けんちーのアニメ中心生活ブログ改

正月休み2日目。唯一の忘年会。(ただの昼ごはん)(日曜日、曇り)

あと実写版『魔女の宅急便』初視聴。

f:id:kenchi555:20201227212535j:plain

ヒロインが可愛いから救われてる


 

 7時45分。

おはようございます。

このご時世ですからね、昨日は家から一歩も出ずに、屋上で干してある洗濯物とお話ししてました、けんちーです。

 

正月休み2日目、今朝のネコジョギングは、久々通常コースで。(ネコ遭遇数はトラック下のラック他、2匹)

まだ疲れが残ってて、昨日は醤油蔵散策途中に港で休憩したりしたんですが、今日は脚のだるさは来ませんでした。

そろそろ休日ロングコース行けるかな。

f:id:kenchi555:20201227065812j:plain

お墓の向こうの朝焼け

 

 

11時10分。

今年は会社の忘年会も、家族の忘年会も、大学同期の忘年会&初詣会も中止なんでね、友人のお宮さんと昼めしを食べるのを唯一の忘年会にしようと。

ということで、新大阪駅2階の大阪松屋でいつもの漢のランチ(税込み1099円)をば。

f:id:kenchi555:20201227111452j:plain

今日は熱すぎるくらい焼けてた

 

やっぱし、朝10時から食べられるご飯お替り自由のハラミ焼肉、最高です。

f:id:kenchi555:20201227112838j:plain

至福の2杯目、コーン丼

 

 

15時05分。

 家でまったり。

年末年始の家籠りに買った『戦国無双4DX』を2人プレイしたりもしたんですが、メインはamazonプライムに追加されてる実写版『魔女の宅急便の二人揃って初鑑賞で。

 

ざっくり箇条書きで感想をば。

・ロケ地は海外ではなく、小豆島であり、劇中にジャンボフェリーが文字そのままで普通に出てくる。

 

・ヒロインの小芝風花さん可愛い。でも、普通に家の外でも下着姿で歩き回るし、ちょいちょい黒い装束の下からも下着見える。(アニメと同じカボチャパンツだけど)

f:id:kenchi555:20201227215909j:plain

家の中では基本下着姿

 

・アニメと同じように、『あの魔女は不吉な呪いを届けている!』と届けた宅急便を廃棄されたり、突き返されたりの迫害を島中から受けて、普通なら闇落ちするような環境に置かれる。

 

・感動するのはアニメでもお馴染みのラストシーン。

 鬼畜な島人達に追い立てられて、遠く離れた島まで大嵐の海上を、子カバとトンボ少年をぶら下げてキキが頑張って運ぶ場面。

f:id:kenchi555:20201227220449j:plain

魔女の宅急便と言えばカバですが、

  流石に実写版ではジジと同じく子カバはCGです

 

 途中、キキが意識を失いかけて岩に激突しかけた時、トンボ少年が海上の岩に飛び降りて、ゴムボートごと子カバを持ち上げて回避する場面は、アニメを忠実に再現してました。

 

・観る前は、評価が☆3.5だったのに観終わったら☆2.5に減ってたのを二人で確認。キキが使えたのは空を飛ぶ魔法だけじゃなく、カモフラージュ(偽装)の魔法も使えたんだと二人で頷きあいました。

 

魔女の宅急便

魔女の宅急便

  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: Prime Video
 

 〈誰もが知ってる作品ですがもし観たことない方は是非

 

 

19時50分。

ビートたけしの超常現象SP』を途中まで観て、お宮さんが帰っていきました。

ちなみに、お宮さんの今年の休みは今日で終わり(!)。いつも通り・・・いや、例年以上に、パン工場の仕事は忙しくて、年末年始も仕事とのこと。

他の大学同期のメンバーも31日まで仕事だったり、みんな忙しそうだ。

 

 

21時50分。

NHKスペシャルコロナウイルス感染拡大の謎を観てました。

多少中国に攻めていた。