けんちーのアニメ中心生活ブログ改

我が家のトイレ、工事中。(火曜日、晴れ)

全国で無人駅が増えているのね。

f:id:kenchi555:20201201210340j:plain

飯田線秘境駅為栗(してぐり)

 

 

kenchi555.hatenablog.com

 

 

18時10分。

今日は15時から職場会議ということで、なかなか忙しく働きました。

 

で、晩御飯は東三国のカツ兵衛で。

注文はもちろんカツ丼(700円)で。つゆだく注文を忘れずに。やっぱり、個人的、至高のカツ丼だなぁ。美味いし、ボリュームあるし、どこに行ってもココのカツ丼は越えませんね。(それでも食べるけど)

f:id:kenchi555:20201201172509j:plain

この肉のジューシーさはどこから来るんだろう

 

 

で、何故、外食かというと、今日は昼から我が家のトイレを大工事してもらってるからです。昔、和式から洋式に強引に改造してたトイレのウォッシュレットが最近調子悪かったらしく(けんちーはほぼほぼ使わない)、最初はその軽めの工事だったんですが、床下がかなり老朽してることも自分たちの調べで発覚したので、かなりの大工事になったと。

 

帰ってみたら、結局、明日またぎになったらしいですけど。

f:id:kenchi555:20201202044216j:plain

全面工事途中状態〉 

 

 

20時47分。

 我が家は朝日新聞なんですが、昨日か一昨日の夕刊に『全国で無人駅が増えてる』という記事が載ってたんですよね。

東京ですら1割は無人駅、大阪はもう少し無人駅率が高いと。日本で一番無人駅率が低いのは埼玉県で、実に93%の駅にちゃんと駅員さんが居て、逆に一番無人駅率が高いのは、けんちーが一昨日全駅制覇してきた高知県。埼玉とは逆で無人駅率が93%らしいです。

 

けんちーがプレイしてる駅メモ!(ステーションメモリーズ)ってゲームは人々がほとんど鉄道というものを利用しなくなり廃れてしまった未来から、現代のマスターたちのもとに、でんこが送られてきて、マスターと一緒に思い出を集めることで、人と鉄道と駅の絆を高めるというのが主題です。

 

そういう意味では、地元の人以外、ほとんど、下りないだろうけど、直感で下車した有岡駅なんかは、良いメモリーを集められた気がする。

f:id:kenchi555:20201128162109j:plain

夕暮れ迫る高知、あるのは田んぼと小川だけ

 

とか適当なこと言いながら、高知の記事、編集しよう。