けんちーのアニメ中心生活ブログ改

明日は広島原爆の日だから『この世界の片隅に』を初鑑賞する。(月曜日、晴れ)

ありがとう。この世界の片隅に私を見つけてくれて。

f:id:kenchi555:20190807072021j:plain

 

19時15分。

お盆休み前のヘルウィーク1日目が終わりました。

30分残業。工場全体が残業の予定だったんですが、工場内の別部署に応援に行ったら、けんちーのメイン仕事以外は終わって、他の人は帰れました。

ま、主任さんだけは道連れにしましたが。(今月度累計2時間20分)

 

 

19時20分。

さて、明日は8月6日。広島の原爆の日ですね。

ということで、今からamazonプライムこの世界の片隅にを初視聴しようと思います。

f:id:kenchi555:20190807072133j:plain

観るのは通常版ですが

 

周りの友人たちもみんな観てるし、両親もドラマ版を観てたんですが、何かタイミングが合わなくて今日まで観れなかったんですよね。一昨日にNHKでやってたのもあっさり忘れてたし。

 

さ、今日は鉄火巻きとかコーラサワーとかちょっと豪華な晩飯用意してるので、じっくり鑑賞しましょう。

ちなみに、うちの会社の執行委員長さんと副委員長さんは今週の水木金は長崎で組合活動です。超行きたい。ほんっとうに超行きたいです。(血の涙)

 

 

21時47分。

映画、観終わりました。

流石、話題になっただけのことはありますね。

すずさんというぼんやり明るい女性の目を通して、終戦前からの広島・呉の日常生活を知れました。

そして、爆弾により姪っ子ちゃんと右腕を失い、それでも、生きていくと。

 

原爆の描写は最低限でグロさは控えめにしつつ、それでも伝わるものはあると。全国の小学生にとりあえず見せる価値はあるんじゃないでしょうか。

f:id:kenchi555:20190807072435j:plain

この首の角度がくせになる

 

明日の広島原爆の日を迎える前に見ておいて良かった。

 

この世界の片隅に

この世界の片隅に