けんちーのアニメ中心生活ブログ改

スーパーヒーロージェネレーションプレイ中、その1。

この世界はやがて人も・・・地球も・・・全てが闇に包まれる。




起動させてインストール。OPを見ました。
曲は『Jumpin' to the space』。歌っているのはサイキックラバーです。熱い、熱いよ♪




☆プロローグ『畏怖なる力』


OP後に自動的に始まるステージ。
場所は『超古代遺跡ルルイエ』。・・・って、なんか聞いたことありますな。


現れたのはカミーラを筆頭とする三人の闇のウルトラマン(劇場版ティガ)。そして、シビトゾイガーの群れを倒して現れたのは、我らがウルトラマンティガです。BGMの『TAKE ME HIGHER』が熱い。

ティガは最初からフォームチェンジ可能


とりあえず、何故かよみがえった3人とシビトゾイガー9体をティガ一人でやらなきゃいけないみたいです。基本はGジェネですよね? とりあえず、やってみよう。全然システム分からないけど。



ターンが進んで、敵増援で仮面ライダーガオウプロヴィデンスガンダム、味方増援で電王フリーダムが来てくれました。ちなみに、このゲーム、ガンダム系はパイロットの声で、機体として人格があります。このシステム慣れるかな。実はこういうゲームは初めて。


次のターンで、敵増援でベルガギロスとシャドームーン、味方増援にF91仮面ライダーブラックRX推参。曲は歌ありでRXのOPですよ。そして、南光太郎のもちろん本人ボイス。
もー、大丈夫ですかw ウルトラマンティガ仮面ライダーブラックRXというウルトラマン仮面ライダーの中でけんちー的に最も印象の強い2作品がプロローグステージから出てきちゃって、心が早くもいっぱいです。

シャドームーン・・・キターーー!!



なんかムサボルデスという異世界から来たやつがこいつらを甦らせたみたいですな。で、パラドックスジャンプという能力で世界を渡ると。




敵を撤退させた後、周囲が闇に包まれムサボルデスの戦闘員らしき奴らに包囲され敵母艦(?)の攻撃でこちらは全滅寸前。そこに白い船が駆けつけてきて、選択肢のない一行はその船・ノーベンノヴァへ。中には、アルフロディ・セオというイケメンロボット(?)が待っていました。多分、オリジナル主人公w

主人公だけど怪しいw 艦長を勤めます。




ということで、ブリーフィングルーム。
今のところ、フォームチェンジが出来るのはティガだけで、どのヒーローたちも技は2種類ずつくらいしかありません。レベルを上げたら基礎能力が上がったり、ポイントを使って強化できるスキルや必殺技の幅が広がったり、新たな必殺技やフォームを覚えるんでしょう。で、必殺技などの強化には敵に設定されているヒーローポイントが必要で、それとは別にアイテムを購入したりするための金もあると。
これからは、メインステージ(とりあえず3ルート選択)とチャレンジステージ(ノーベン・ノヴァ内の仮想空間での難易度高いステージ)を進めていき、いろんな条件のあるヒーロークエスト(電王のテンションがMAX状態で1ステージに6体敵を倒すとか)を満たしてレアアイテムを集めていったり・・・というのが概要みたいです。
とりあえず、強化は置いといて、メインの仮面ライダールート行ってみますか。フォーゼが来る気満々です。




仮面ライダールート『友・情・炸・裂』
舞台は天の川高校。力の接近を感知した理事長(ネタバレ)がスコーピオン・ゾディアーツを派遣してきました。あと配下のオリオン・ゾディアーツ。



『宇宙キターーー!!』


ももちろん味方増援で登場と。



最近のGジェネをやったことある人はご存知でしょうけど、ミッショントリガー(フォーゼとスコーピオンが交戦とか)が最初に表示されてそれを満たすと追加でイベントが発生します。さらに、より難しいシークレットトリガー(オリオンゾディアーツをを倒した後にフォーゼがスコーピオンと交戦とか)でもより追加のイベントが発生します。今作ではその上にまだ、ボストリガーという追加イベントを起こす条件があって、その状態では最後に残った敵が超強化されるラストショックというのも発生すると。
追加イベントはガンガン世界観をぶち壊してくる上に、最初のステージでも尋常じゃない強さの敵が当たり前に出てくるんで、まずは・・・ミッショントリガーだけ満たして様子を見ますか。もちろん、後の条件を満たすほど報酬は格段に上がるんですが。


ミッションブレイクだけ起こしました。
スコーピオンゾディアーツが超新星の力で最終形態に。さらに、リブラとキャンサーのホロスコープスも喧嘩しつつ敵増援に。

大型



ステージクリア。
結局、ボスブレイクってのも起こして、キャンサー・ゾディアーツが超新星状態に。で、ラストショックってのを参考のために雑魚敵で起こさせたんですが、断定じゃないですけど能力値が全て倍になるって感じですかね。
クリア語、リブラとバルゴによってキャンサーは原作通りに消されました。
でも、やっぱり面白いやつだった。


今日はこのくらいにしておきますが、このゲームは面白いですな。