮かびましたけど、茶風林さんは結構年行ってると思ってたら52歳とのことですしね。リアルに波平さんの歳(54歳)に近く、これからかなりの長い間演じ続けられると思います。


サザエさんファミリーの声優さんの中では若いんですけど、頑張っていって欲しいですな。新しい毛利のおっちゃんの声はドラえもんの声とかよりは早く慣れると思うんですが。