けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2016年夏、過酷な富士山ドライブ、3日目。

暑い暑い大阪へ。




6時21分。
山梨県道の駅・小淵沢からの出発です。
さすがに、車中泊、二日目はちと来てます。
でも、最近の道の駅のトイレはウォッシュレットまであるし、虫が入らないように作られてるし快適ですね。小淵沢ならまだ、窓開けて寝られるし。

起床




6時47分。
原村のペンションエリアへ。
父さんが母さんと30年くらい前に泊まったペンションも名前は変わってるものの残ってたり。
凄い賑わってるようで、路上駐車も半端なかったです。
 
 
可愛いペンションは写真で見るとミニチュアっぽい




7時37分。
ペンションエリアをじっくり回って、父さんお気に入りの白樺林撮影スポット。


白樺林の雰囲気は写真で表しにくいですな




7時54分。
まだ開いてませんが、八ヶ岳牧場へ。槍ヶ岳も残念ながら雲の中。


モーモー




8時24分。
R20を通って、諏訪湖の傍らにある諏訪大社・上社へ参拝。

諏訪湖畔を快走




諏訪大社



諏訪大社の有名な御柱



境内の雷電為衛門像にも挨拶して。


無双の最強力士、雷電為衛門は信州出身


参考文献




しかし、諏訪姫可愛い。

全国区の萌えキャラであり、着ぐるみタイプのゆるキャラも良しと




10時18分。
塩尻松屋で朝飯食べて、今から木曽路に入ります。混んでないと良いな。




12時01分。
そろそろ木曽路も終わり。妻籠宿付近にある天白公園でトイレ休憩中。快走でしたね。

木曽路



快晴の木曽路も通過して




15時31分。
名古屋市内を抜けてR23・名四国道へ。愛知県内のかつやで遅めの昼飯。
もちろん、味噌カツ丼で。これで、各地の名物は存分に楽しみましたね。

関西のかつやにも味噌あったかな?




味噌カツ丼ダブル(900円くらい)




18時04分。
四日市からずっとR1を通って、滋賀県甲賀市まで走行。滋賀県の別荘(掘っ立て小屋)を見て帰ろう・・・というところなんですが、昨年くらいにうちの祖父ちゃんが道楽でボロボロだった掘っ立て小屋を潰して、ソーラーパネルに変えちゃったんですよ。
ま、道楽ですからね。この先何十年パネルが持てば、建造費を取り戻せるのか・・・ま、寂しいけど仕方ない。

こぎれいな小屋を立て直してくれた方が全然面白かったなぁ


ここからは、いつも通りR307で信楽京田辺を抜けて大阪へ帰ります。




22時08分。
予想よりずっと早く新大阪の我が家へと帰って来ました。


本日の走行距離は425キロ
お盆休み中に大阪〜名古屋〜富士山と長距離ドライブしてたのに、ほぼ全くと言っていいほど、お盆渋滞に巻き込まれませんでした。父さんの道の選択能力には脱帽です。


さて、3日ぶりの布団で寝られるので、グッスリと・・・というところなんですが、家の前にずらっとトラックや重機が並んでえらいことになってます。
聞けば、家の目の前の踏切を工事するということで、時間は22時〜明朝まで・・・チェーンソー持って暴れに行くかもしれません。そうなったら、このブログは今日で最後ということで。