けんちーのアニメ中心生活ブログ改

胃カメラと大腸検査(エコー)について赤裸々に語ろう。(水曜日、快晴)

人事は尽くした。天命を待つ。 

f:id:kenchi555:20201021140429j:plain


 

 

11時10分。

ただいまです。

人生初の胃カメラと大腸検査(エコー)を受けてきました。

 

とりあえず、胃カメラの方は内視鏡だったので『いたって健康』との診断、大腸はバリウム入れてのエコー検査なのとけんちーが着替えてるときに次の人が待っているような状態なので、明日結果を聞きに行くということで。

 

 

ということで、今朝からの流れを赤裸々に書きます。

 

・7時00分。

 昨夜はダブル下剤でしんどいところを、大学同期の田舎川さんがスカイプの通話に付き合ってくれたんで、あちらもプレイしてるらしいマジカミや今期のアニメ、忘年会の打ち合わせなどしてました。

 22時~深夜1時まで付き合ってくれたんで、お腹が痛い身としては嬉しかったですな。

 

 ということで、坐薬を投入。人生初だったんですけど、アレは素人に打てるものなのか?胸よりもお尻が好きなけんちーではありますが、滅茶苦茶苦労した上に、結局、成功してない気がするしなー。

 夕焼けごっこさんに聞いたら人に入れてもらうって言ってたけど、そんな羞恥プレイ・・・。

 

・9時40分。

 検査を受ける診療所は徒歩10分くらいなので、家の裏の社で最後のお祈りだけして向かったんですが・・・途中で、念のための替えの下着とタオルを入れた袋を忘れたことに気付き、引き返して結局自転車で。全然冷静じゃなかったですからね。

 

・10時05分~11時00分。

 まずは、検査着とお尻開きパンツに着替えて、何やらお腹にゼリーを撫でつけての超音波検査。特に何も感じず。

 

 続いて、胃カメラ。最初にゼリー状の口内麻酔薬を口に含んだうえで嚥下し、軽い麻酔状態に。続けてスプレーの麻酔も追加。

 顔を横向きに、穴の開いたマウスピースを噛まされて口から内視鏡投入。

うーん、胃カメラは楽だと聞いてたんですが・・・キツイじゃないですか。普通に呼吸してくださいと言われてもそれがきつくてえづく。こういうものだと慣れたら楽かもしれません。せいぜい10分ちょいですかね。(時間感覚あてにならないけど)

 

 胃カメラで既に息も絶え絶えなけんちーを見て『ちょっと休憩しますか?』と看護婦さんに聞かれたんですが、『このままいけます。』と答えて、大腸エコー検査へ。

 おそらく、朝の坐薬はミスってたと思うんですけど、会社の健診と同じタイムショックマシーンに横向きに寝かされて、管を挿入。

 『力を抜いて・・・力み過ぎ!!』と言われても、人生初なんですよ。ムリムリ。

 あとは、バリウムを管から挿入しながら、タイムショックマシーン稼働。ただし、管が繋がれてる状態なので、健診みたいな『落ちたら死ぬ』というレベルでは回されません。

 

 で、今日は終了と。着替え終えて、お金払ってもまだ11時でしたね。早い。ちなみに、払ったお金は1万円いきませんでした。聞いてたより安いな。

 

 

13時34分。

家帰って、バリウムを出すための下剤を飲んだ時に、もう口内の麻酔効果が解けてきてたので、サラリーマンで溢れるちょっと前に、西中島南方松屋へ。

 

前に目を付けてた、ステーキ丼デカ盛り・サラダセット(1250円)をいっちゃいましたよ。

腸の方の結果がどうなのかは、明日にならんと分かりませんが、少なくてもけんちーが出来る人事は尽くしたのでね、天命を待ちつつ、おかゆと下剤しか食べてなかった身で、肉を味わいました。

f:id:kenchi555:20201021112811j:plain

日曜日から検査終わったら食おうと決めてました

 

f:id:kenchi555:20201021114629j:plain

f:id:kenchi555:20201021114637j:plain

今この瞬間、世界一美味しくステーキ丼を食べている男だと思う

 

 

20時31分。

夕方16時ごろにネコ散歩。

腸の中のバリウムを出す為もあり。ただし、平日のこの時間は、小学生の帰宅時間だから、ちゃんと散歩中らしく歩くことが寛容です。

猫の写真は撮ってたけど。

f:id:kenchi555:20201021153344j:plain

トラック下のラックがいる駐車場なんですけど、顔がまだらの別猫・ラッキー

 

f:id:kenchi555:20201021153713j:plain

遭遇2回目、青い瞳のブルー

 

f:id:kenchi555:20201021160313j:plain

夕方のチャムはオネム

 

結局、病院と昼飯と散歩で今日も9キロ12000歩移動しました。

 

 

さ、ちょっと前の警察24時流しつつ、今日は早く寝ましょう。この3日間でかなり、寝不足だし。