けんちーのアニメ中心生活ブログ改

東日本大震災から10年の日。(木曜日、晴れ)

6時35分。

今朝のネコジョギング、ネコ遭遇数はゼロでした。

ジョギングコースに4か所ある社に毎日参拝してはいるんですが、今日は家族の健康と共に『全ての日本人が安らかでありますように』という祈りも一緒に。

 

NHKのマイアサ!で5時台のラストに流された曲は、アンパンマンのマーチ。わざわざ震災に合わせたわけでもなく一番の歌詞が凄いですね。

 

 

7時12分。

出勤前、昨夜録画したサンドウィッチマン『お風呂いただきます』スペシャを観ております。サンドウィッチマンのお二人が福島第一原発をレポートするやつですね。

NHKではこの10日ほど東日本大震災の特集番組をずっと流してますが、今の仕事で毎日疲れてるのもあって、いくつもは観てられませんからね、サンドウィッチマンのレポートで見やすい番組をば。

 

 

19時10分。

一日お疲れさまでした。

今日は1時間45分あるニュース7を観ております。

 

会社帰りにほろよいを買ってきたので、本来はお葬式の日とかにやるもので、意味は違っているいうのは分かってるんですが、10年前の今日に亡くなられたたくさんの人々に献杯と。

 

 

しかし、区切りの度に思うんですが、近いうちにきっとでかい地震はまた来るんですよね。

今、けんちーの自室の布団まわり数メートルの範囲にある備えと言ったら、大きな音が出る機能もあるライトの入った常備の鞄、スマホの大容量バッテリー、2L入りの緑茶が7本、自宅が崩れたら玄関まで辿り着くまでに脚に怪我する場合が多いということでまだ履ける替えの靴、あと備蓄用の濃厚チョコブラウニーミニ(9個入り)が4パックくらいですか。

栄養の成分はともかく、カロリーは確保できるかもですな。

 

 

ちなみに、10チャンネルでやってる『もし1分後に大災害が起こったら?』という特番を録画しております。そっちは、あとで観よう。